昨年、夫が亡くなりました。
それまでは私の実両親、私たち夫婦の4人家族でした。家を出て就職した娘が一人います。
私は悲しい気持ちに蓋をして夫のお葬式、相続手続きなど進めていきました。
そんな中、母が私に生前贈与してきたお金を返せと言ってきました。
母がこう言い出したのは、お墓のことで揉めたからです。
両親と私たち夫婦は苗字が違いました。夫が婿養子に来たわけではないと拘っていたからです。お墓は別々にすると決めていましたし、区画も購入していてそれは両親も知っていたのです。
ところが四十九日法要の時菩提寺の住職が、夫のお骨は既にある〇〇家(両親の姓)の墓に一緒に埋葬したらよい、〇〇家累代の墓となっているのを先祖累代の墓と書き換えたらよいからと話をされました。でもお墓は別に建てると決めていたのでその旨住職にお話しし、施主(=私)さんのご希望通りになさればよいです、と理解してもらいました。
母はこのやり取りの時は何も言わず、法要後に、なんて非常識なことを言うのだと私を非難しました。住職さん了解してくれたでしょ、と言っても私を非難する言葉は止まず、とうとう「そんなに別にお墓を建てたいなら、お前に渡したお金を返せ」と言い出したのです。
母と同じ家で暮らすことができなくなり、今は娘のマンションに居候しています。
母が世間体をひどく気にすること、いったん感情的になってしまうとエスカレートする人間であることは昔からわかっていましたが、それでもこれはひどい。夫を亡くしたばかりの娘を労わる気持ちも、私たち夫婦の気持ちを尊重することもできない人間であるとは。反対の意見を言ったら脅しのように「お金を返せ」と言う。これは一体どのような心理なのでしょう。
ここまで母がお金を返せ、と言っていると書いてきましたが、実際は父のお金です。母は無職でしたので。父は軽い認知症で今回の揉め事には関知していません。
トピ内ID:9a1163bbcbc6715b