この度結婚式を挙げることとなりました。
昔から絶対に和装で神社で挙式をしたいと思っており、この度神社での挙式が叶うこととなりました。
先日、母と衣装合わせに行ったのですが、最近は白無垢も色々とオシャレになっているようで、記念にと色掛下や色のついた小物なども着せてもらいました。
その中で、ところどころに赤い差し色の入った白無垢、「赤ふきの白無垢」というそうで(肝心のふきには赤は入っていませんでしたが、小物や帯締め、比翼など、好みで赤を入れるのだそうです)が、プランナーさんにも母にもとても好評でした。
白無垢より断然似合う!と言う勢いです。
私の中では白無垢って真っ白だから白無垢なのでは?と認識しており、母も当初その認識でいたのですが、試着したところ「赤と白でめでたいし、真っ白よりも顔が明るく見えた、一番似合っていた。ブルーとか黄緑の掛下はちょっと今時過ぎたけど、赤と白は昔からあるし、全然変じゃなかったよ」と言うのです。
私としても白無垢よりも赤の差し色があった方が似合っていたとは思うのですが、似合うのと、正統派と、どちらを優先するべきなんだろうか?と迷っています。特に両家が関わってくることなので、「可愛い」「似合う」よりも「普通」がいいのでは。とも思ったり。
赤は似合うと思いましたが、絶対着たい!というほどこだわりはありません。
挙式は見知った親族しかおりませんのであまり気にすることもないと思いますが、違和感を持つとしたら祖母の世代は少し心配です。
挙式で着る白無垢に赤の小物、赤の比翼など、皆様が参列する側だったら、どのように思いますか?
トピ内ID:cca965a7eb06decb