4月から高3になります。
進路について悩んでいます。私の通っている高校は商業科の高校です。
私は特に夢がなかったので就職に強い高校ということで商業科の高校を選びました。もう進路選択が迫ってきていてつい最近までは就職したいと考えていました。しかし今はもっと経済について学びたいなと思っていて、大学進学をしたいなと考えています。まだ親に言えていません。
ずっと就職一筋で高校生活を送ってきたし親にも就職するとつい最近まで言っていました。
なので大学に行きたいと言いづらいです。大学進学をするとなると学費もかなりかかるし、親にはせっかく商業科の高校に来て学校斡旋で就職できるのにしないのはもったいないと思われると思います。
また私が商業科の高校を選んだ時に私の中学の内申点では進学校に行けたけれど大学進学に興味がなくて、レベルを下げて今の高校に通っているため、余計に親にあの時進学校にしておけばと言われそうで怖いです。
それに加え、大学進学したい理由はもっと経済について学びたいというだけで明確な夢や就きたい仕事がある訳ではないので説得が難しいかなと思います。
大学に行くメリットや他にも親を説得できそうなことがあれば教えて頂きたいです。
トピ内ID:8643320ef059d191