本文へ

酔って悪口を言って後悔しています

レス12
(トピ主 1
🙂
S
ひと
先日仲良し3人組(A・B・私)で飲み会をしました。

楽しく飲んでAと別れ、帰り道が一緒のBに、私がAの悪口を言ってしまいました。かなり酔っていてほぼ記憶がないのですが、最近Aに対して引っかかる事が多々あり、それを言ってしまった事だけが断片的に記憶に残っています。

普段Aと私は仲が良く、Aが私に友人としてとても好意的に思ってくれている事も感じます。
しかしAは余計な一言がたまにあり、その場で指摘する事もありますが、言わずに流している事もありました。
私の真似をする事も多く、それも気になっていました。
そんな時には過去にAが良くしてくれた出来事を振り返り、〝Aは私の事をこんなに好きでいてくれるんだから、気にしないでおこう〟と、考えるようにしていました。

ですが自分の中で消化しきれないモヤモヤが溜まっていたようです。平常時ならば、共通の友人に悪口めいた事を言うなんて御法度だと思います。
ですが飲酒でリミッターが外れてしまったのか、Bに対して、私が最近のAに抱いている不満や、私を好きでいてくれる事を気持ちの落とし所にしている事まで言ってしまった気がします。。(それはとても傲慢で人に言うべきではない事だと承知しています)
どんなトーンでどこまで話してしまったか詳細には覚えていません。

また、Bとはその後まだ会っておらず、その話に触れていません。私は自分の言ってしまった事を後悔しており、これで大事な友人関係にひびが入るかもしれないと悩んでいます。

Bにあれは酔って誇張して話してしまったから本心ではないと伝えるべきでしょうか?それとも何事もなかったように振る舞うべきでしょうか?
Bは私が言った事をAに伝えるようなタイプではないと思いますが、、全てを明らかにして、Aにも真っ向から伝えるべきでしょうか?

皆さんならどうなさいますか?

トピ内ID:5147cb67ea1c3de7

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数12

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

本音だからね

🙂
いなちん
>Bにあれは酔って誇張して話してしまったから本心ではないと伝えるべきでしょうか?それとも何事もなかったように振る舞うべきでしょうか? 酔った勢いで言った事は、本音です。 今さら取り返しはできません。 「醜態晒してしまってごめんね」と言っておけば?

トピ内ID:7fb0d058dc00b067

...本文を表示

ん?本心ですよね。

🙂
クリームパン
考えずに話してしまうとはそういうこと。誤魔化すのはさらにたちが悪いです。まだ開き直った方がマシかな。 これは共通の人じゃなくても、ですが、酔っ払いの愚痴や悪口はよりみっともないので、次回からは飲み過ぎに気をつけてくださいね。

トピ内ID:9cf2a4a60764086b

...本文を表示

本心じゃないは嘘。

🙂
りーず
謝るのはいいと思う。 許して貰えるかは あなたが決める事ではない。 言ったことはあなた自身の本音なのだから あれは本当じゃないのよ。 など言うのは最悪よ。 猛省し反省しています。 という態度の謝罪じゃ無いなら逆効果です。 お酒はほどほどに。

トピ内ID:98b3b41ae2a65054

...本文を表示

口から出たものは、取り返せない。

🐤
晩春のテナーサックス
>Bは私が言った事をAに伝えるようなタイプではない そう思うのなら、それでもういいじゃないですか。 口から出てしまったものは、取り返せないんですよ。あとから取り返そうとして、返って泥沼にはまるんです。 主様に大事なことは、今後は飲み過ぎないこと、Aに対してのモヤモヤを溜めるくらいなら、その場で「その私の真似って、馬鹿にしてる?やめて。」と軽い調子で言ってしまうとか、「その一言余計だよね~~~」とか発散して流すようにすることです。 >全てを明らかにして、Aにも真っ向から伝えるべき これはやめましょう。過去の溜めたものを一気にぶちまける、これはAと絶縁する覚悟を決めたときにやることで、今やることではありません。 ただ、深酔いして言ったということは、どこかでAと一緒にいるのが辛いくらいの状況になりつつあるのかな、たとえBが黙っていたとしても仲良し3人組の解散は時間の問題になりつつあるのかな、と思います。

トピ内ID:ee2e8a1d352578ec

...本文を表示

覚えてないんだから

🙂
バッハの旋律
「言った気がする」だけでちゃんと覚えてないのだから 余計な事は言わない方が良いのでは? 墓穴掘りますよ。 私ならBさんには「すごく酔っぱらってしまってごめんなさい。何か迷惑かけてなかった?」と とりあえず謝罪だけしておきます。 Aさんに対してどうにかしたいならそれとは別に、何とかして下さい。 Bさんにとっては巻き込まれて迷惑なだけじゃないですか?

トピ内ID:77b14a327d693e13

...本文を表示

ええ?

🙂
よし
シラフだからこそ本音を隠せるのであって、酔った姿が本来のあなただと思いますよ。 そんな白々しい言い訳なんてしたら、更に自分の評価を下げるだけです。 完璧な人なんて居ませんから、友人付き合いは折り合いをつけてそれでも付き合いたい人と関係を築くものではないのですか? あなたも知らず知らずの内に人様を傷付けてる、不快な思いをさせてる可能性もあるのですよ。 そんなに不満たらたらなら何故会うのですか?謎です。 まさか友人と言う存在を失いたくないから、ではないですよね。 私ならAさんともBさんとも暫く距離を置きますね。 向こうが誘ってくれたら改心して付き合います。

トピ内ID:79b8863a01627a1c

...本文を表示

酒は飲んでも飲まれるな。

🙂
stella☆
酔ってる時に言ったことは本音ですから、 今更取り繕ったりしない方がいいと思います。 『酔って醜態晒してごめんね・・・』って伝えるくらいで 良いと思う。というかそれしか言えないと思います。 Aさんの耳に変な形で入らないと良いですね。

トピ内ID:575e9932b08f223b

...本文を表示

酔ってるからこそ本心

🙂
はな
>しかしAは余計な一言がたまにあり、その場で指摘する事もありますが、言わずに流している事もありました。 悪口言ったあとに言い訳されてもなー。 >私が最近のAに抱いている不満や、私を好きでいてくれる事を気持ちの落とし所にしている事まで言ってしまった気がします という本心をお酒で曝け出したにすぎない。 >Bにあれは酔って誇張して話してしまったから本心ではないと伝えるべきでしょうか?それとも何事もなかったように振る舞うべきでしょうか? 酔っ払って余計なことを聞かせてしまった、申し訳ないとか言っとけばいいんじゃないの? 本心じゃないはないから。

トピ内ID:6c9d394b6792c5f8

...本文を表示

よくあること

🙂
マイルスアヘッド
私や私の友人たちはお酒が好きな人が多いので、トピ主さんのようなことはとてもよくあります。 しかも、本人のいないところじゃなく、居酒屋などで面と向かって言ってしまい、でもやはり言った人はほぼ記憶がなく、酔いがさめたあとで、ぎゃー、やばい、というパターン。 ただ、これはもう人それぞれとしか言いようがないのですが、私たちの場合はそれはそれとして容認しています。 それこそ、お酒を飲むってのは、こうしたことがあって当たり前ですから。 もちろんその悪口が、本人もどうしようもない身体的なことや肉親のことだったりすれば、あいつとは縁を切るという結果にもなりかねませんが、一応酔っても分別のある大人なので、そうしたタイプの悪口が出ることはなく、申し訳なかった、ごめんなさい、すみません、とあとで謝るパターンもあるし、お互いさまであることをふまえ、謝らないで過去の出来事として忘れられるパターンもあります。 トピ主さんの場合は、面と向かってじゃないし、ほっといたらいいんじゃないですか。 案外Aさんもどこかでトピ主さんの悪口言ってたりして。 悪口言えるぐらいに仲良しってことじゃないですか。

トピ内ID:e121b23b8b28ee10

...本文を表示

よくある話

🙂
酒命
はは やってしまいましたねー 酔うと抑えていたものが思わず出てしまうんですよね Bさんが賢い人ならAさんには言わないでしょうね 酔った席でのことだし Bさんも飲む人で あーあるあるだな と解釈してくれたらいいのですが こうなったら全く記憶にございませんで通したら?なまじそこに触れるよりはいいかも Bさんには なんか私すごく酔ってしまったけど迷惑かけなかった? みたいな曖昧でいいんじゃないですか? まー特に言わなくても 向こうからなんか言ってきたらでいいのではないですか 言ってしまった事はもう後戻り出来ないし 万が一 Aさんに知られて仲がこじれてしまったらそれはそれで仕方ない くらいの気持ちでいた方が 3人の関係性がどれだけのものなのか わからないけど あまり気にしない仲なら 笑ってすごせるかもしれないしね Bさんそういう人じゃないなら大丈夫じゃないですかね

トピ内ID:07cb53bfd7c0f6b4

...本文を表示

レスします

🙂
m
Bさんと2人で飲んでて、出てしまった悪口なら良くあることだけど。 直前まで一緒に楽しく飲んで、帰る時にAさんの悪口かぁ。 それをどう受け取るかはBさん次第ですが、私がBさんならもう3人で会うのはやめた方がいいかなと考えてしまいますね。 でも起きてしまったことは仕方がないので、 会った時にでもBさんに一言でもお詫びした方がいいのではないでしょうか。 「自分も酔っていて、溜め込んでた中で本心から思っていることも言ってしまったけど、仲良しのBが聞いてくれたことで、変に勢い付いて本心とは少し異なる部分も言い過ぎてしまったと感じることもあると。 お酒のことは言い訳にならないけど、先日のことは忘れて欲しい」って伝えたら? 普通に誠意ある対応をすれば、友達ならこの位は見逃してくれると思います。 それでもまだAさんに思う事があるんだったら、その時はAさんと直接話し合うなり、距離を置くなりすればいいです。

トピ内ID:3997030242d2b0ac

...本文を表示

皆様コメントありがとうございました!

🙂
S トピ主
トピ主です。 コメントを下さった皆様、本当にありがとうございました。 温かいお言葉も厳しいお言葉も心に響きました。 まず、自らが後悔する言動をとるほど酒に飲まれた事と、Aに対する気持ちは別の問題として捉えなければならないと気付きました。 酔って発言した事は紛れもなく本心です。誰かに言うつもりが無かった事とは言え、思っていたから出た言葉です。 今後は自身の制御が効かなくなるほど飲むのを控える、少なくともAに不満を抱えている状態でAや関係者と酒席を共にしない、等を心がけたいと思います。 Aに対しての感情は、自分の中でゆっくり見つめ直していきたいと思います。 皆様のコメントで気づく事がたくさんあり、自分自身もこうして文章にする事で気持ちの整理ができました。 皆様のご多幸をお祈りいたします。 この度は本当にありがとうございました!

トピ内ID:5147cb67ea1c3de7

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧