物心ついた時から私の両親は不仲で、家庭内別居をしています。
当時学生だった兄が7年前に自死しました。
生前、兄は両親に対して仲直りしてほしいと言っていました。
兄の他界がきっかけで両親はお互い会話をするようになり、家族旅行もしていましたが、最近になって膨れ上がった父の借金がわかり、前より状況が悪くなりました。
両親の仲裁役は私になり、そこまでストレスは感じてなかったのですが、「借金の話し合いをしたいので入ってほしい」と言われました。
正直、親の借金の話なんて全く聞きたくなかったですが、どうしてもと言われ話し合いに入ることになりました。
これまで3回ほど話し合いをしましたが、父の嘘や自己破産で実家がなくなりそうなど聞きたくない話を聞くことになりストレスでした。
更に、母が希望する公正証書の内容を文章にしてほしい頼まれ、関係のない私が加担することにモヤモヤしていました。
毎週末話し合いに参加させられることで、大好きな趣味をする時間も削られ、その日は脱力してなにもできなくなります。
最近になり、自分が極端な選択をした時の保険金で借金を返せないかなど、悪い方向に考えが行くようになりました。
でも、兄が他界した時に経験した苦しさや周囲の人の大変さを考えたらそんな選択ができません。
嘘をつき借金が大きく膨れ上がるまで相談しなかった父が憎く、私がいる前でしか話し合おうとしない母にはしっかりしてほしいと思いますが、22年間不自由なく育ててくれたので、つきあっていくしかないのかなと思っています。
ただ、1人で抱え込むことが辛く、メンタルもそろそろ限界です。
何かアドバイスがあれば教えていただきたいです。
トピ内ID:491d1d936425c785