中1の娘が完璧主義でプライドが高いです。成長するにつれ顕著になってきたと思います。
私は自分の子供ですから叱り方、促し方がわかっているので、普段の生活、学校では平和です。このようなタイプはこうすれば伸びるとわかっているからです。
ただし、これからもこのようにしていて良いのか不安です。
とあるスポーツをやっているのですが、その環境ではコーチは子供のタイプなど関係なく叱ります。毎日練習しているのでコーチといる時間も長く、合わないタイプの生徒はすぐ辞めていきます。娘も先生とは合わないですが競技人口が少ないため県外に行かないと他のコーチがいません。そのスポーツ自体が好きなのでずっと続けています。コーチも娘が努力家で真面目なところは認めてくれています。ただしプライドが高いので指導を素直にすぐ受け入れられない、少しでも失敗すると力が抜けて総崩れになるなどといった欠点が思春期の情緒不安定と重なり先生に怒られてばかり。自信をなくしイップス状態に。ちなみに、学校やその他の活動は挑戦的ですがこのスポーツの時だけ人が変わったようになってしまいます。今まで担任やお友達、周りの人に助けられてきたことがよくわかります。コーチからこのままでは社会で困るからもっと厳しい環境に行ってプライドをへし折ってきたほうが良い。国外留学に行くかと提案されました。
確かに社会に出たら今までのように配慮してくれる人はいません。これまでのように娘の特徴に合わせた叱り方や促し方をしているだけではいけないのではないかと思い始めました。中学、高校と内面の成長が大きい時期にどのように接したらよいのか、スポーツではどのような環境がよいのか、わからなくなってしまいました。
トピ内ID:85ada45730a6ba60