(3月末現在)部活動の内示がでたので新しい部の練習試合を見に行った。
ベンチ近くまで行き見学をした。選手の名前を副顧問に聞いてしまったので余計私が顧問をすることを明らかにしてしまっていた。大きな過失です。(遠くから見ておけばよかったが、来年の準備をしたく見にきて聞いてしまった。かなり後悔している)現主顧問の方からは最悪のタイミングと言われ、指導しろと言われた。周りに聞こえる声で。仕方なく私なりのアドバイスをした。応じなければよかったのだが、年上の指示だったため、応援のつもりできたのだけれど・・・その場にいても悪い雰囲気を醸成してしまうと思い、指導しに来たわけではないし、その場を離れたところ近寄ってきて指導していいからと再度言われた)その方の言い分は私が練習試合の場にくることで来年度のことがバレてしまう(勘繰る生徒もいるとのこと、今にして考えれば勘繰ったところで何も言わなければただの競技好きで終わったのではないかと思う。)大した指導はできず終わった。
私は自分の主張・考えを伝えるのが苦手な方なので(準備しておけば問題ないが)来年度どんな指導をしようか準備するために向かったのだが、良くなかったらしい。(副顧問にもあらかじめ来ることを伝えておかないとと注意された、見学応援したかっただけなのだけど、因みに外スポーツです)
まだ、内示段階なので内示を変更しようと2人は動いているようです。身から出た錆なのでしょうがなく、私にできる準備をしてなるようにしかならないと思っています。
私の言い訳としては雑用に追われ心に余裕がなかったため(まだ終わっていない)、はやく情報を得ようと先走ってしまったのが運の尽きかなと考えられます。
やらかしてしまった後の心構えについて、メンタルの持っていきかたについて何か意見いただければ幸いです。
書くことによって、自分の気持ちを整理して楽にしているだけですね。
トピ内ID:1aabe04c18a5a1ad