私と友人Aは大学では1番仲が良い関係です。常に一緒に勉強したり遊んだりして支え合いながら学生生活を送っていました。
就活の時期に入り、今までよりはあまり頻繁には会えないもののご飯に行った時はお互いの状況を話していました。
私は、第一志望の会社のインターンや説明会に早いうちから参加してたので、早期選考にエントリーすることができ、何とか内々定を貰うことが出来ました。
友人Aは私とは全く違う職種の会社を第一志望にしていました。そこは人気がすごく、不安だという話をよく聞いていました。
そろそろ選考が始まる頃に友人Aに滑り止めとして他に受けないのかと聞いたところ、興味が無い会社の志望動機を考えるのが面倒だから受けないつもりと結構強気な返事がきたので何も言わずにその日は解散しました。
しかし、その次の月に会った時に占いに行きたいと友人Aが言ったので一緒に行き、占ってもらったところ数を打ちなさいと占い師の方に言われ焦ったのか、その後に行ったレストランでいきなり私の第一志望の会社に興味があったと言い出しました。そしていつ選考があるか目の前で調べたり聞いてきたりしました。
興味があったというのは嘘です。
それは私がその会社について話した時に全くその職業について友人Aは知らなかったからです。
なんだかなーっと思いながら就活の話をして解散しました。
その後、会った時には私の第一志望の会社にすでにエントリーしていてなんなら面接まで進んでいました。
思い返してみると、友人Aには会う度、インターンや説明会に参加して良いところなどを話していたので情報を渡していた状態でした……
別に友人Aが悪いことをしている訳では無いので責めたりしませんが、私としてはどこか舐められてた(裏切られた?)気がしてすごく嫌です。
友人Aには絶対に言えないのでここで発散しました。
早く就活終わって欲しいです……
トピ内ID:476219c003f801a1