最近、子供がらみで出会う方々は、優れた能力を持つかたも多く、お茶に招かれる時には20畳、30畳のインテリア雑誌に出てきそうな広いリビングの素敵なお家が多いです。
ペットは血統書付き、お子さんたちは広い部屋、ギターにバイオリリン、本にパソコンにiPadにKindleに、ゲームに周辺機器、習い事にそして持ち物も、みなさん実に豊かにしています。
子供たちは同じ学校に通って仲は良いですが、正直経済格差を非常に感じます。
夫が頑張って仕事してくれて、非常に高額な学費の学校に行っているので、夫に感謝していますし、私は専業主婦でとりえもないので勉強と節約することしかできませんので、今の自分たちの生活に文句ないです。
しかし息子の友達たちも、広い家と、満たされた家具その他、周辺機器やおもちゃに慣れている様子で、少し汚れていたり、狭いと無意識に口に出したりジャッジするので、我が家がお眼鏡に適うわけもないと確信しているので、呼びたくありません・・・。
招いたら招き返してお互いの家のセンスを褒めたり、同等のお返しをしなければならないと思うと非常にプレッシャーで苦痛で、現在社交の場を避けています。ランチやお茶に月に数回行けば、1万円は超えます。勿体無い。自宅に招かれれば、手土産に1000、2000円。自宅を褒めたり、もう気苦労で・・・手土産控えるとケチと言われるのかなとか気になります。話したいだけなら私は数百円で外のカフェでお茶でいいんですが、お洒落なところでないと白ける気がします。
正直親しくしたいと言われたり、今度家族で遊びましょうなどと声をかけてもらうのですが・・・厳しくて。
経済格差がある場合、社交の際はどうしたらいいでしょうか。
経済的に余裕がないからそういうものは買えないの。とか、いけないの。でも仲良くしてねとかいうべきなんでしょうか。
トピ内ID:662066bab45dfa7f