20代後半の会社員です。
別チームで同職種として働く同僚(年下、男性)に攻撃的?な態度を取られて困っています。
今後の対応について相談に乗ってください。
攻撃的だと感じた出来事は以下の通りです。
・司会者がたまたま不在になったミーティングで代理の司会を務めたところ、後から社内チャットのDM(私と彼の一対一のチャット)で「ああいう動きは、あなたの方がリーダーに見えて嫌なんですよね」と言われた
・他の人が送った社内チャットの宛先で、私の名前が先頭に来ていたことに対し「あれ見ると凹む」とDMで言われる
・自分の担当案件をうまく回すために部署連携の企画をして、相手部署のミーティングで議題に上げてもらったところ「社内チャットにログが残ってない(注:本当は残ってるけど、その人が見ていなかった)。クローズドで進めていたの?自分はその人と雑談して関係性を作ってたんで自分を通してほしかったんだけど」とDMが来た(「関係性」の意味は不明です。彼の企画と私の企画がやや被っていたと後ほど知りました)
実際にタメ口で、いつもDMで言われます。
彼は「タメ口で仕事したい」と公言しており、同チームのメンバーやその職種で唯一の女性である私にはタメ口で話しかけます。同職種でも男性陣には敬語で話しているようです。
いずれも〇〇するな、のような物言いではないのですが、タメ口で〇〇が不快だった、と言われることで、仕事を監視されているようなストレスと「嫌だ」と言われた行動を避けないといけないような気持ちになり辛いです。
上司に相談した際は「注意するのでうまくスルーして」と言われています。
しかし、振る舞いは変わらずただ辛いです。
内心ダメージを負いながらスルーするのがやはりベストでしょうか?この状態が半年、1年と続くとさすがに辛くアドバイスをいただきたいです。
トピ内ID:acc1dc8ee608b73d