母との関係、今後について悩んでいる40代海外住女性です。
80代の母は現在一人暮らし。私以外に2人の息子がおり、父とは離婚しています。
現在かろうじて自立して生活しはいますが年齢的にもいろいろトラブルが生じています。また年齢とはあまり関係ありませんが、元来気難しい質で近くに頼れる人間関係はありません。私は飛行機で20時間の距離、他の兄弟たちもそれぞれ2時間ほどの距離に住んでいます。周りに頼れる友人もなく、子供たちとも良好な関係を築くことができない母なのですが、健康面や生活面の不安で情緒が不安定になっています。今後生活について電話で話しても感情の起伏が激しくまともな会話ができず疲弊します。他の兄弟も同様です。
さりとてほっとくわけにもいかずほとほと困り果てています。
母の要求は到底呑める事柄ではなく、こちらからの提案ははなにもかけず、思い通りにいかないと非常に荒れます。
子供としてできる限りの支援はしたいと思っているのですが、いかんせん母と安定した話し合いができない場合、どのように対応したらいいのか小町の皆様お知恵をお貸しいただけないでしょうか? よろしくお願いします。
トピ内ID:05a6eb90efcedd3a