60代の会社員男性。定年まで勤めた会社に嘱託でいます。
中学生のころからかれこれ50年通っているお好み焼き屋があります。
場所が特定されるので具体的なことは書きませんが、この店はお好み焼き以外のあるメニューが人気があり、テレビ番組や雑誌に何度も取り上げられています。
お店は現在、一人で切り盛りしていますが、高齢になって体調も思わしくないみたいです。また後継者もなく、いつ閉店になってもおかしくない状況です。
経営者とは顔見知りで、ぼくが後を継ぎたいと言えば、OKしてもらえると思います。ただ、さすがに60代になって体力面だけが不安です。
サラリーマン時代に貯めた貯金で開業資金は十分あります。また、お店がうまくいかなくても、何十年か夫婦で生活できるだけの余裕もあります。
以前、妻にこの話しをしたところ、「やってみれば」と言っていました。妻は社交的な性格で、誰とでもすぐに打ち解けることができます。接客業の経験も豊富なので、お客さんの対応などの面は問題ないと思っています。
今年7月に契約満了になり退職する予定です。お店が閉店になった場合、ぼくもいずれ、何であのとき後を継がなかったのだろう後悔すると思っていますが、なかなか踏ん切りがつきません。
半世紀以上続いた店の「灯」を消したくないというのが一番の理由で、利益など出なくてもいいのです。
お店を継ぐべきか、真剣に悩んでいます。
トピ内ID:a4f0c6f3bfa15dd4