本文へ

生きるために働くの割り切れてますか

レス49
(トピ主 0
🙂
アルカリ性
仕事
37歳で派遣社員をしている独身の女です。

芸術系の学校卒です。近年まで制作活動をしていてアーティストになりたかったのですが、なれませんでした。
燃料が切れて、無理だなと悟ったという感じです。

ぽっかりと心に穴が空き、なにも好きなことが見つかりません。アートのことは心の中でまだ生傷で癒えていないので、制作や鑑賞を趣味にしたり、その分野で働くことなどは考えられません。

制作活動をしていたときはバイトをしながらでしたが、制作をやめて以降は、生きるために事務の派遣社員を始めました(正社員より手っ取り早く職につけたので)。

潰しが効かない道に進んでしまったのは自業自得。制作活動をしていた頃の自分の人生が最も充実していたので後悔はしていないのですが、いざ一般的な会社に勤めてみると、ここまで年齢を重ねているのに経験が浅いことを差し引いても、ビジネスマンにも才能の差があり、自分は一流のビジネスマンにはなれないんだなーとまた悟ることになりました。

それなのに、一流の使える人材を目指さなければならないこと、そのために人生の大半の時間を使って学び、働かなければならないこと(私の職務経験で就ける仕事はフルタイムで働いても生活費はかつかつなので時短勤務はできません)、会社の目標のために自分の時間を捧げることに、まだ納得できない自分がいます。正社員を目指す勇気が持てません。

ですが先述の通り自業自得と言えばそれまで。私が人生を自由に謳歌していた時から、皆さんは会社員をしていたのですから不満など言える立場でないことは分かっています。

社会の皆さんが本心はどう思いながら働いているのかわからないのですが、少しでも共感していただける方などいましたら、どう乗り切っているのか教えてください。また叱咤でも構いません。ご意見頂戴したいです。

トピ内ID:d0fd58651ca1aa98

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数49

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

真剣み

041
R
私も夢追い人でした。生活のためと割り切り、会社員として好きでもない仕事に就いています。 あなたの場合はまだ真剣みが足りないから「会社の目標のために自分の時間を捧げることに、まだ納得できない自分がいます。正社員を目指す勇気が持てません。」という心境かと思われます。 私の場合は子供を養わなければならないため、好きとか嫌いとか言っていられず、人並みに(人並み以上に)働き稼ぐしかありませんでした。 あなたももっと自身を追い込めば、もっと真剣に取り組めます、きっと。

トピ内ID:8b381c3353b0c9dc

...本文を表示

実は仕事より本体の方が何もない

🙂
はなこ
トピ主さんより一回り年上です。 トピ主さんはやりたいことがあって、やっていたのですよね。 それだけでうらやましいです。(その何かは楽しいばかりではないとは思うのですが、やりたいことがあつたこと自体がうやらましいというか) 私はかろうじて今は正社員ですが、ずっと派遣などをしていました。(また派遣等にもどるかもしれませんが) 仕事はあまりたのしくないですが、別に私生活がたのしかった、やる価値があった、というほどではなかったです。 生きていかなくてはならないのでそこそこ働いて問題は起こしていない(と思いたい)ですが。 多分、多くの人に仕事は生計の手段であり、その手段をもってしたい生活(例えば子供の育成)等があるとは思いますが、それすらない人も私以外にも結構いるのではないかと思います。 そのため、何かやりたいことがあった、というだけですばらしいと思います。 私も何か、これのために生きている、ということが出てきたらいいなぁとは思っています。何十年もずっと思っているけれどないので今後も無いとは思いますが。

トピ内ID:bc3aaf17bb8f4043

...本文を表示

お金で自分を売っているのだから

🙂
ひとみ
誰かに使われて賃金を貰うということは、 そこに所属して、そこで過ごす8時間なりの時間と、 その時間内の自分の体力や精神を、その会社に 売っている、ということだと思います。 簡単に言えば労働力の対価として賃金を得る。 なので、その間は、恐ろしく無茶な要求をされない限りは 雇用側から、こうしろ、ああしろ、これをしろ、と 言われたことをこなさなければならないかなと。 なんで雇用側が人を雇うかというと、 自分でやるのが嫌なことだったり、 1人では手が回らなかったり、 技術的にたけてる人しかできなかったり、 つまりは、雇用側が全部一人でやりたくても できないことだから、金を払ってまで、他人に やってもらうんだと思います。 もし一人でできたり、やるのがめちゃくちゃ楽しかったりしたら 他人に金を払ってまで、やってもらわないですよね。 会社の発展のために、勉強したりするのは、 じゃあその会社がつぶれたら、自営で稼げたりするのか? どこにも所属しないで食べて行けるのか? できるならいいかもですが、できないなら、 雇い主が発展して安定していることが、 やっぱり自分の生活の安定につながるから 必要なんじゃないかと。 どうしても割り切れないなら、やっぱり自分の力や、 自分の才能、才覚で、稼いでいくしかないかなって 思います。 翻って私自身はどう思うのか? →私一人では、この会社のような仕組みを 作れないから、作ってくれて、私が出社したら、 その仕組みの中のある部分を担えば、利益が発生 するようにしてくれてて、ありがとね、と思っております。

トピ内ID:4c1fb54dc7cc7ef1

...本文を表示

人生の大半?!

🙂
味付け海苔
生真面目な方なのでしょうか。 >一流の使える人材を目指さなければならないこと、 そんなに気負わずに、できる範囲でやっています。本当は資格を取ってバリバリ働く職種ですが、資格なし、週3パートです。  今月はお金を貯めたかったので、少したくさん働きましたが、目標額を稼いだので後はのんびり週3に戻ります。  フルタイムだとしても、せいぜい8時間勤務で「人生の大半」なんてならないと思うのですが。

トピ内ID:f9d5424186ef4cef

...本文を表示

逆パターン

041
お疲れ様です。  心から好きだから生業にしない選択をするケースもあります。生業にしたら、要望にこたえなければいけないでしょう?本当にこころから自分の思うままにはできなくなってしまうので。心から自分の好きなようにするために、別に生業をもち、その稼ぎで好きなことをする生活もありますよ。私はそうしました(才能もないけど)。そういう映画があるそうですね…誰にも見せない自分だけで詩を書いているというような…観てないのですが。これで食べていきたいとか思わず、本当に制作したくなったら、また創造して下さい、自分の作りたいものを。

トピ内ID:919a6099a8f8e98c

...本文を表示

んーっ普通に漫画家の先生も働いている

🙂
ぎんねこ
バブル期でしたが、金融関係の会社に音楽大学卒の女性とか入社していました。職場の合唱団がありお会いしたことがあるのですが、アマチュアの私たちの取り掛かっている合唱なんて、あまりに簡単なのか、一目見て全部歌っていました。あまりに簡単すぎるのか、一回だけで辞めていきました。 現在街の職場ですが、漫画家デビューされて出版されている漫画家の方が何人かアルバイトされているのを見たことがあります。 さすがにイラストはプロそのもので才女だと感じました。やはりそれだけの職では、食べてはいけないからだそうです。 割り切って働くしかないと思います。私の友達の娘さんも、音大卒で、歌とピアノのコンサートもできるぐらいなんだけれど、お父様のIT会社で普段働いているそうです。 そのうち街の巨匠として、個展を開かれるかもしれないから、いいと思いますよ。みなさん二足のわらじ履いていますよ~。

トピ内ID:9b2b60d8c9dd6552

...本文を表示

ライフ イズ アート

🙂
ハロルド
会社の目標のために一流の使える人間になる この発想は、単なるイメージでしかない。会社に馴染もうとするための、初めの一歩でしかない。 安心してください。そのままずっと進んでいくわけじゃないですから。 会社員人生も、アーティストの人生も、基本は同じです。 自分の人生をどう生きるか 他人の人生をどう変えられるか コンセプトを持って会社員を生きている人は、周りに影響を与え、仕事を通じて他人を変え、社会を変えます。そうでない人はそうでない。でもそうでない人も、他人を癒やしたり助けたり、反対に傷つけたり、いろいろです。 どんな仕事にも、自分の生き方が反映されます。 自分はどう生きるのか? アートで考えてきたことを、派遣の仕事にも反映することができますよ。 でも、まだ始められたばかりですから、しばらくは悩みますよね。大丈夫です。慣れます。

トピ内ID:fb1372aaa5d3ea0f

...本文を表示

生きるために働いていましたね。

🙂
おばはん
高卒で上京して、一人で住んでいました。 高校は奨学金をもらって、バイトもしていました。 働く事は則ち、生きること。 家賃を払わなければ住むところを失います。 ですので転職する際に、当時は派遣の方が時給も高く、一月のお給料は10万以上高額になる計算でしたが、薄給でも正社員を選びました。 安定性重視、でした。 働く事は生きるためです。 ですが、少しでも楽しいやり甲斐、将来性を求めて転職してきました。 結婚するまでは貯金も少なく、決して余裕のある生活は出来ませんでしたが、それなりに楽しかった。 高校を卒業してからずっと、親にお金をもらった事はありません。 その代わり、何でも自由でしたよ。 自由に稼いで、自由に使う。 結婚後は、住むところと食べるものには苦労しませんが、自由は無くなりましたね。 どちらを選んでも、楽しい事をしたい、気持ちは変わりません。 不自由な中でも、楽しく生きています。

トピ内ID:667a6d26b1f4cdb4

...本文を表示

ごめんなさい。あなたが羨ましいです。

🙂
ハナミズキ
両親と性格が合わなかったので、中学生の頃から早く自立することを考えていました。 仕事は自立できるほどに稼げることを優先に選択しました。 好きなことができるようになったのは、一人暮らしをしていた数年間です。 その後は仕事と家庭の両立です。子供たちを育て上げるために、またしばらく我慢の日々が続きました。 最近時間ができたので、若いころにできなかった勉強をしています。 もうアラカンです。 時間は取り戻せませんが、寿命が来るまではやりたいことを続けるつもりです。

トピ内ID:1457e8dc5cfe0851

...本文を表示

歯車になっても悪くないと思える職場を選ぶ

🙂
緑の小石
>会社の目標のために自分の時間を捧げることに、まだ納得できない自分がいます。 トピ主さんが割り切れないのは、結局はここなのではないかと思います。 初めからサラリーマンとして企業や団体で働いている人は、歯車として働くのが好きだからというより、歯車になっても良いと思える企業や団体を選んで就職していると思います(選ぶ余地がなかった人もいますが)。 たとえば私は地方自治体の職員…要するに地方公務員でしたが、歯車として働くなら公的機関で地域住民のためになる仕事をしたかったからです。住民票一枚発行するにも、その住民票で大切な手続きをしたい市民がいてその役にたっています。毎日規定通りに行う仕事が多くてつまらないと思うかもしれませんが、社会の課題やニーズの変化に合わせて対応していく必要もありますし、大型台風がきてもコロナ禍でも役所の機能は停止できないので、業務を続けることが使命でもあります。東日本大震災で停電した中で業務した日々も忘れられません。 営利目的である民間企業にも、人のため・社会のためになる目的があると思います。食品メーカーなら、安全で美味しい食品を人々の食卓に届けるとか。医療用品を取り扱っている会社ならそれが医療現場を支えているのだし、工場で扱う備品を扱っているなら製造業を支えているともいえる。私の友人は20年以上前からIT技術の開発に関わる会社に事務員として勤務していて、就職したときはあまりピンと来なかったようですが、働くうちに実はこれからの社会にすごく重要な分野を担っている会社だと気がついたそうです。今まさに、ですよね。 企業や団体で働くと1人ではできないような事業に携われるし、事務員でもその一旦を担っています。一つの歯車としてどんな分野に携わりたいのか。それを選ぶことである程度は納得して働けると思います。いかがでしょうか。

トピ内ID:4dc852b68d0079e1

...本文を表示

割り切れなくても働かなきゃ生きていけない

041
とし
精神的に全然乗り切ってないけど、行かなきゃ生きていけないから脳死状態でイヤイヤ働いてます。生きること自体が修行レベルです

トピ内ID:e27aeba8fea6b1bc

...本文を表示

割り切りました。

🐱
空飛ぶぺんぎん
私はとりあえず一旦は夢をかなえて、憧れの職に就く事ができましたので、トピ主さんとは少々場合が違うんですが、ただ長続きしませんでした。 アーティスト系の仕事で、一生この仕事をして生きていくんだ、とその思いしかなかったのですが、才能の限界を悟り、自ら業界を去りました。 その後生きるために、働きたくなかった私はお見合いで結婚しましたが、その生活もすぐに破綻、で結婚は向いてないと悟り、ようやく働く事を決意しました。 その時私は39歳、40歳目前で、しかも仕事を見つけるのが大変(ハローワークが求職者であふれかえっていました)な時代、年もとっていたし正社員になりたいなんて寝言言うな、という世の中。 もう正規非正規にこだわっていては生きていけないので、派遣で事務を始めました。 その後何度か転職し、結局正社員になれる事なく、58歳の時に退職して現役リタイア、還暦目前ですが今は隠居生活に入っています。 三度の飯より好きな事を仕事にしたくて、夢を追いかけて突っ走り、確かにあの頃はキラキラしてましたね。 それを失って正直やりたくもない仕事を、その後生きるためにやってきましたが、私の場合、それでも一度は夢をかなえたし、そして自分自身の判断で辞めたし、納得しているので現実と向き合う事は辛くはなかったです。 それからはまさに「足るを知る」で生きてきました。 かつての夢は失ったけど、今は毎日無事にそして平穏に暮らせる事がとても幸せです。 トピ主さんはまだまだお若いから、人生これからですね。 ただ、一流の使える人材を目指さなければならない、というのは何故でしょうか? 会社の目標のために自分の時間を捧げるのもいいですが、自分の幸せのために時間を使ってください。 胸に開いた穴はいつか時間が埋めてくれます。 でもね、夢を追いかけて好きな事に打ち込めた日々を人生の中に持てた事は、とても幸福な事だと思うんですよ。

トピ内ID:06412e086664185f

...本文を表示

昔も今も同じですね

🙂
ショートストップ
先日ネット記事で40代半ばの独身女性ライターの記事を読みました。 この人は若い頃はプロとして連載もあり、そこそこ文章で食べていけていたものの、 コロナ禍で仕事が激減したと。 中年独身フリーランス女性の不安定な経済状況、 そしてその苦しさが大変伝わってきて、とても考えさせられました。 老後の備えも今のうちにはじめ、貯金をしなければという事です。 だからトピ主さんも働かないとならないと思います。 知人のお子さんも画家志望の20代です。 芸大出身で才能もあると感じますが、調理師免許を取得中です。 絵を描いていくためにも安定した生活費を手に入れようという話です。 他にも、教員をしながら彫刻家を目指している人もいます。 彫刻で食べらえるようになってから教員を辞めると言っていました。 知人は俳優志望ですがバイトです。 この人はバイト切られたら終わりなのでちょっと心配ですね。 昔も漫画家になるために市役所に勤めて、 その後デビューして大成した人もいました。 アート系の人は皆、自分を食べさせられる職業を持ちながら、 一方で静かに闘志を燃やして創作していると思います。 トピ主さんの場合は年齢的にこれからの蓄えが必要なので、 是非とも今、できるだけ高い収入を得られる職種についてください。

トピ内ID:bec943e2d7fee1cd

...本文を表示

生きるために働いている

🙂
ハンドルネーム
生活のために働いています。 一番好きな事を仕事にしてはいけないと若い頃から思っていました。 なぜそう思ったかと言うと、好きな事で壁にぶち当たった時に辛過ぎるから。 自分の限界を大好きな世界で思い知りたくない。 たぶん好きな事と得意な事、出来る事は違うんだな。 そして生きていくためにはご飯代を稼ぐために働く必要がある。それだけ。 逆に割り切らなくちゃ毎日やっていけない。

トピ内ID:db8557881e878464

...本文を表示

そお?

🙂
ゆかたん
あなたは十分に恵まれていると思います。 芸大への進学はもちろん、その後の活動。 どれ一つとして、家族の理解がなければ難しいことのはずです。 これまであなたを支えてきてくれたひとがいたわけですよね。 とても幸福な人生ではないですか。

トピ内ID:174618eaba7ae4f6

...本文を表示

私の場合ですが

🙂
ピン子
私は50代ですが、最近までみんな仕事は楽しんでいる物だと思っていました。 自分がそうでしたから。 年齢も50代になり、気力、この先の体のことを考えて、職種は同じですが、仕事内容を変えて転職しました。 毎日 つまらないのですが、生活のために働くということを感じるようになりました。 でも、今まで生きるためだけに仕事をしていなかったのが稀なケースだと思います。 そんな時間があっただけでもありがたいと思っています。

トピ内ID:17632fa478f9b808

...本文を表示

自分のゴール

🙂
もっさん
仕事は手段です。 私の人生の目標を達成するのに最も適した方法を選んでいるだけです。 もっと言うと生きる事もそのための手段です。 トピ主さんは人生の目標を見失っているように見えます。 目標があれば期間内に辿り着けるよう進むだけ。他者の歩みの速さなど関係ありません。 目標が無いから自分が進んでいるかどうかも分からず、他者が動いてるのみ見て無駄に焦ってしまうのです。 1度自分を見つめ直して、目標を立ててください。 創作活動もアーティストも仕事と同じ手段の一つだったはず。 もっと欲求を根源まで掘り下げて、自分が本当に目指したかった場所を明らかにしましょう。

トピ内ID:6c147d5b06cff53d

...本文を表示

みんなそれぞれ苦労はあって、その中で幸せを見つけるんだと思う

🙂
リード
芸術系の活動はもうご自身の限界を悟られたようなので、力の限り頑張ったのだと思います。 出しつくすところまで行けばさっぱりできますよね。 それは目に見えた成果を得ることよりも素晴らしいことだと思います。 他の誰が何と言おうと私はあなたの頑張りを讃えます。 胸を張っていただきたいです。 という話をした後だと嫌味に聞こえてしまうかもしれないのですが、決してそうではないことを最初に申し上げておきます。 その上で。 私は漫画家として仕事をして10年ほどになりました。 作品がメディア化したこともあります。 他のレスでも漫画家になった知人の例を挙げるものがありましたが、そういう例で言うなら私は成功した類なのかなと思います。 ですがこういった立場の私でもトピ主さんと同じような悩みや葛藤を常に抱えていますよ。 私が思うのは、世間的な成功というのはそんなに意味がないというか… 確かに自身が目標としてきたことのひとつを達成した満足感はありますが、それで人生全部満足して終了というわけには残念ながらいかない。 達成したらしたで、その結果に納得いかなかったり、自分のふがいなさに気付いたり、自分より何倍もすごい人に出会って落ち込んだり。 その繰り返しでしかないんですよ結局。 トピ主さんは、今周りと比べて気落ちしてトピを立てたのだと思います。 つまり、周りにすごい人がいる環境に来たということ。 それってご自身の実力がそれなりに上がってきたということです。 トピ主さんにとって、正社員になることが正解なのか、新しい目的を見つけるのが正解なのか、それは私にはわかりません。 しかし一つ確実に言えるのは、自分で選んだ道は常に正しいし、正しい道であっても苦労や葛藤、挫折は絶対にあります。 みんな同じです。 私が羨む人も、きっと同じなんです。 人生は自分との戦いでしかないと心底思います。

トピ内ID:4663fc61ffd5feb6

...本文を表示

きっと無駄にはなりません

🙂
かん
新卒で公務を選び、時勢もあって身体を壊した過去があり、現在非正規で働いています。私の場合は長年続けてきた趣味に時間も金も投資してきた現在独身、歳はトピ主様と同じくらいです。 たらればを思うことや同年代のご家庭や高所得者を羨ましく思ったり、下の世代の育休で業務を振り回されたりする気持ちは否定できません。 社会の構造を恨む気持ちもないわけではないのですが、そんなことを考えても現状は変わらないのに自分が醜く歪んでいくだけで非生産的なので、疲れてるのかなーとしっかり休むようにしています。 面白いもので、散々潰しがきかないと思っていた公務に非正規として一時的に戻る機会があり、正規の方からとても感謝されましたよ。 今になって思うのは、他職種・他業種経験があると、決して無駄にはなりません。一業界しか経験のない方とは見ているものが違う感覚があります。 更に私が投資してきた趣味歴は25年以上にもなると、仕事にできずとももはや公私ともに無視できず無視されないレベルになりました。社会的活動で生かしています。 ネットですぐに比較できるようになり、いわゆる自分が世間的な下位の落ちこぼれだということが簡単にわかる世の中になりました。 暗い気持ちが忍び寄ってくることもありますが、一番大切なのは今、自分が幸せであるかどうかだと思います。 私もそうですがきっとトピ主様も、世間の評価を気にして今の自分を肯定的に思えないところがあるのではないでしょうか。 あなたが経験された37年間はあなただけが持っている価値ある経験です。 自分のやりたいことを追求するのもよいですが、他人に感謝されるのも悪くはないですよ。それが得られるのが仕事です。業務とはいえあなたの働きに助けられる人がいるわけですから。 とはいえ、派遣という働き方は得てして便利な道具扱いされやすく理不尽を感じやすいので、直接雇用をおすすめします。

トピ内ID:cd86872a5bb007dc

...本文を表示

仕事は生きる手段です

🙂
緑の風のアニー
そう、割り切って、生きてきました。  今の職場(小学校です。)は、「教育に情熱をそそいで」いる人が多いのですが、私は例外で、「お金のため」に、働いています。  しかし、この仕事、今までお金にはならないと思ってきたさまざまな素養が、意外に役に立つのです。  例えば、音楽。私のピアノの腕前では、どこの音大も入れてもらえません。趣味で歌ってきたけど、声楽を正式に習ったことはありません。絵も、好きで描いていたけど、正式に習ったことはありません。  しかし、少しずつかじってきたことが、(もちろん授業の前にはおさらいしなければなりませんが、)子どもたちに教える上で、随分、役に立つのです。  私は、生ピアノで伴奏も弾けるし、合唱指導もできます。絵も、絵の具の使い方を一から教えたり、色相環を参考に、色遣いの工夫なども指導したりしています。  以前、学芸会の指導をしたときに、趣味で演劇をやっている人と組んだら、指導が上手で、見ていて、とても勉強になったです。  私は文学士で、本当は研究者になりたかったけど、道の険しさに諦めました。けど、卒論で学んだことが、国語の授業に活かせるのです。 あなたは、 〉芸術系の学校卒です。近年まで制作活動をしていてアーティストになりたかった 方なんですよね? 学校にいらっしゃいませんか? 芸術制作に実際に携わった方の指導は、重みが違います。 免許は通信でとることができます。 ぜひ、学校にいらしてください。 あなたの力を、子どもたちの教育に活かせますよ。 時給も、非正規の人ですら、普通の派遣よりは、ずいぶん良いです。

トピ内ID:7e3c072f96c01c9c

...本文を表示

人の役に立つ仕事がしたかった

🙂
初心者
これは私の元同僚が語った志望動機です それまで私は、仕事というのは生きて行くためにするもので、条件さえ合えば、どんな仕事でも構わないと思っていたので、仕事を選ぶにあたって、そのような選択肢は考えた事がありませんでした その後、私は何度か転職をしましたが、仕事を選ぶ基準は以前とは変わりました もちろん、全ての仕事は誰かの役に立つものですが、より具体的に他人に喜んでもらえる仕事を目指すようになり、そのための資格も取得しました 現場で直接、人と接して喜んで頂ける仕事もあれば、そういう仕事をしている現場の人達を支える管理部門の仕事もあります いずれにしても、自分の事だけを考えていると満足は得にくいかも知れませんが、自分のやっている事が誰かの笑顔に繋がっていると思えるとその仕事は嫌々するものでは無く意義のあるものとなると思っています

トピ内ID:a51a69012824875e

...本文を表示

お気持ちわかります

🙂
m
私は20から40過ぎまでモデルの仕事をしてました。 モデルはライフワークで、会社員はライスワークとして。 会社員はなんの興味もない、ただ収入だけが目的でしたが、自分の好きなモデルの仕事があったので、会社員も割りきって働くことが出来ました。 しかし、40過ぎにモデルの仕事がなくなってしまい、引退という形になりました。 残ったのは興味ない会社員の自分…。 しばらく抜け殻というか…。 モデルの仕事のために趣味など持たないで生きてきたので、引退したら何もなくなってしまったんです。 なにもやりたいことない。 趣味もない。 意欲もない。 そんな期間が一年くらい続きましたが、人生で初めて興味持てる趣味に出逢いました。 今はその趣味に意欲的に取り組んでいます。おかげでライスワークの会社員も気持ち的に受け止めることが出来ました。 トピ主さんも、なにか意欲的に取り組める新しい趣味を見つけて下さい。そうすれば派遣の仕事もやる気が出てくるはずです!

トピ内ID:1e1aa62330abf5ab

...本文を表示

のらりくらりと

🙂
とんこつ
> 年まで制作活動をしていてアーティストになりたかったのですが、なれませんでした。 > 燃料が切れて、無理だなと悟ったという感じです。 いいですね。ようやくスタートラインに立てそうですね。 アートは場所は問わないです。あなただけの表現が出来ると思いますよ。 その調子でぐるぐるぐるぐる迷って下さい。そういう人の作品(活動)は私なんかは大好きですよ。

トピ内ID:8c690539bf7aaf2f

...本文を表示

そこまで根を詰めなくてもいいのでは

🙂
ちゅん
何も一流にならなくてもいいのでは?二流、三流でもいいと思いますけど。私は仕事なんて生活のための手段であり真ん中の評価を貰えれば十分と思って働いています。あなたが仕事というものに何を求めるのかを考えてみるといいと思います。お金?働きがい?自己実現? 心の平穏が得られる働き方をできるといいですね。

トピ内ID:bccec909416ed86a

...本文を表示

仮に「起業する」と決めてみる

🙂
曇天
人生は、「雇われて生きる」か「自由に生きる」の二択です。前者であれば、雇用主にとってよい従業員、使える従業員になる事を目指し、後者であればフリーランスか起業になります。 現在、お勤めしていて、「雇われて生きる」事に徹するのに疑問がある、と。であれば、まず「そうではない道」つまり「起業、フリーランス」をするとどうなるか、考えてみましょう。資金はいくら必要?。安定して稼げる?。そもそもお客さんはいる?。起業したとして、会計や納税など自分でやる知識はある?‥その他。そうすれば、8割か9割の人は「雇われて生きる方が楽だよね」とわかり、起業は諦めます。そうすれば、ちゃんと考えたうえで雇われて生きる事を「自ら選択した」のですから納得感が持てるでしょう。 会社員は本質的に「時間を売る商売」ですから、頭の中が自由奔放な人には耐えられないほど窮屈な場合があります。耐えられそうになければキツイのを承知で起業するしかないですね。私自身はいろいろ転職したうえで結局起業しましたが、仕事漬けの毎日で正直あまりお勧めしません。私自身は好きな事をやっているので不満はありませんが・・・

トピ内ID:a115dd54e6109b29

...本文を表示

私は事務職ではないけれど

🐱
事務職を希望している人にとっては、「夢破れて仕方なく就いています」なんて聞きたくないだろうなぁと思いました。 「一般的な会社」に勤める人間も、それなりにやりがいを感じて責任感を持って働いているんですけどね。 そんなこと言ったって仕方ないですけど。 自分が長年力を注いできたことが無くなってしまったら燃え尽きた感じになってしまうことは当然だと思います。 子育てや定年退職が代表的に言われますよね。 すっかり離れたことを心から納得できるのは、おそらく時間が解決してくれるのを待つしかないのだと思います。 無理やり新しい目標を立てて気合いを入れて頑張っても、心の穴は埋まらない気がします。 ただ「一般的な会社」の門戸も、いつまでも開いている訳ではないことは考えておかなくてはいけないです。

トピ内ID:4aa18f57974a0818

...本文を表示

仕事に何を望んでいるのでしょうか

🙂
おかか
正直、トピ主さんの状況がとてもうらやましいです。 仕事なんて、食べていくためのもの、と親に教えられました。 ある程度働いた今、その通りかもしれないと思います。 幸運なごく少数の人だけが、好きなことを仕事にできているんじゃあないでしょうか。 生きがいとか楽しみは仕事で得たお金で得られる、と思っています。 自分だけがやりたいことを我慢して働いているのではなく、みんな同じですよ。

トピ内ID:c4b3eee1e60ca1ca

...本文を表示

人生それぞれなんだな〜。

🙂
そんなもん
私は「好き」や「やりがい」などを仕事にしていない、感じていない、ただただ生きていくためでしか仕事をしたことがないのでトピ主さんから見れば「割り切れている」んだと思います。 仕事内容が自分(スペックなど)に合わないことや生活スタイルが著しく変化するなど確実に無理なもの、どうしても譲れないものはありますがこれじゃなければ!というような仕事はないです。 私はそれよりも職場の雰囲気や人間関係が比較的良好であることの方がずっと重要ですね。 職場で何も1番でいる必要もない、使えないと思われたくないので努力はしますがそれだけです。 向上心がないと言われればそれまでですが仕事にそこまでの熱量がありません。 一方、友人Aは音響関係の学校を卒業後その業界で働いていましたが結婚、妊娠、出産で専業主婦を8年。 全く違う業種のパートを数回、現在は市の総合ホールで音響や照明、映像などの全般をするスタッフで働いています。 「好きなことを仕事にと育児との両立も考慮できる職場を探していた」と言ってました。 私のような人間もいれば友人のような人間もいます。

トピ内ID:948b295b6f95e7e6

...本文を表示

なんだかんだで好きだから

😉
えだまめ
今の会社の入社動機はやりたいことがあったからです。 で、運よくその部署に配属され、30年ほどほぼ同じような仕事(但し、内容は高度に変化)を することができました。女性がほどんどいない職場だったので、同僚からはよく続けられるねとか 言われましたけど、別に肉体労働ではなかったですし(でも長期出張とかは多かったかな)、 同僚もお客様もほとんど良い方ばかりだったので続けてこれました。まぁキツイと思ったことは多々ありましたけど。 会社は教育も熱心なので、会社のお金で色々学べますし、新しい技術も取り入れられるので、 定年後もシニアで働きたいです! 私の親兄弟、親族も夫も芸術系で、サラリーマンがほとんどおらず私だけ毛色が違っていましたが、 芸術系でお金を稼ぐことのほうがよっぽど大変だし、周りの芸術系の方は二足の草鞋の方がほとんどですのでトピ主さんのように色々な葛藤はあるかと思います。 芸術系でも創作活動だけでなく、やはり技術を磨くとか創作のための色々な知識を得るための勉強は よくやっていますし、教育機関への協力や、こちらからの働きかけなど色々大変そうです。 小難しく書いてしまいましたが、あんまり気負わなくていいんじゃないでしょうか。 みんなバランスをとりながら生きているので、オンオフをしっかり分けて休日はアートに没頭するで良いと思います。 心は自由です。

トピ内ID:05ed7791deae2b9f

...本文を表示

分かる。正社員を目指すのがお勧めかな。

🙂
まーこ
会社勤めの人なら、働き始めの2~3年は同じように思う人は割といるような気がする… 私もそうでした。 私の場合は、学生時代からなりたかった職種に就いたものの、心を壊しかけて割と早くに辞めました。 その後は目標としていたわけでもない仕事に、派遣で入りました。とにかくフルタイムでの職歴が必要だと思ったので、手っ取り早い派遣で。 その派遣の仕事をしていた時期は同じように思っていたな~。 でも周りに聞くと、なりたい職業というものがなかった人って当初は割と同じこと思ってたと聞きます。 「なりたい職業がない」とか「入りたい会社に入れず」で、内定くれた会社に何となく就職っていう人、案外いますしね… 私の場合は派遣というのがまた良くなかったんだと思います。 派遣元の会社に採用されてすぐ派遣。派遣元に愛着があるわけもなく、派遣先も自分で選んだわけでもないので愛着が湧くわけもなく。 派遣先の正社員の人達とは壁があり、派遣同士だともっと考えが様々な人の集まりでやはり壁があり。 派遣先に貢献したところで、派遣じゃ会社の一員とはいえないし~みたいな… なんだかなーって思いながら1年くらい生活費を稼ぐというのが続いて、でもこれじゃいかん!と思って転職しました。 自分に自信がなくなっていく一方だったので。 なので、私としては「派遣だからこそ」の思いかもしれないので転職してみては?と思います。 自分で、受ける会社を選ぶところから始めるんです。これ結構重要だったんだと思います。 そしてその会社に入りたいとアピールするわけです。 自分で入りたいと志望した会社に内定もらえた時は達成感ありますしね、そういうことの積み重ねで、この会社で頑張ろうという気持ちも育つものなんじゃないかなと。 多分これらを何も経験していない状態で手っ取り早く今の仕事に就いているわけでしょう? 一度、正社員を目指してみては。

トピ内ID:38e9600dff7dafd1

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧