本文へ

海外小町 老後はどこの国になるのか

レス3
(トピ主 1
🙂
40代
話題
旦那の国で生活して十数年たち、最近日本にいる両親が老人ホームに入ったり、入院したりした事もあり、老後の話が周りでも多くなってきました。
歳いってからの体力や精神力、実家の片付けなど体力勝負なところもあり、自分達が歳とったらどうしようと考えることが多くなりました。
つい最近、外国人の妻の国に住んでいた日本人の旦那さんが認知症になり、話せていた現地語は全くわからなくなり、悲惨な状況だと言うような記事を読みました。(裏覚えです)
事実かどうかは置いてといて私にもあり得る話だと思った次第です。

現地語は話せませんが、英語がまあまあ通じる国なので英語で生活しています。
旦那は日本は好きで、住んだ事はないですが老後は住んでもいいと楽観的ですが、日本語はできません。
日本に行ったら行ったで私は旦那の通訳係、日本語のできない旦那が入院したらどうする?など。
私の人生もトータルで日本を離れてだいぶなるので日本は快適ですが住むとなると生活に慣れられるのかは分かりません。

もう若い時のように飛行機十数時間かけての移動も嫌なので日本か今いる国なのかなと思っていますが、
海外小町の皆さんは老後はどこの国にいますか? 
海外の場合、老人ホーム、パートナーが先にいってしまった場合現地に自分の親族がいない土地で不安はありませんか? 

私は子供はいますが子供に頼る選択はなしとしてトピ文を読んでいただけたらと思います。

トピ内ID:fb56270c815a5c7a

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

今住んでる国かな

🙂
あ。
同じく40代、海外在住。こちらへきて10年ちょっと。 万が一、今夫と死別したら子ども連れて日本に帰りますが、そうじゃなきゃこっちかな。 というのも、日本には実家はあるが両親が亡くなれば実家がなくなる=とりあえず家はない。 夫は日本語全くできないので、夫の通訳をするのは構わなくても、私が入院したりして私という24時間通訳がいなくなった時の方が大変(夫が)。10年いないだけで、日本は相当変わっているみたいだしこれから30年40年たって日本へ帰っても、おそらく全く馴染めなそう。友だちもそんなにいないし夫に至っては知り合いもいない。こちらの国で、自分が老後不便するだろうなと不安に思うことは、日本に夫を連れ帰った場合は夫が感じる事になる。日本語できないだけ、夫の方がむしろ大変。 こちらであれば、持ち家がある。売って引越するにも海外送金とか税金を気にしなくていい。 子どもに迷惑はかけたくないけど、自分たちが死ぬ時に自分たちだけ日本にいて、日本語ほとんどできない子どもが日本にきて色々手続きするのかなって思うと、それはそれで迷惑かなと。そういう手続きも前もってプロにお願いしておくのかしら。 私は夫に「私より先に死ぬの禁止」と言ってあります。

トピ内ID:24607089e9d813bf

...本文を表示

お気持ちとても理解できます。

041
欧州在住数十年
国際結婚当時はそんな事考えもしませんでした。 能天気というか若気の至りというか…甘いですね。 でも段々年齢を重ねてきて、親も鬼籍に入り、自分の老後を考える事が増えました。 夫が健在ならば今いる夫の国(非英語圏)のままかなと素直に思えるのですが、 もし彼が先に逝ってしまったらと想像するだけでとても不安になります。 どうしても独りでこの国に残る覚悟がまだできていません。 だから日本国籍は保持したまま、本当はこちらの国籍がいいのだろうけど迷っています。 現地語は頑張って覚え何とか話せるけれど、方言が強いのでやはり日本語のようにはいきません。 そんな状態で老後施設に入るのもストレスが溜まりそうだし、答えが出ない感じ。 とにかく夫より先に逝けること、それだけが望み。

トピ内ID:7ba1d52e42c0704c

...本文を表示

トピ主です

🙂
40代 トピ主
レスありがとうございました。 また今に来てまた気づかされました。 日本にいる両親の介護やホームなどの手続きが多いこと、市や政府からの援助金などがあるということ、聞いていてもちんぷんかんぷんだったこと、忙しかったことをもう忘れていました。日本の高齢の母の方がよく知ってました。 子供に迷惑かけたくないと言っても何かしらの負担がありますね。 やはり手続きに緊急連絡先など後継人はやはり家族ですから、今の時点で片言の日本語しかできない子供なので将来日本語がどうなるか分かりませんが、大変そうです。 という事で日本で老後を過ごすという事はまたかなり薄れました。 若い頃はこの国で骨を埋める=こちらのお墓に入る、と説得力のない決意できましたので、これしか考えておらず、若気の至り・・・・介護や手続き、入院、一人になった時のことは頭に全くよぎりませんでした。 どうにかなるだろう精神が強かったです。 今もなるようにしかならないと頭の隅ではわかっているのですが、未知すぎて想像がつかない状態です。 現地の老人ホームに一人で入る。。また新たな冒険ですね。ちょっとワクワクするような不安なような。 ケセラセラで行けるように頑張ります。 でも今回お二人のお話を聞けて老後の不安は異国の地で私一人じゃないと思えて心強かったです。 私も旦那に先に逝くなと念を押しておきたいと思います。 色々気づきがありトピを立ててよかったです。ありがとうございました。

トピ内ID:fb56270c815a5c7a

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧