作る方がおられれば。
かくや飯をどのように作っていらっしゃいますか(「かやく」ではない方です)。
既製糠床の真空パックを使って、初めて糠漬けを作りました。
庭の茄子を漬けて36時間。取り出して洗った茄子を味見すると、浸かっています。
少ししょっぱいのは、私が直接舌に触れる塩味に慣れていないのと、予め茄子を薄く切ってしまったせい。
まずは塩抜きせずにこれを刻み、生姜の刻んだのを混ぜて、質素なかくや飯にします。
糠床が生きているうちにきゅうり、だいこん、にんじんなども漬けて混ぜてみますが、他の方なら、どんな内容で作られるかなと思いました。
かくや自体は昔の知恵で、なんでもいいのでしょうけれども、真似できるところがあれば、したいです。
なお、地域柄、しそやみょうがなどはありません。ごまはあるので、すれます。
実は、子供のころ母が作ったもので心からおいしいと思ったのは、かくやごはんでした。
たぶんなすときゅうりの古漬けに生姜、みょうがあたりだったでしょうが、それらの風味と香りがお米の甘味をぐいっと引き立てるのを不思議に思ったのです。
糠漬けなんて面倒きわまりなさそうで、自分ではできないし、かくやご飯はお店では出ません。
私にとっては店売りの漬物を使うのは違うので、あきらめていましたが、思いがけず夢がかなうこともあるのですね。
何卒よろしくお願いいたします。
トピ内ID:19917e4ad1a4017e