小さい頃から、おとなしい子でした。小学6年生の時に、引っ越しをしてから友人と呼べる仲間がほとんどできないまま中学、高校と進学しました。高校では、部活の先生が怖すぎて部活動を続けることが出来なくなり、途中でやめてしまいました。
真面目すぎるのか、怒られることを極度に怖がって(自分が怒られていないのにもかかわらず)
学校に通うことが毎日、苦痛なようでした。それでも、なんとか、本人が頑張って大学も合格し、現在通っています。
親としては、見守ることしかできないのですが、毎日のように、何十年も学校に行くのが嫌だ、と言われ続け、私自身、かなり疲れてきています。
本人も、生きていくのがつらい、いつまで頑張ればいいのか?と言ったことを口にすることもあり、心療内科を受診しています。ADDのグレーゾーンと診断されました。本人は、注意力が散漫になりやすかったり、忘れ物が多かったりする原因が理解出来て少しほっとしたようでした。
今大学3年生なので、就職活動も始まりつつありますが、大学の課題をこなすのが精一杯なようで、就職までは考えられないようです。今まで、バイトも、人が怖い、と全くしたことがありません、。
家族以外の人との関わりが本当に疲れる、とよく話しています。大学にきちんと通っていることだけでもすごいことだと思いたいのですが、親としては、人ととの関わりをどうにか持って欲しいという気持ちでいっぱいです。 とりとめのない文になってしまいましたが、本人が望まない限り、人との関わりを築くのは難しいですよね。
トピ内ID:e7ed1dab1485e279