本文へ

高校受験、偏差値の割に内申点が低い

レス21
(トピ主 0
🎶
どれみ
ひと
中三男子の母です。 模試の偏差値は65をキープしていますが、内申点が2年末で35でした。 偏差値基準で公立志望校を選び、子供もやる気を出しているのですが、併願私立選びで苦しんでいます。 ガイドブックなどから、希望の公立高校受験生が、併願私立をどこにしているか傾向が分かりますが、我が子の内申点ではとても手が届きません。 公立の第一希望と、選べる併願確約私立とのランクの差がありすぎて、モヤモヤしてしまいます。 私立オープンも視野に入れていますが、競争率や定員を見てると、公立より難しそうで、もはや滑り止めではなくなってしまいそうです。 第一希望偏差値62〜65の公立で、滑り止め私立をせめて、偏差値50台後半で良い高校があれば… 尻上がりながら偏差値が上がってきていて、やる気を出している分、丁度ぴったりな私立が見つけられず悩んでいます。 内申が厳しく、併願優遇確約貰わずに、公立受験される方いらっしゃりますか? チャレンジし過ぎにならない、私立オープン選び、コツはありますか?

トピ内ID:c962178c078c5fd5

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数21

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

模試の偏差値でしょ?

🙂
ぽほ
言わずもがなですが、そっちに合わせたら滑り止めにならなくなるよ。 アテにし過ぎは危険だしね。 確実に高校生にさせたいなら併願で安全圏で決めないとね。 息子たちのときも公立も滑り止め私立もダメだった子いましたよ。 ひとりは息子と塾が一緒で知ってる子でしたが、親御さんがどうしてもここしか受けさせないって決めて、学校も塾も先生方はどうにもならなかったそうで、子供が可哀想だったな。 本命がチャレンジ校なのはよくあることなのでわかります。 どうしても高校生にしたいなら、滑り止めは滑っても高校生になれる学校を選ばなきゃだめ。 その上でお子さんと相談して決めるだけです。

トピ内ID:80d53eb1c23d8ad0

...本文を表示

確約のなしが殆どなので

🙂
専業主婦よ
ウチの地域は公立トップ校が偏差値75くらい、その下にも偏差値70以上が5校以上ある地域で、そういう高偏差値校を受験する人の併願私立には、確約方式はありません。確約があるのは、基本的には私立専願で受験する場合だけです。 併願する時点で、模試で合格確実圏であったとしても確約されないです。 ですから、私立は当日点だけで戦うのですから、内申は関係ないので、トピ主さんのように悩むことはなく、トップ校の併願なら東大合格者の多い難関私立を受験するのが一般的でした。勿論、落ちる事も予想できるので、ウチは受験日の違う隣県の超難関私立と自宅から割と近い難関私立の2校受験しました。 受験日が違えば何校でも受験できると思うし、私立は2次募集もあると思うので、確約なしでよいのなら、偏差値に相応しい受験校を複数探したらどうですか? 他にも新幹線にのって受験するところも塾から勧められましたから、公立確実だと思うなら、通学範囲に拘らずに私立受験をすることも可能です。 うちは、内申充分とは言えませんでしたが、公立上位校は当日の試験問題が難しく、実力があれば合格できるはずだったので、正直、私立はどこでも良い感じでした。

トピ内ID:62c760a0816561e7

...本文を表示

内申点の計算方法は各都道府県ごとに違う。

🙂
ブラックベリー
なので、 トピ主さまのお住まいの 都道府県がどこかわからなければ、 回答できないトピですよ。 地元を離れたことがないか、 視野狭窄で 受験の知識も浅いのでしょう。 受験は情報戦です、 塾は受験の専門なので、 トピ主が感じた不安の相談に 乗ってくれますよ。

トピ内ID:c85b0c28f213c75a

...本文を表示

とりあえず一つでも内申を上げて

🙂
つかれたよ...
どちらの地域の話なのか書いておくほうがアドバイスを得やすいと思います。 こちらの地域と内申の仕組みが違うので的外れかもしれませんが、おそらく「普通」という位置にいるなら偏差値も含めて似ています。うちの子も内申が低くて悩みました。 3学期制ならあと2回、2期制なら1回内申を上げるチャンスがありますね。とりあえず1点でも上げるよう、頑張ってください。幸いにもあがってきているとのことで、確実に上がるように対策を。内申と偏差値の乖離は悩ましいですよねぇ。 うちの場合は内申で門前払いされない範囲で一番上の私立を2校受けました。入学すれば特待生の待遇を得られる点数で合格しました。並行して公立の自己推薦を受けてこちらに合格したので公立の一般は受けませんでした。受けるなら一か八かのチャレンジのつもりでしたが、内申が低いので一般ではどうだったか。内申があと2ランク上なら余裕でしたが...。 子どものクラスメイトを見ていると様々で、どうしても公立に行きたい子は確実な公立を、どちらでもいい子はちょっとチャレンジの効率と私立、確実な私立の3校を選んだそうです。併願優遇確約がないので参考にならないかも。 募集要項は可能なら早めに取り寄せて熟読するほうがいいです。 オープンキャンパスや説明会に行くと「ここは遠いから嫌だ」「雰囲気がいいから良い」等々選びやすくなります。お子さんが「ここなら通ってもいい」と思える学校を見つけてください。「子どもの受験なので」と釘を刺されました。トピ主さんはデータをたくさん得て提供してあげてください。 あとは、先生に相談するといいですよ。 だてに中3の担任やってませんよ。 頼りになるはずです。 聞けば教えてくれます。 それを元にさらに家族で考えて...と言う感じ。 母も大変ですが頑張ってくださいね。

トピ内ID:5d2504cad31d5e91

...本文を表示

それぞれですね

🙂
おじさん
まず、内申点の扱いを学校で確認してください。 そのうえで、志望校受験についての妥当性を聞けば、どのくらいの位置にいるか、合格の可能性はどんなものなのか、教えてくれると思います。 通っているなら、塾でも教えてくれるでしょう。 >公立の第一希望と、選べる併願確約私立とのランクの差がありすぎて、モヤモヤしてしまいます。 併願できる私立高校はもともとランクを下げますから、差があるのは当然のように思います。 そこにモヤモヤしても始まらないでしょう。 正直、公立高校入試は都道府県によって制度がまったく異なりますから、可能ならどこにお住まいか明記すると具体的なアドバイスが貰えると思います。 まあ、「私立オープン」というのでだいたい絞られる気はしますが。 一般論になりますが、滑り止めを確保せずに逆転合格を狙うのは、リスクが高いと思います。

トピ内ID:9de0957a0289ef51

...本文を表示

うーん

🙂
匿名
併願確約というと神奈川ですか? 併願確約なしに公立受験はあまり聞いたことないです。でも私立オープンにしてる人はそれなりに聞きます。なんと言っても内申が本当に取りづらいけど、入試の内申の割合が大きいから。 それで中学受験に下の子を切り替える方もいるくらいだし。

トピ内ID:fb15fe482aa33af8

...本文を表示

うーん

🙂
てちこ
皆さん仰ってるように地域がわからないのでなんとも言えませんが、内申35は9科ですよね? 偏差値が高めの私立だと5科、場合によっては3科の内申を重視することもあると思うので、お子さんが平均的にオール4(±1)で35なのか主要5教科は強いけれど実技4科で下げているのかでも違ってくると思います。 ここで質問するより担任に相談、進学塾はそこら辺のノウハウを持っているので通っているならそこに、通ってないなら夏期講習を受講するなどしてプロのアドバイスを受けましょう。

トピ内ID:c395ed6dfb18f63a

...本文を表示

高校に確認

🙂
なな
地域性が大きい問題ですが 高校のオープンキャンパスなどで模試の結果と中学1、2年と3年一学期の成績を持っていけば およその見込みとどこを頑張ればいいかなど アドバイスをいただけるかとおもいます 中学の先生に相談は…… 心強い先生もいらっしゃいますが そんなのはわからないから塾で相談して 絶対に落ちないところを受けるべし など困った返事が来ることもあります

トピ内ID:3037a60384411d12

...本文を表示

入学相談の話をしているようですね・・・

🙂
アクティブ
東京か神奈川でしょうか。併願校は必ず取ってください。 オープンは入学相談の確約数をみて何名とるか決まります。 仮に、定員を大きく超えるほど入学相談で新1年生の数が決まってしまうと、 オープンから合格を出す数はかなり少ないです。よほど試験で高得点をとらないといけません。 それを見越して複数の私立を受ける人もいますが、日程的に難しいですよね。 1:内申で取れる偏差値で併願を決める。 2:チャレンジする公立高校を模試の得点から決める。(落ちてもいいという覚悟で) 3:チャレンジする私立高校を受けたい学校で決める。(落ちてもいいという覚悟で)

トピ内ID:9bffb61b26e896fe

...本文を表示

私立選びは偏差値よりも中身で

🙂
とくめい
併願確約というのを始めて知りました。 私の住む地域ではそういう制度はないですね。 併願か専願かだけ。 ただし私立は基本的に一校しか受けられません。 なぜならどこも試験日を同じにしてくるからです。 (遠方の私立なら受けられるかもしれませんが) そのため公立に落ちれば必ずそこに行くことになります。 この「公立落ち」はそこそこあります。 以外と多いのがトップではなく二番目の偏差値の公立です。 頑張ればトップを狙える子が少し安全な二番手を狙ってくる。 そのため毎年一番手よりも倍率が高いです。 定員より多くの受験生がいれば落ちる子も必ず表れる。 残念なことですが。 さて、公立落ちはあると考えると、何を基準に併願私立を選ぶかと言えば、その私立の校風やカリキュラムです。 公立は偏差値以外にさほど差はない。なぜなら先生も校長も同じ県採用の人材だからです。 しかし私立は学校によって全く違います。 カリキュラムも、校風も、先生も、指定校推薦の枠も。 なので、出来るだけ実際に学校に足を運び偏差値だけではない学校選びをした方がいいですよ。 うちの子どもたちも偏差値だけなら10ポイント以上、下の私立を併願にしました。 そこは学校として大変魅力のある私立です。 そこになったとしても後悔しない充実した学校生活が送れると思って併願に選びました。 どうぞ私立は中身をよく吟味しますよう、 お勧めいたします。

トピ内ID:0e750d3257a11968

...本文を表示

今さらですが

😒
しか
内申の取り方にはコツがあります。 内申が得意な塾に行くと内申は簡単に取れます。 ただ、その手の塾は力はつかないので偏差値はめちゃくちゃ下がりますが、、、 偏差値65だと私立オープンはなかなか大変かと。 下手したら偏差値10以上下の子達と同じになるかもしれませんね。 ですが、意外に内申のおかげで頭良い子がたくさんいるのですよ、併願優遇には。 週に1回だけその手の塾に行って内申対策するのも良いかもしれません。 内申なければかなり厳しいと思います。 偏差値65は都立なら内申あれば余裕でトップ狙えますが、内申なければ3番手にしか行けないのが現実かもしれません。 内申どうしたら良いか調べてみて下さい。 偏差値低いのに高内申は必ず何かしてますよ。

トピ内ID:93320ff80f2db4ac

...本文を表示

同じく

🙂
ギマ
現在高2の息子もトピ主息子さんと同じくらいでした。内申は最後は37で、偏差値が67くらい。 地元トップ高は42以上ですので遠く及ばず、かといって試験だけで入るには偏差値が微妙。 結局、内申40で偏差値が65くらいの公立を受けて、試験はクリアしたようですが内申で落ちました。 (息子の塾で息子のテスト点数より低い子が受かりました)勿論、テストの点がもっと良ければ入れたと思うのですが、やはり内申強いと言われている高校&県なので仕方ないかな、と。 私立本命ぐらいな気持ちで地元県だけじゃなく都内も視野に入れました。 都内の2校偏差値65~68くらいの高校を受けて1勝1敗。 受かった方は、推薦枠受験でした。(もう1校は内申で推薦枠はダメでした) 推薦で受けられた方は、偏差値だけでも基準をクリアしていれば大丈夫な所でした。 やはり、何らかのアドバンテージがあった方が、入りやすいのは身をもって知りました。 ここの高校は、所謂、偏差値別クラス体制になっていて、一番上のクラスで、クラスメイトは偏差値70超えの人も多く、多分、息子が受けた公立よりもレベルが高い環境だと思います。 私立で息子のクラスは所謂客寄せパンダ的要素があるので(良い大学に入れば宣伝になりますから。殆ど塾みたいですね)授業や進学ケアは万全です。 そして、中高一貫校(息子は高校からですが)のおかげなのか?何となく生徒さん達もノンビリしていたり個性的な子も受け入れる寛容さもあったりして、息子も居心地が良いようです。 難点はお金がかかる事・・・国公立受験クラスなので大学で公立行ってくれれば・・・なんて少しだけ期待したりして。後、自分で勉強できないタイプは、いくら学校の体制が整っていても塾が必須になってきますので、教育費についてはしっかり考えていた方が良いと思います。 息子さんに合った高校が見つかりますように!

トピ内ID:9493fcef5cfb39df

...本文を表示

うちは神奈川

🙂
まりの
娘3人、三女が中学3年生です。 神奈川県民です。併願校は内申で決まります。 トピ主さんは神奈川か東京ですか? 神奈川の内申平均は3.7と塾で聞きました。 私のイメージもそんな感じです。 テストで平均点の生徒の内申が3か4。 オール4取ったら、偏差値50台後半の公立高校に入れるかな、みたいな。 神奈川は東京と私学の入試日程が被っているし、併願もお互いに取れたりします。 塾の先生によると、神奈川の内申は東京より甘いらしく、神奈川から併願で入学する生徒は東京の学生より勉強ができないとか。 今、受験生の三女の中2の内申は29しかありません。 提出物とかサボっているからでしょうね。 私も私立の併願校をどこにするのか悩みどころです。3年生の内申次第ですが。 まずは色々な学校の説明会に行くと良いですが、多くの学校で、入学前後にチャレンジ試験のような物があります。 内申確約では最低のコースにしか受からなくても、チャレンジ試験で良い成績を取ると、コース変更が可能、みたいな。 学年が上がる際にコース変更出来る学校もあります。 また、漢検、英検、数検を持っていると内申に加算してくれる学校もあります。 学校によっては各準2級で+2、3級で+1最大+6してくれるところもあります。 その他、説明会に行くと+1してくれる、など。 塾や学校は内申基準や検定の加算の事は教えてくれても、チャレンジ試験の事までは把握していない事が多いです。 私立高校は足を運んで目で見ることが大切です。 公立高校はどこも似たようなものなので、立地や偏差値で選んでもあまり関係ないですが。 夏休み、見学会や相談会を実施する学校は多いと思います。 まだコロナなので予約制。早め早めが大切ですよ。

トピ内ID:2a0e9882d0574c25

...本文を表示

本人がやる気を出せば内申上がるかも知れません

🙂
もも
息子が同じような状況で偏差値の割に内申が低く、中3一学期の成績が9科目素点35でした。 うちの場合は明らかに忘れ物、提出物の期限遅れ(ひどい場合は提出忘れ)が原因でした。加えて実技四科目のテスト対策不足です。 夏休み前の3者面談で本人も焦りを感じた様子で、(中3にもなって情けない話ですが)私も協力して提出物のスケジュール管理、忘れ物チェックなどしたところ、2学期には9科目素点41まで上がりました。(学年を跨ぐ時以外で1科目の評点が一度に2上がることはないと言われました。まだ間に合うなら1学期に上げられるだけ内申を上げておくことをおすすめします。息子の場合は6科目1ずつ上がってこの結果でした) 本人に具体的にアドバイスしてくださった担任の先生にも感謝しています。 併願優遇(確約)の学校も第一志望相応のところで取ることができ、その学校とは別の私立にも合格した上で第一志望の公立に合格できました。 偏差値が高いならば5科目のテストの点は間違いなく取れていると思います。 内申が低い原因を分析して、先生にも(どうすれば評点が上がるか)質問すれば、2学期に挽回できるかもしれません。 良い結果が出ますように。

トピ内ID:2867b0bfffaa6e5e

...本文を表示

うちも内申点が低かったです。受験時確定99。

🙂
みやん
千葉県です。 第一志望の公立の希望校偏差値は50後半から64くらいでの2校。 そもそも内申点低いから上記希望もマジでギリギリ(笑)三桁以上は欲しかった。 併願私立は学校内でのレベル分けがあり、 偏差値55(特進の一個下)くらいのところ数校で滑り止めを探しました。 ただ私立の所謂、一番上の特進レベル(60前半)のところは本当に少数精鋭で、 入学時から大学受験を視野に入れているところも多いです。 まさに塾要らず。金に飽かして特別カリキュラムで ガンガン学力に力入れてます。傍目には偏差値が低いとあなどるなかれです。 学習面は偏差値64の公立よりも手厚いと思います。 もし5教科のみで4以上を取れるのなら、 そういうところを私立併願にしても学習内容的には遜色ない気がします。 それだけ偏差値があれば併願私立向けテストも受かるでしょう。 だけどうちは子どもが特進を嫌がったので、滑り止めは偏差値55のところで、 校風も見て私立は子どもに決めてもらいました。 第一志望の公立に落ちても嫌々仕方なく通うんじゃなくて、 この高校も絶対に通いたい!という魅力ある高校選びをしました。 それと大学付属高校でもあったことも選んだ理由です。 コロナ禍だったので書類提出だけで合格でした。ラッキー。 受け皿があったせいか、公立落ちてもいいやという楽な気持ちで受けれたので、 子どもはそれが良かったと言ってましたね。 私立も沢山ありますし、内容も多岐に渡ります。 私は最初、私立が学力に合わせてレベル分けされてるなんて知りませんでした。 いや、大昔もあったけど、今はカリキュラム自体が違うのはすごいと思います。 昔は同学力から選りすぐってのレベル分けイメージだったので。 私立は本当に色んな学校があります。 まずは当たり付けて学校見学してみてください。 子どもに合う、私立が見つかるといいですね。

トピ内ID:28d66b0846ccc009

...本文を表示

私立第一希望なら

😢
内申
第一希望優遇制度もあります。 公立高校入試は内申勝負ですね。 内申ないと偏差値10以上下の子に余裕で負けてしまいます。 ですが、偏差値は夏過ぎてみないと分かりません。 さらに冬で入試に近い形式にならないと分かりません。 埼玉の私立は偏差値で優遇取れます。 千葉や神奈川は分かりません。 東京は内申かな、私立も。 提出物ちゃんとしてテスト勉強頑張っても内申は取れません。 内申対策をうたう塾、内申良い子が集う塾があるから週に一度で良いから通わせてみて下さい。内申上がりますよ。学校の先生に合わせた対策をやらないと内申は取れません。 偏差値が良いなら今の塾はやめない方が良いです。学力はこちらで上がりそうですね。

トピ内ID:fe4bb5e0d86c57c4

...本文を表示

ごめんなさい。800字で書くのが下手です(1)

🙂
大学2年、ここあ
1 他の回答者さまも書かれている通り、都道府県が分からないと回答が困難です。神奈川県でしょうか。 確約というのは、「中学校との約束」により基本的に合格させないといけません。約束を破ると、来年以降その中学からは受験してもらえません。経営がかかっている私立高校として優先すべきは、まずは生徒の学力よりも生徒の数なんです。 だから、例えば募集要項の定員が400人として、単願確約者や公立高校を不合格‎になる見込み(歩留まり率)の併願確約者の合計が450人になったとき、「空いている教室のスペース」から入学者は480人が限度だと判断したら、オープン入試で入学させられる受験生は10~20人程度になります。 つまり、確約や優遇をもらえていない受験生は、点数がはるかに高くても不合格にせざるを得なくなります。このように、私立高校のオープン入試は運に大きく左右される試験になります。 ただ、その私立高校と懇意にしている塾は、入試担当教員から確約や優遇の状況を聞き出していることもあるそうです。だから、オープン入試がどうなるか読めることもあります。想定していた以上に「中学校との約束」が取れていない場合、入試担当教員が直前に塾に訪れオープン入試のお話をしていくこともあるそうです。 こういった情報は塾にしか入ってこないので、塾との懇談で検討していくとしか言えないでしょうね。 なお、定員400人を前提としていた高校が、480人を受け入れることになった場合、教員はどうするんでしょうか? 非常勤教員が担うことになります。非常勤教員の方それぞれが素晴らしい授業をされていると思いますが、常に学校にいるわけではないので教育の質は下がります。これが、私立高校の弱みです。

トピ内ID:26f43d9c7efc09be

...本文を表示

ごめんなさい。800字で書くのが下手です(2)

🙂
大学2年、ここあ
2 内申、何とかしましょ。 神奈川県公立高校の場合は中2の内申を受け入れないといけませんが、中3の内申はいまだ決まっていないでしょう。まずは1学期の成績の確認。ご子息が成長していれば、内申は上がっていくはずです。 私の家庭教師の教え子は、中2の学年末は5科10・9科19の内申でしたが、出願時点で5科20・9科34にまでになりました。中2担任から「全日制高校は諦めて」と言われた彼でしたが、平均程度の都立高校(みんなの高校サイトで偏差値57。私の数字、ずるいですね)に進学できました。彼は、毎日7時間の授業を頑張っています。 1年でここまで成長できます。ご子息の成長を信じましょう。

トピ内ID:26f43d9c7efc09be

...本文を表示

複数受けたら?

🙂
シナモン
併願確約を取りつつ、もう少しレベルが上の私立校を受験すれば良いのでは? お住まいが神奈川、千葉、埼玉であっても、高校生ならば都内への通学は可能でしょう。 都内私立であれば募集人数の差はあれ、どこの学校でもオープン入試を実施していますよ。 もちろん、併願確約を出す高校によっては「他の私立は受験してくれるな」という学校もあるので、よく調べる必要はありますが。 塾に通っていらっしゃるなら、そうした情報は簡単に手に入ると思いますよ。 それこそ親の時代は確約などという入試方式はなく、すべて一発勝負でしたが。 一番インフルエンザとか、ここ数年はコロナだとか流行りやすい時期に入試を迎えるのも不安じゃないですか。 ですので、あまり偏差値にこだわらずに、取れる確約はとっておいた方がよいと思います。 都内だと各種検定取得で内申点に加算されたり、5科目ではなく3科で確約を出す高校もあり。 オープンでも選考を一日に限定せず、二次、三次と行う高校もあります。 要するに今は少子化なので、私立校は生徒の取り合い、ですね。 内申も偏差値も、上がるチャンスはまだまだあります。 あまり地域を限定せずに広くさがしてみるのが良いですよ。

トピ内ID:680503c190630e60

...本文を表示

一つは確実なところを押さえておいた方が

🙂
mayuko
試験て当日何があるかわからないんですよ。 緊張から体調がイマイチになる子もいるでしょう。 電車の遅延で焦っていつもの実力が出せないとか。 併願で確約(優遇)が取れるなら、最終的な内申で 取れるところをまず一つ取りましょう。 でも、それはあくまでどこも合格しなかった場合の 保険です。 偏差値65というのがこれからどうなるかは わかりませんが、偏差値60が高くなればなるほど 併願の確約の受験方式は少なくなって行きます。 上位校を受ける子は確約で一校受けて、 あとは試験日が重ならない日程で私学をいくつか 受けている子が多かったですよ。 併願確約(優遇)がない学校で、上位校の押さえに なりやすい学校というのは必ずあります。 そういう学校は合格者をかなり多めに出しますので、 そういうところを上手に狙っていけばいいのでは?

トピ内ID:fbe3a2c4d74c2b35

...本文を表示

付け足しします(3)

🙂
大学2年、ここあ
3 すみません。肝心なことを書くのを忘れていました。失礼しました。 思い切ってMARCH附属高校を狙ってみるのも面白いと思います。一般入試では併願優遇がないところがほとんどなので、学校の成績がどういう数字でも良いからです(出席日数はちゃんとした数字で)。ただし、都内にある法政大学高校は内申を問うてきます。 ただ、MARCH附属高校を公立高校の併願で使う場合、入学金の掛け捨てが必要になってきます(公立高校の結果まで待ってもらえる学校も一部にありますが)。30万円程度を無駄金に出来るかどうかは、悩ましいところですが。 あと、模試の成績ですが、今の段階では何とも言えません。占いに近いんですよね。血液型占いみたいな感じ。だから、私はこの時点で家庭教師先で受けてもらっていません。 秋ぐらいにならないと、私立併願先を決めていくのが難しいんですね。今は1学期の内申すら分かっていないんですから。 埼玉県では模試の成績を持って個別相談による確約というのが主流ですが、東京都内でも一部の私立高校(埼玉県に近い高校)で、中学校との入試相談だけでなく、個別相談によって優遇がもらえることもあります。 神奈川県は、模試の成績での確約というのは少ないんでしょうね。

トピ内ID:26f43d9c7efc09be

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧