本文へ

旦那にムシャクシャする時の解消法

レス15
(トピ主 3
😡
納豆
恋愛
旦那にむしゃくしゃする時の解消法って皆さんどうしてますか?

別に旦那と離婚したいとか嫌いとかではないです。夫婦仲は何なら良い方と思いますし、子供の事もお互い凄く大切に思っています。

ただ出産後やたら旦那にだけイライラします。
これは産後のイライラでしょうか?
このイライラを旦那にぶつけては可哀想なので何とか自分だけで解消したいです。皆さんはどの様にアンガーマネージメントしてますか?

どんな事でイライラするかと言うと…
基本私に興味がないと思うような態度を取られた時にイラッとします。

私は里帰り出産(初産)中、主人は海外への単身赴任中で仕事は日々過酷だと聞いているのでその辺りは毎日家族の為に有り難う、お疲れ様と労っています。

子供の状態などの報告をした後、私自身の話をすると『ふーん、そう』と言われたので、私の話は聞く気ないんか?と聞くと「納豆ちゃんの話はいいや」と言われて物凄くイラ!
私は報告マシーンで、仕事のパートナーかぃ!と思ってしまいます。

最近全く子供の報告以外の夫婦の会話がないので、ラインを入れて会話を始めようとすると「今日位休ませてくれてもいいのでは?笑」と来ました。

そんなにしつこくラインしてる訳でもないのに、何やねん、クタクタアピールにこっちこそうんっざり!家族の為に働いていて何故家族を大切に出来ない言動するか?本末転倒!ダサ!っと以前は思わなかった気持ちになっていて、自分自身動揺しています。

ちなみに旦那にイライラは伝えておらず、ゆっくり休んでねなどと本心を隠しています。

これは産後のガルガル期でしょうか?
皆さんは旦那にイラついた時どう自分の中で解消しますか?
参考にさせて下さい。

トピ内ID:cbdb945fbd7d3763

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数15

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

本心はただ単に嫌いになっただけ

🙂
かぱ
まだ利用価値があるから自分で自分を騙しているのでしょう。 つまり無意識の損得勘定です。 利用価値がなくなるまでの辛抱だと自分に言い聞かせて我慢して下さい。

トピ内ID:50f8e11bf3b022f6

...本文を表示

ご主人可哀想

🙂
生き物の世話係
海外で一人っきりは、日本での単身赴任より倍以上キツイですよ。 トピ主は、経験あるのですか? トピ主は日本で里帰りして子供と一緒で、お気楽なもんです。 ご主人を大切に出来ないなら、ご主人の稼ぎを使う資格は有りません。 そもそも、一緒にいる時から、トピ主の話しがつまらなかったのでは?結論の無いウワサ話みたいのや、愚痴とか。 そんな話し、男性ほ聞きたくもないですよ。意味ないですから。 普段から、そういう事ではなかったのですか? まあ、ご主人の言う通りにして、労ってあげて下さい。

トピ内ID:b0ee61ecf7581798

...本文を表示

補足

🙂
納豆 トピ主
ちなみに、なぜ私の話を聞いて欲しいかというと、 出産後から子供に持病があり毎日不安を抱えながらの3ヶ月でした。子供は毎日頑張って生きてくれている事にただただ感謝しながら面会の為帝王切開の傷なんか痛くも痒くもないわ!と自分を奮い立たせて不安を抱えながら通院しております。命と向き合う毎日なので少しは私の話にも傾けて欲しいなと思います。 主人を大切に出来ないなら主人の資金を使う資格はないとのコメントがありましたが、こちらについて説明すると…基本は優しく労っておりますし、イラッとしたとしてもその気持ちは主人には伝えておらず、自分で火を消してますので大切に出来ています。ちなみに産後でもそれなりの稼ぎがありますので主人に金銭的に頼っている事もありません。全て自分の稼ぎでやりくりしております。 そして、話がつまらないのでは?という指摘。確かにそれはあるかもしれませんね。自分では楽しい話題として話していたのですが…。噂話や悪口は嫌いなのでしません。主人は私の明るく楽しい所が惹かれると一緒にいる時はよく言ってくれていましたが、最近はよく分からないです。 基本は仲がいい事前提です。 その上で、イラっとした時にどの様にケンカにならないように自分の中で消化するかを悩んでおります。 人なんで誰でもイラッとする事があると思うので皆さんはそういう時どうして自分の中で対処するかを参考にしたいので教えて欲しいです。 宜しくお願い致します!

トピ内ID:cbdb945fbd7d3763

...本文を表示

さっさと他のはけ口を探す。

🙂
りーず
夫には 1日あった子供のほっこりエピソードや うれしい子供の成長報告を ひとつだけで十分です。 次の日もまた家族の為に 頑張ろうと思わせる前向きな話だけに。 あなたのはけ口は 実母、ママ友、日記、ブログ、掲示板。 どんな形でも良いので 別に確保。 夫に求めてもうまくいかないよ。

トピ内ID:aa6037154c7b6acd

...本文を表示

レスします

🙂
中間管理職
以前は何も思わなかったのに今は腹がたつ。 つまり変わったのは主なんだよ。 旦那からしたら、はぁ?って感じ。

トピ内ID:a91d19fb15159e24

...本文を表示

トピ主がわがまま過ぎ

😡
ジジ子
トピ主は、子供産んだアタシは偉いの!労ってくれてもいいじゃない!とご主人さんに色々と要求していますね。ご主人さんが海外単身赴任しているのに、トピ主は、帯同せずに日本で産前産後と実家で過ごしている。ご主人さんに帯同して海外で出産育児する奥さんごまんといるのですよ。このままだと離婚になりますけど?何でも産後ガルガル期のせいにするのはおかしいですよ。

トピ内ID:d7db95fc73973339

...本文を表示

旦那の子供なのに

🙂
ななし
こういう話題だと未だに「稼いでくださる旦那を立てろ、尊重しろ」という男尊女卑昭和頭人間が現れますよね。 時代はもう令和ですよ? さっさと淘汰されてくださいねえ。 自分の子供に関心を寄せられない、自分は労ってもらって当たり前だけど産んでくれた嫁のしんどさはスルー。 そんなの父親失格でしかないでしょ。 しかも 「ちなみに産後でもそれなりの稼ぎがありますので主人に金銭的に頼っている事もありません。」 ってもう父親として存在価値ゼロじゃないですか(笑) 旦那さんを労う価値もないでしょう。 一度不満に思っているとぶち撒けて、その返答次第で、真面目に離婚も視野に入れたほうが良いと思いますよ…。 (俺は慣れない環境で大変なんだ、と言われても、私も産後にワンオペ育児しながら働いてますけど?で終わりますしね) あなたのストレスはお子さんにとっても良くないですよ。 産後に働くことも、ワンオペで育児をすることも、どちらも本当にしんどいことなんです、こなせているあなたは本当に素晴らしいです。 だからこそ、あまり無理をなさらないでくださいね。

トピ内ID:8734b904d4f1781e

...本文を表示

吐き出すしかない。

😀
匿名
私も産後、ほとんど毎日、夫に死ねよって思ってますし、夫の聞こえないところで叫んでます。笑 口が悪くて本当にごめんなさい、でも、叫んでないとやってられないです。 本当に死ねよとはもちろん思ってません。いや、叫んでる時は思ってるかも、本当イライラしてるから。 あと私も働いているので夫なんかいなくても一人でやっていけるとも思ってしまいます。いつでも捨ててやるからな、困るのはお前の方だからな、と自分を保ちます。私はなぜか人を怒ることがうまくできません。怒る感情がその場では出せず、後から後から湧いてきます。だから、ストレスを発散するにはそれを吐き出していくしかないです。歌を歌ったり、共感力の高い人に聞いてもらったり、日記に書いたり。 お子様、とても心配だと思います。その中でも良く頑張ってらっしゃいます。どうぞ自分を認めて、褒めてあげてください。

トピ内ID:c8d35af20980b57a

...本文を表示

小町を読む

😣
下には下が…
殴られたり暴言吐かれたり、無視されるなど人間扱いされていない人もちらほら…、 小町を読むと、うちの旦那の欠点などたいしたことないと思えてきます。 極めつけが、「別れたほうがいいんでしょうか?」や「私の心が狭いのでしょうか?」といった問いかけ。 いや、忍耐強すぎます!

トピ内ID:1e2a49fce441de82

...本文を表示

わぁ

🙂
納豆 トピ主
私が問いかけているのは、皆さんがイラッとした時はどの様に自分の中で解決しているか? という事なのですが…、私への非難ばかりなのは皆さんは一時たりともパートナーにイラっとする瞬間はないのでしょうか? 夫婦仲いいです。 ちなみに里帰り+単身赴任は旦那の意向です。 帯同して帯同先で出産育児している方五万知ってるんですか?凄いですね、私は1人も知り合いには居ません。凄くお顔の広い方なんですね。 つわりで1ヶ月以上入院したり、切迫で絶対安静だったり、持病を持っていて最先端の治療を緊急に必要とする状況で生まれてくる命を授かっている人も中にはいらっしゃるのかな教えて欲しいです。私にはそんな勇気ありませんでした。常に安心出来る医療滞在を我が子には整えたいし、主人もそう考える夫婦の意向です。 離婚されちゃうよ!ってアドバイス有り難うございます!!そこは大丈夫だと思います!こう言っちゃなんですが、私はパートナーとしての条件はかなり良いです。この年で私との別れを選ぶ奴ならバカヤロー過ぎてこちらから願い下げだし、そもそもそんな人なら結婚していません。仮に別れても子供も養って愛情かけながらお互い余裕で生きていけますので、逆に言うとお互いを望んで常に選び続けているという事です。大切な彼をもっと大切に出来るよう建設的に怒りを沈める方法のご意見が聞きたいです。

トピ内ID:cbdb945fbd7d3763

...本文を表示

ストレス解消法ですかね

🙂
匿名
・パン生地を夫だと思って盛大に捏ねたり叩きつけたりした結果できた美味しいパンを夫に食べさせ「おいしいね」と言わせて溜飲を下げる ・1人カラオケで大きな声で夫の悪口を盛り込んだ歌を歌う ・母に愚痴を聞いてもらう ・夫の好物を1人で食べてしまう 以上、実際にやってストレス解消効果があったことです。 特にパンは良かったです。 夫は勝手に「なるほど、仲直りのために美味しいパンを焼いてくれたんだな」と思ってますし(笑)

トピ内ID:d54c096c90cf0e0a

...本文を表示

私も同じです!

🐤
卵かけご飯
 私も旦那と喧嘩してムカつきすぎて捌け口探してたらこちらのトピ見つけました!救われました!私だけじゃないんだ!と。  うちの旦那に関してですが基本自分にしか興味がないんですよ。そして妻の話は聞かないけど自分の話は聞いて欲しい。 こちらのトピでも出現されてますが「旦那の稼ぎで生活してるくせに」「里帰りで楽しく」なんてレスされてる方たちいますが子供生んだことないんでしょうね。里帰りだって気使いますよ、親でも所帯が別になれば生活リズムが違いますから。出産は命懸け、海外赴任と大変さを比べる発言なんてトピ主さんされてませんよね?なんなんですかね?相談してるのにわざわざ批判レスする人たち。 帝王切開の傷は後が大変とほんとによく聞きます。そのうえ通院まであるなんて。「私の体も心配しろよ!無傷で我が子を抱けて羨ましいわ!」くらい私なら言ってしまいそうです。   私もイラッとしても喧嘩したくないからと気持ちを飲み込んでました。だけど出産してからは言葉にして伝えるようにしてます。おもいっきり喧嘩してます。子供が巣立ったら夫婦で仲良く暮らしたいから、長く夫婦でいたいから。たしかに変わったのはトピ主さんです。でも1人では生きていけない我が子が増えたのだから当然ですよね、変わらない旦那さんのほうがおかしくないですか?結婚して家族が増えるって変化があったのだから母と父に変わっていかなきゃ家族なんて維持できないと思います。もちろん、夫婦仲良しの精神は変わっちゃいけませんけどね。

トピ内ID:2e6228521ee0306f

...本文を表示

書く

🙂
PINK
私のはけ口は紙です。 ラインするのと同じ調子で普通の紙に思っていることをどんどん書き込みます。 勿論これを夫に送る訳ではありません。 ただただ書きこむだけ。。。 これで少し頭の中がスッキリします。 翌日自分で読み返すと案外小さな事で怒ってたとか 別の解決法もあったとか一日以内に解決していたなど 自分の性格思考回路などが前日より良くわかります。 このサイトのようなところに書き込みするのも良い手です。 当事者2人以外の意見 いうのも面白いからです。 ただね 長ーいラインを夫に毎日送るのは辞めましょう。 紙言小町を活用してイライラを発散し ご主人には短く優しいラインでお子さんの写真付き を送って下さい。

トピ内ID:e113d1fc78f87f1d

...本文を表示

甘えのバランス

🙂
かなかな
・主さんも旦那さんも相手が好きだからこそ甘えたい(自分の事を理解して欲しい) ・でもgive & takeのバランスが取れていない(取れる余裕が無い)からその甘えのバランスに納得がいかない のが原因でしょうか。 主さんが、主さんに興味ない旦那さんの態度に腹が立つのは「主さんが旦那さんを好きだからこそ」です。これを忘れないで下さい。 なら、結果的に仲が悪くなるケンカをするのは本末転倒。もしやるなら仲直りできるタイプのケンカです。 旦那さんも、主さんに結構甘えてますよね。主さんの話は断る癖に、自分のクタクタアピールするんでしょ? これも主さんと同じで、好きな相手だからこそ自分の辛さを分かって欲しいから、という甘えです。 主さん夫婦は、お互いに同じ事を相手に求めているんです。 で、主さんの目から見ると「私は夫君の話を聞いてるのに、私の話は断るんだ」とバランスが取れていないから、腹が立つ訳です。それはそうですよね。 私ならですが、下手に我慢して溜め込むと後々相手が何か他の失敗をすると必要以上に怒ってしまう可能性があるので、小出しにでも出してガス抜きしますね。 相手にも大変ねと労った後、 「でも今は甘えのバランスを取れていないよね、私も大変なのよ、なのに私だって話を聞いてくれないと貴方の気持ちを聞く余裕が無くなりそうになるわ」と(力無く言ってみて)現状の偏りを自覚して貰うかな。 あるいは今は我慢して乗り越えて、少し相手が落ち着いた時に改めて言うかな。状況次第。 できれば私の方が大変という言い合いより、お互いに大変だけど頑張ろうね、という方向に持っていきたいですよね。 でも主さんは今の所は、ご自分の中で処理されたいのですね。 なら、料理、土いじり、掃除などがあると聞きます。私は本を読んで別世界に入るかな。 あまり我慢しすぎない様になさってくださいね。

トピ内ID:00711e62ef629445

...本文を表示

皆さんに鎮火されました!有り難うございます!

🙂
納豆 トピ主
最初は批判ばかりだったので、世の中どうなってんだ!って思ったのですが、その他の皆さんに癒され、無事に心を鎮火出来ました。有り難う御座います。 匿名様のいつでも捨ててやるからな!困るのはお前だからな!で保つの分かります!今回まさにそれで保ちました! 下には下が様、そうですね、小町を読むと凄いトピ沢山ありますもんね…こうして生活出来ている事に感謝しなければいけない事に気付けますね! 匿名様のパンをぶっ叩いてのパン作りも面白かったです!新しい趣味の参考になりました。 卵かけご飯様、共感有り難うございます!こちらこそ救われました!私の旦那も聞いて欲しい派なのでこうなってしまったんです。私も同じ様に喧嘩にならない言葉選びで気持ちを飲み込みすぎず話してみる事にします PINK様、結構日記に書く方がいるようなので私も書いてみようと思います。翌日に読み返すと気持ちが変わっているというのは納得です!やってみます! かなかな様、私は主人が好きで仲良くしたいのに喧嘩をしてしまっては確かに私も本末転倒な所があったんだとハッと気づきがありました。バランスを見ながら話しつつ、漫画などを読んで見ようと思います! 皆様沢山有り難うございます! とりあえず、カッとならずに優しくもう少し相手の話をまず聞いてから私の話も聞いて貰えるように工夫出来たらと冷静になれました。そして自分のストレス発散は新たに日記を書こうと、思いました。腹黒日記。願わくばハッピーな事しか書きたくないですが!笑 後は時間が許すならなら気になっていたワクワクする事を遠慮なく始める、今まで通り小町を読む!ですね! また皆さんの楽しいストレス発散法ありましたら教えて下さい! 何ならムシャクシャした案件も教えて貰ってここでストレス発散して欲しい位です!私は解消されました。 有り難う御座います!

トピ内ID:cbdb945fbd7d3763

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧