結婚前から色々とあり私は義両親が好きではありません。それでも10年間、父母の日・誕生日・月最低1回の長時間訪問と努力しましたが、やはり考え方も全く合わないので数年前に誕生日等プレゼントはやめ、コロナを機会に会うのは盆正月にしました。
特に義姉夫婦とは会うと思うだけでめまいが何日も続く程苦手です。
その義両親が古希を迎えます。
還暦の時は義叔母の強制的な助言で義姉・義兄家族とうちの家族で旅行に行き、旅行の途中でまた義叔母の強制助言でお祝い金まで渡しました。それには兄嫁もご立腹で旅行後『今後は自分達のできる範囲で、、』と嫁同士で話しました。
どーせまた古希の事で義叔母か義姉が何か言ってくるのは想像できてたので主人には旅行は絶対無理だし一緒にはお祝いしたくないから義姉から連絡があれば『各々で』とお願いし、主人と話し合いうちは現金5万円を渡そうと決めました。
理由は、見栄張り親なので会食すればうちの家族6人と義両親で良い物を食べると高すぎるうえにお祝い金を包めと強制されたらうちは破綻。旅行は論外。
私や主人がしてもらう立場なら、気を使う相手と食事したり合わないプレゼントを貰うくらいなら現金を貰って好きな物を買ったり食べたりする方が嬉しいから。です。
旅行が好きな義両親なので5万円で小旅行にでも行ってくれたらいいと思ってます。
この考え方って間違ってるのでしょうか?一緒に何かしないとダメですか??
先日、義姉から『何か考えてるなら一緒に、、、』的な連絡があったようで、主人は約束通り断ってくれましたが、『一緒に』という言葉を聞いただけで既に数日頭がふらふらしています。
ちなみに、義両親は父母の日や誕生日にプレゼントを渡してもうちの子供達に何かしてくれた事はほぼありません。義兄や義姉の子供達にはしている様子です。
嫁、お姑さんの立場の方のご意見お待ちしております!
宜しくお願い致します。
トピ内ID:fd2d7c30e8980432