本文へ

母の死による精神の不調

レス5
(トピ主 0
🙂
トピ主
ひと
先月、母が急死しました。
脳出血で倒れ、二週間闘病したのち息を引き取りました。

18で家を出て大学院まで進ませてくれた両親には感謝してもしきれません。今年の4月から社会人になり、これから親孝行していこうと思っていた矢先の出来事でした。入院中、一度も意識は戻りませんでした。

母とは、倒れる2週間前に会ったのが最後で、LINEも事務連絡のようなものが最後でした。週に2回、夜に電話をしていました。たわいもない愚痴やテレビの話、その日の夜ご飯の話をしました。
 
母が亡くなった後は吐きそうになる程泣きました。1週間の忌引きの間は実家で過ごし、母の面影を見て父と妹と何度も泣きました。その後2週間は、1人になる度に泣いていました。仕事中にも、目に見た全てのものから母を連想し、歯を食いしばっていました。

今は、四十九日にもなっていないのに普通に笑える時が増えてきました。同僚と談笑もできるし、友達と笑いながら電話もできます。彼氏とデートに行くこともできます。そんな時は母のことは忘れてしまっているんです。

その反面、ふとした時に、今まで当たり前だったものがそうではなかったことを知ったためか、足元が急にぐらついて、眩暈がして不安に苛まれます。不安に押しつぶされそうになり、母に話を聞いてもらえない事実が唐突に自分の中に突き刺さり、涙が止まらなくなります。母に会いたい、あの世はどうなっているんだろう、母はどう過ごしているのだろうか、死んでしまいたい、そんな考えが頭を埋め尽くします。

こんなふうに、立ち直り方が早すぎる自分と死んでしまいたいと思う自分がいることがとても怖いです。自分でもわからないうちに、死んでしまいそうな自分がいます。4月の配属先が地方のため、友達も恋人も家族とも一緒に過ごせず、非常に不安です。

自分のことばかりになってしまいましたが、何かアドバイス等あればお願いします。

トピ内ID:2bae38a907fcaf70

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

悲しみを乗り越える術

🐶
くんくん
先ずはお母様、ご愁傷様でした。 大変でしたね。 トピさんが今戸惑っていらっしゃるその状況はごく自然と思いますよ。敢えて言うなら今は「立ち直った」と言うのとは少し違い、他の人と関わっている時お母様への悲しみから気が外れているんです。 これは生きていく上でとても大事な事です。 今の状態を突き詰めずありのまま受け止める方が良いです。 更なるご心配はこの先お仕事の関係で環境が変わると言うことですね。 私はお母様程の年代ですがそうですね..早くに逝ってしまいごめんねと思うし、悲しみに暮れる瞬間はあっても何とか仕事は頑張って欲しい。何より元気でいて欲しいと思います。 何かに迷った時、困った時聞いてもらえなくてもお母様だったらどうしただろうと想像すると答えが見つかるでしょう。 3年前に父を、4ヶ月前に母を亡くした今、私はそんな風に過ごしています。 お父様もいらっしゃいますし、大丈夫。

トピ内ID:36167fb9d19dec6f

...本文を表示

先人の知恵を。

🙂
りーず
たくさん本を読みました。 ネットやスマホでなく紙の本です。絶対に。 母の病気の本、 同年代で母を亡くした人のエッセイ、 死に関する本、坊さんの本、 宗教の死に対する考えの本、 看取りや緩和ケア、グリーフケアの本、 事故や災害の人がその後どう生きたのかの本 山登りや災害救助の本。 図書館はそういう人の為の場所だよ。 タダだし。 母が亡くなった事を笑って話せる様になるには2年かかりました。 一番辛いのは夫である父だ、私じゃない。と 悲しむ事を許せなかったのもあります。 私も知らなかったけど 人類が始まって以来 みんな親の死を当たり前に乗り越え 受け入れ、どうにか生きて、 自分もちゃんと最期に死んでるんですよね。 それって結構すごいことだと 気づきました。 しばらく友達には会えなかった。 こっち側の人とあっち側の人 になってしまった気がして。 本で知らない事を知る内に 恐れが少なく小さくなり 実態で目の前にいて話せた母が 今は私の心の中のお部屋に移動して 生きるようになってました。 困ったら自分の心に聞いてます。 私の体も脳も考えや躾は 母が作ったものだものね。 読んだ本の中に好きな言葉があります。 美しい景色をみて、綺麗だなと思った瞬間は もう会えない死んだあの人と 目があっているんだよ。 あなたの好きなお母さんは あなたが自分の事で心と体を壊す事を 決して望んではいないはずよ。 時間薬があなたを癒してくれます。 寂しいけどね。

トピ内ID:432707b912310915

...本文を表示

別れは突然に来る

🙂
ぎんねこ
恐らく病み衰えていく姿を見せずに、元気な姿だけ亡くなられたということは、お元気な姿だけ見せて旅立たれたのだと思います。 普通は、亡くなるまで、認知症になったり、介護が必要になったり、親はもう昔の姿じゃないんだなということを実感しながら、旅だって行くのですけれど、それがなく突然の病で旅立たれた方は、しっかりしてね、私はいつまでもあのおそらであなたのことを見ていますよ、と励ましながら旅立たれたのだと思います。最後まであなたのことを気にかけ、心配だったのですよ。 精神的不調というのは、二週間は、食欲もなく、眠れないけれど、一か月も立つと、段々日常が戻ってきます。私自身精神的な病を持っていますが、両親ともこの位の期間で、体調が戻りました。 若いあなたが、時々忘れているのは納得ができます。 大学院を出たぐらいの年齢で、お母さんが亡くなるのは気の毒だけれど、心疾患だと、中年以降は危険があります。やはりピンピンコロリの一つだとは思います。 私の母は大動脈解離で亡くなりました。二年ぐらい前から、人間ドックの結果に、心疾患の形跡はあったけれど、あまり気にせずその時は過ごしていましたね。かかりつけの医師も、見落としたぐらいでした。 人間はいつかは亡くなります。きっと、あなたの御そばにいて、何かの時は助けてくれる、解決する方法をささやいてくれる、そんな守護霊になられているのではないでしょうか。 そう思って、今年の新盆を迎えられてください。

トピ内ID:f01b4fe195891a84

...本文を表示

それで、普通なので

🙂
なな
日常に埋没している間は全くなかったように過ごせている ふとした瞬間に『もう居ないんだ』という現実に気づく その虚ろな穴の大きさに戦慄する 離れていれば尚更です また、電話すれば繋がる気になったり、いつものように話しかけようとしたり これが長く病んで亡くなると 終わった…… という感じで呆然とした日々を過ごし、49日過ぎとか相続手続を終えたあとに、ガクッと疲れが出たり悲しみに襲われたりします 日常から外れて、母の不在に改めて気づいたら、おもいをそのまま言葉にしてください 声に出せない場所なら、声に出さなくてもいいです 場所を決めて、亡くなった方に毎日語りかけるのも有効ですよ あなたの胸の中に あなたのおもいでの中に お母さまは生きていて 語りかければ、必ず答えてくださいます

トピ内ID:b103f810a5d9e49c

...本文を表示

時期が重なります

🙂
ハーモニクス
私も、大学院を修了し社会人になった年に母を亡くしました。数年間の闘病生活の後のことだったのでその点は主さんとは異なります。遠くない未来にそういう日を迎えざるを得ないことをいくらかは覚悟していましたが、本当に母がこの世を去った時の空虚さと言ったら。忌引休暇の後、必要な仕事は自分なりにこなしていましたが、それまでとは違った変に不思議な空気が流れているような感じでした。また、年齢的に同年代が結婚していく時期で何度かご招待を受けましたが、披露宴の席では何かと「お母さん」というキーワードが聞かれます。失礼ですが、感謝の手紙に感動するのでなく私にはこうして列席してくれたり結婚の準備をしてくれる母がいないのだという無念な思いに押しつぶされそうで涙しました。結婚したらしたで「実家の母が…」などと頻繁に口にする人に対して快くない思いを抱いたりもしました。今でもまた身内にこういう出来事があったらと思うと慎重になりますし、母のことを機に終わったご縁もありましたが、必要な人間関係とそうでない人間関係をはっきりと認識でき、一方で様々な形で私や家族を支え、時には一緒に泣いてくれたり連絡をくれたりした人達の存在が心強く、少しずつ前向きになれた気がしています。主さんのお母様ももう少し長く、主さんやご家族と過ごしたかったことでしょう。まだまだ日が浅く大変なことと思いますが、お母様が教えてくれた大切なことをこれからさらに重々と実感されることと思います。大丈夫ですよ。

トピ内ID:8d87323b26dd0313

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧