20代の会社員です。
先日上司に指摘を受けたのですが、納得がいかずモヤモヤしています。
私担当のプロジェクトが、上司の担当している案件との兼ね合いでスケジュール変更になり、他部署に共有が必要になりました。
上司担当案件は遅れた時のリスクが高く、私案件のスケジュール変更はほぼ必須との説明でした。
そこで、他部署へ「〜の理由でスケジュール変更をする予定です」と連絡したところ、すぐに上司から「そのチャットを消して。あなたのチャットは『承認依頼』だ。うちの部署だけで決めるのはダメだから『相談』として書き直して」と連絡が来ました。
その後、上司に添削されつつチャット文を書き『相談』したのですが、案の定他部署からは「相談する点はどこですか?」と質問が来て、他部署からの質問や提案にも「できません」「難しいです」と予め部内で決まった内容を伝えることしかできません。
(これらの返事もすべて送信前に上司に添削されます)
上司からは「あなたは自分で方針を決めて承認を取りに行くが、非常に良くない。私達は部署を超えてチームで動いているから『相談』しなさい」と指摘されましたが、モヤモヤしています。
内輪で予め答えを決めて調整も難しい状態から、他部署へのポーズとしての「相談」をして「一緒に決めた」体を作るのは不誠実ではないでしょうか?
(何かあったときに自分たちを守る方法として有効なのは分かります)
実際この上司(=部長)は部内外で同様のコミュニケーションを取るのですが、された側は感づきますし、上司がほぼ決めたことを「一緒に決めたことだから」と言質のように使われ不快な思いもしました。
そんなやり方を自分が取るようにほぼ強制されたのが非常に辛いです。
こういったポーズとしての相談はいわゆる社内政治やテクニックとして受け入れるしかないのでしょうか?
それともこのモヤモヤは自然でしょうか?
トピ内ID:509bc8cd5cc79c1f