保護猫2匹を迎えました。
そのうち1匹がとても心配な事があり、こちらに書きました。この子はオスの成猫で、推定5歳になります。初めて会った時から今までとても怖がりで繊細で甘えん坊な印象を受けました。保護主さんからもとても甘えん坊なので、この子の方が先に仲良くなれると思いますと伝えられているほどでした。確かに1週間ほどで寝る時はたまに足元で寝てくれていました。触る時も、もう1匹との間に割り込んでくるくらいで、よく頭突きされました。大きな音や宅配便が怖いようで、隠れてしまいます。これは性格なのでしょうがないな可愛いなと宥めていました。
この子が最近鼻詰まりが酷く、獣医さんに診てもらいました。そして、点鼻薬と気管支を広げる薬をもらい、治療を始めてからとても怖がられるようになってしまいました。薬だけならまだしも、私自身が話しかけるだけで棚に隠れてしまいます。人間側からすると致し方ない、必要なことと思いますが、猫はそうは思えないのだということはわかっています。
3日目あたりで獣医さんに相談し、点鼻薬は中止しました。別の方法で治療は続けてます。
今は仲良くなれるよう、無理に関わらず、触れる時は触り、声をかけています。ご飯の時は出てきてすりすりしてくれます。触らしてもくれますが、点鼻薬のトラウマからか、元々好きだった顔を触られるのは少し嫌なようです。1日のほとんどを洋服ラックの下からできません。好きなだけなら良いのですが、ご飯とトイレ、本当にたまにデスクワーク中に近くで寝てくれるくらいです。
近づくと逃げることも多く、声をかけると逃げてしまいます。
おそらく、点鼻薬の時に沢山声をかけて落ち着けていたので、声や私自身が薬の嫌なイメージとつながってしまっているような気がしてます。
アドバイスや経験のお話を伺えたらと思います。
トピ内ID:3b1e84953714d374