退職後のことを考えている30代後半の独身女性です。
現状→総務や労務系の一般事務で中途入社(社労士資格保有)。私に向いている職種ですが、休職率と離職率が高い職場で派遣さんも長続きせず慢性的な人材不足の皺寄せで他部署の仕事も合わせて担当することになり、更に◯◯委員会とか◯◯ワーキンググループのような活動まで全社取り組みとして始まり、この活動の資料作りと土曜出勤しての活動会議の日も増え、体調不良で休むと代替要員がいないので休んだ日の分を取り戻すための負担がそのまま自分に来ます。
突発性難聴とメニエール病、うつ病(不安障害)発症で通院しており、休職しても復職したら同じ環境になるので退職を検討中です。
正社員であれば安泰と思って踏ん張ってきたけど、時無しで急に涙が止まらなくなったり毎日頭の中がグラグラしていて日常生活に支障が出ています。「不安定だけど働き方の希望が通るし職場環境が合わなかったらすぐに逃げられるから」という理由で割りきって派遣を転々としてきた同世代の友人の方が、健全で自分の人生を楽しく謳歌しているように見えます。
職安の求人を見ても、また今と同じような状況になるのではないかと恐怖心があり、転職エージェントで初回相談したら私が希望する総務・労務系の求人数がそもそも少ないこと(このあたりを非正規社員で賄う会社多数の現状)がネックになるそうで現実は厳しい。
持ち家ありで貯金もあるので数年で困窮する心配はないですが、ここで選択や判断を謝るとこの先ずっと非正規で転々とすることになるリスクもあり、不安が先立ちます。
仕事以外の時間を充実させられるゆとりのある働き方をして毎月の手取り額が下がるのはやむ無し、人生の充実度を高めたい。でも病気した時や老後の備えも必要で、このあたりのバランスに悩みます。
ご助言願います。私と似た経験をされた方の立ち直り方法も知りたいです。
トピ内ID:96246a023dae486a