50代の夫婦で、夫の相談です。
子供が大学生になり一人暮らしを始め、夫婦二人で暮らしています。
以前から「お前は社会能力が低い」と夫から言われていましたが、「社会能力が低すぎる。病気かどうか病院で診てもらえ。もう限界だ。」などというようになりました。
確かに私自身も対人関係が苦手なこともあり、複雑な気持ちで病院に行き、検査をしたりして数回通いました。結果、「病気ではないでしょう。(病院に行けという)ご主人のモラハラですね。ご主人に他に好きな人ができたのでは?」と言われました。結果を夫に伝えましたが、納得せずという感じでした。
また、たびたび、「お前は人は悪くないのかもしれないが、社会能力が低くてお金を稼げないから、結婚後は自分が稼ぐと決めた。もっと自分(夫)を持ち上げたら」ということを言ってきます。それを理解(実行)できないなら、別れて暮らすしかないなとも先日言われました。
私のパートの仕事についても「それで食っていけないだろ。仕事するなら思い切り稼ぐか、時給が低くても自分(私)のメリットになる仕事をしろ。」ともよく言います。
現在の生活では困っていませんが、私夫婦は年金が少ない為、私は老後に備えてパートをして少しでも足しになればと思い働いています。
私も言い返すときもありますが、この状態が繰り返される感じです。
こういうのは昭和的な夫婦でよくあったりするのでしょうか?
別れたいのかをあいまいにして、文句を言われていることに疑問を感じ始めました。
また、夫は積極的なタイプ、私は消極的なタイプです。
皆様のご意見が聞けたらと思い、投稿させていただきました。
トピ内ID:79df0c4e301c48db