愚痴になります。20代の会社員です。
自分が所属している会社ですが、社全体としては加点主義を謳い、ミスがあっても良いのでスピード感を持ってチャレンジしよう!などと言われています。しかし部署の上司が減点主義です。何か成果が上がっても褒めることを一切しません。
もちろんなれ合いのために会社にいるわけでは無いのは重々承知しています。
ですが、総合的に成功したプロジェクトがあっても、もっと削減できるところがあったかなど、粗を探す話ばかりです。成功を喜んだうえで、次を良くするための振り返りならわかるのですが、良かった点はスルーして、少しのマイナスをにしつこく深堀りされます。それがプロジェクトや、会社に対して迷惑をかけるような内容では無くてもです。逆にミスを指摘できないくらい、何事もなく終わったとしても、「わかりました」だけです。
また評価時にも挑戦をもっとするようにと、上司の上にいる社長から言われるのですが、挑戦ができない空気を作っているのはどっちなんだと思ってしまいます。
そんな感じなので、部署全体が若い人が多いのにどんよりしていて、皆しんどそうな顔をしています。
自分も自分の長所が全く分からなくなりました。
過剰な加点主義や、なれ合いばかりの仕事場もどうかと思いますが、減点主義が過ぎるのもいかがないものかと最近考えています。
自分はもう転職を決めているので、ここから離れるつもりなのですが、無駄な日々だったような気がしてなりません。
トピ内ID:2c6101fa7068b395