初めまして。
結婚の挨拶についてご意見お聞かせください。
各家庭で常識は変わってくるでしょうし、決まっている常識があるわけでは無いものだと思いますので、ウチではこうだよ、など教えていただければなと思います。
この度、子どもを授かりその後入籍、現在安定期に入りました。
結婚式、披露宴は行いません。
安定期に入ってからのが良いと言ってくださり入籍後の顔合わせになってしまいました。
彼に既婚の姉がいらっしゃいます。
顔合わせに参加する、との事でそちらの兄弟はどうか?という話になりました。
兄弟達とは歳も離れていて、他県に住んでおり既婚子持ちです。
私の中で顔合わせは親と本人のみとのイメージがあったのと、私自身兄弟達の顔合わせには当時高校生でしたが参加しておりません。
自身の両親に相談してみたところ、中々全員の予定が合うことは難しいかもしれないね。今回は顔合わせだしお姉さんとあなた達がまた別日にお会いしたらいいのでは?との事で両親と本人のみの顔合わせを行いました。
後日、彼の姉(もう義姉ですね)から彼の元へ
うちに挨拶はいつくるの?家の近くにビジネスホテルがあるから必要なら早めに決めて予約した方がいいんじゃ無いかな?お相手のご兄弟の挨拶にも行かないとね。親族の挨拶回りはどこまでするの?したの?
というような連絡があったそうです。
ちなみに
私の実家、彼の実家、私達夫婦の家、義姉の家、私の兄弟達の家は全て別の県です。遠くはないですが。
親族周りなど考えていませんでしたし、誰からもされたことはありません。私の祖父母は他界しております。
今年は難しいと思いますが、お正月やお盆などお会いするタイミングはあるだろうくらいに考えていた私の考えが浅はかでしょうか?
せめて義姉、私の兄弟達、のところにはこちらから挨拶をしに回るべきなのでしょうか?
トピ内ID:9f817b8ccb3392cc