本文へ

旅費の明細を送ってくる親

レス8
(トピ主 0
🤔
ぶぶ漬け
ひと
モヤモヤしてしまう自分の心が狭いのでしょうか?

父の還暦祝いをしようということで、親族(妹家族、弟家族)で旅行に行くことになりました。(それぞれ子持ち家庭です。)

その際の宿代は祖父が全て受け持ってくれて、その他発生する交通費などの費用は各家庭が支払うという形になっています。

旅行へ行く前から、「この部屋は◯◯円する」など金額に関することを度々母から言われるので段々と「そんなに金額のことを言われるなら自分たちで出すのに...」と重荷になっていました。

いよいよ旅行が近づいてきてきたと同時に、宿から支払いの明細と共に注意事項などが記載された用紙が届いたようでそれを写真に撮って送られてきたのですが、(1)明細(2)パンフレット(3)注意事項の3枚の写真が送られてきました。

そもそも祖父が旅費を負担してくれています。(お礼の品など既に渡しています)
費用を負担していない母が何故そこまで子供たちに金額のことを言ってくるのかが不可解です。
会った時に散々、口頭で言われていたこともあり、明細が送られてきた際にモヤモヤしてしまいました。

この状況で「?」となる自分は、変なのでしょうか?
色々な意見が聞きたいのでよろしくお願いします。

トピ内ID:7835966d9fa8900d

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数8

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

祖父に支払いをさせるのですか?

🙂
サラサラ
お父様の還暦祝いの宿泊費を、さらに高齢なおじい様に出して貰うって…ちょっとその感覚にびっくりです。 しかも、交通費等は各家庭が支払う。 宿泊費はおじい様負担、交通費は各自ということは、結局、名目がお父様の還暦祝いというだけ、トピ主さん達は自分の交通費を負担するだけで、お父様のお祝いという部分に対して何も負担していないことになるのではありませんか。 母だって費用を負担していないのに…と言うなら、それはトピ主さん達も同じだと思いますし、お母様としてはそこが気に入らないのではありませんか。 もちろん、記念の品等を渡すのだと思いますが、父親の還暦祝いのお祝いなのに宿泊費も交通費も負担しない。 おじい様のお金で旅行に行って、ただお父様にプレゼントを渡すだけ。 おじい様は裕福なのかも知れませんが、自分の還暦祝いに高齢の親からお金を出してもらってお父様が喜ぶとは思えませんし、わが子や孫がお金の部分も負担してお祝してもらってなんぼ…なのではありませんか。 自分の子ども達に祝われている…という風に思えないのだと思いますよ、お母様も。

トピ内ID:6bc4d871a679c5ac

...本文を表示

お祝いなのに?

🙂
ザンパノ
なんでお祝いされる側のおじいちゃんに宿泊代を負担させる流れになったのか、 それがおばあちゃんには納得がいかないのでは? お祝いを別に渡しているからと言って、宿泊代は別とはならないでしょう。

トピ内ID:89d8cb1e22727d74

...本文を表示

ケチくさい家族

🙂
匿名
私は主人と同じ年です いつか還暦になったら, 子供2人に,声をかけて お祝いしようといいます。 いや。お前たち,何かしらしろよ。と思います。 私に対しては何もしなくていいです。 いいお父さんなら, 旅行代せめて、分けて出したら?

トピ内ID:339a696931a5ff70

...本文を表示

そうか?

🙂
むっちりもっちり
自分で出せない還暦祝いなんて企画しないけどね 子どもたちが企画してくれてもだまって全額出すわもちろん交通費も だから年取ったときに小銭を出せるようにしとかなきゃと思う 子どもたちの配偶者もいるならなおさら 親からしてもらってありがたいと思ったことは 子にしてやりなさい

トピ内ID:04f776114ed39b05

...本文を表示

普通はなかなか見ない状況なので

🙂
アリア
まず、還暦のお祝いって一般的に子供が親に対してお祝いすることが多いように思います。 祖父(お父さんの父親?)が払うというパターンは初めて聞きました。 もしかするとお母さんも、お祖父さんに払わせている状態がいかがなものかと思っているのかもしれません。 しかもお祖父さんは旅行に行って無くないですか?ご高齢だから行くのは無理だとは思いますが、それならなおさら、行かない人に出してもらうってどうなんでしょう。 学生ならまだしも、みんなそれぞれ立派に家庭を構えている大人です。 実際のところ、お祖父さんは経済的に余裕があって、「みんなで楽しんでおいで」という状態だったのでしょう。でもお礼の品を渡したからチャラという問題ではなく、普通ではあまり考えられないレベルのかなりの厚意だという事(同時に子供世帯にもうちょっとしっかりして欲しい)をトピ主さん達に分かって欲しかったのかなと思いました。 夫の父親なら自分の舅なわけで、それはそれで気を遣うでしょうし。 文書を送ってきたのは、向こうから来た書類を全部送ってきただけであって、一部だけを勝手に選んで送ったら「あれを書いてる部分を送って」とか後から言われるのも面倒だし、もう全部送っちゃえとなる気持ちはよく分かります。 だって一々中身を読んで「これは皆に連絡しないと、これは要らないかな」って選ぶの面倒くさいですよ。 その書類がお母さんの手元にあるという事は、宿の申し込みをしたのもお母さんかお父さんなのでしょうか? 総合的に見て「お祝いしてあげてる」というよりは、「お祝いのお相伴で格安で旅行させてもらってる子供世帯」という感じに見えますね。まさかと思いますがご両親の交通費はご両親が自分で出してるのでしょうか? 明細送ってもらうぐらい我慢しましょう。

トピ内ID:cb25ca7bbc2782c4

...本文を表示

それは…

🙂
なんだそら
お祝いにならないのではないですか? だって、祖父、つまりお父さんの親が息子の還暦祝いをしているところに、孫、つまりお父さんの子どもが便乗してくるだけに見えますけど? 祖父にお礼の品はいいけど、お父さんには? お父さんの還暦のお祝いでしょ? お父さんには何も渡してないんですか? もしなかったのだとしたら、それはお母さんが不満に思うのも仕方ないと思いますよ。 あなたたちには、お父さんを祝う気持ちはないのかって思ったんじゃないですか? 昔なら、還暦の祝いなんて、子どもがするものでした。 親が子供の還暦の祝いをするほど長生きするようになったんだなあと感慨深いものがありました。 でも、その一方で、いつまでも庇護される立場のまま歳をとる人間が増えているのかなという気もしました。

トピ内ID:eeb8abec73521b3a

...本文を表示

なんで祖父が?

🙂
ふう
>「そんなに金額のことを言われるなら自分たちで出すのに...」 還暦祝いなら、何も言わなくても子どもたち(トピ主達)が出すって言い出すと思っていたら、全然出す気配がないからお母さんがヤキモキしてそうなったのかしら。 逆にそこまで言われて「わあ、結構するね。おじいちゃんにそんな出させるのも悪いし、そもそも還暦祝いなんだから私たちでだすよ」とはならなかったんでしょうか? どういう経緯で祖父が出すことになったんでしょう?

トピ内ID:0b974d73f2832c18

...本文を表示

家族の事情がそれぞれですし。

🙂
ん?
そんなにもやるなら母親に確認したらいいのに。 >宿代は祖父が全て受け持ってくれて、 父(息子)の還暦祝いを祖父(父か母の親)が、ですか?? 祖父さんご健在で結構な金持ちということ? しかし普通は「還暦の父と母のぶん(或いは祖父母分も)は子供たちで全額持つ」と思うけどね、だって父のお祝いでしょ。しれっとおじいちゃんにごちそうになるってどーなのかね。 だからお母様はもしかして促しているのかもね? 80過ぎの高齢の祖父に旅館代全額持たせて平気な孫。自分の父の還暦祝いの宿泊代を全額祖父に出させて平気な我が子たち。 祖父が資産家で孫は庶民だとこういうもんなんですかね

トピ内ID:47a90bb1cce60d7e

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧