少し吐き出させて下さい。
一人暮らしをしていて、来月帰省の予定があって楽しみだったのに憂鬱になってきました。
というのも先日母と電話をしたからです。
母は毎日飲酒し、酒を飲むと父に当たり散らしたりこんなに頑張っているのに自分だけが大変だと喚いたりして手に負えなくなります。
何か言うとさらに酷くなるので私も父も諦めています。
本人はお酒でタチが悪くなることの自覚がないらしく、せめて量を控えろと言っても聞かないし、自分の唯一の楽しみに文句を言うなと逆に腹を立ててきます。
なので普段は母がお酒を飲んでいる時間帯に電話がきても取らないのですが(最初からこうではなく電話の度に嫌な思いをし10年ほどかけてこのようになりました)、その日は自分の誕生日でこんな日に無視するのもなとつい電話をとりました。
案の定酔っていて同じ話の繰り返しでした。
内容は私に対するお願い事で、ただそれは私の理解とできることの範疇を超えており、仕組みがわからないし道具もないからできないから業者に頼んでと言っても、どうにかしてよ、調べてみて、自分は昭和の人間だからわからない、業者に言っても断られた(真偽不明)、と延々と繰り替えされました。
帰省したらまたこの話になり、断ると当てつけの様に落ち込んだり、責められたり、自分がいかに苦労して調べてみたかという話をされるのが目に見えているので気が滅入っています。せっかくの帰省時に、母の要望に応えられないことをグチグチ言われ責められることに耐えられません。
軽くあしらうことも逆に親身になることもできそうにないです。
航空券はもう予約済で、取消料がかなりかかります。父や実家で飼っているペットに会いたいし、地元のご飯屋さんも楽しみにしていたのに帰省が憂鬱です。今逃げても次の帰省時にこのイベントが発生するだけだと理解はしています。
長々と子供じみた愚痴を失礼しました。
トピ内ID:607d66b5943b04e4