60代女です。ふるさと納税を贈り物にすることをどう思われますか?
考えている相手は20年以上のお付き合いの、旅行で知り合った80代女性と、習い事で知り合った70代女性と、母の高校時代の同級生(91歳)の方たちです。品物はゼリーを考えていますが。
ずばり失礼でしょうか? 送る前にふるさと納税を使っていますから、お気遣いなきようにとお伝えするつもりですが。特に母の同級生の方には父が亡くなった時には、お供えをいただきました。もちろんお返しはしましたが、何十年と会っていない年賀状だけの者にお心遣いをいただいて、何の反応もなかった近い親戚もいるのに、未だに申し訳なく思っています。
それならきちんとデパートから品物を送ればいいのに思われるでしょうが、これ何?どうして送って来た?と奇妙に思われてお返しをと考えられるのではないか、それを考えています。
節税に利用されてと気分良くないものでしょうか? 身内なら問題ないでしょうが。
トピ内ID:7096d53036c55587