本文へ

従うという言葉

レス18
(トピ主 0
🙂
ゆん
夫婦
みなさんの意見をきかせてください。旦那の親の還暦祝いの日と、息子の高校の文化祭の日がかぶってしまいました。還暦祝いの日時をずらすことはできません。
私にとってはどちらに行くか決めることが難しいので、「〇〇(旦那)に従うわー」と言いました。すると旦那「従うって悪い言い方やな、逆らいませんって意味やで」と言ってきました。私は旦那に決めてもらおうと思って深く考えずに使った言葉なのですが、「深い意味がないならもっと言葉選べたやろ、それを言葉としてさらっと発言するのが理解できんわ」と言われました。
私にはなぜそんなに引っかかるのかが理解できません。従うという言葉はこの状況では良くない言い方だったのでしょうか?
意見聞かせてください。よろしくお願いします。

トピ内ID:712d4497127598af

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数18

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

表現下手やボキャブラリーの乏しさが招いたことかもしれませんね。

🙂
ダダーリン
まあ、この意味の「従う」ってのは、主従関係にあると捉えられたから、そのように言われたのではないでしょうか。 旦那と相談するとか、他の言い回しで良かったと思います。

トピ内ID:dac5446f34334c4e

...本文を表示

レスします

🙂
グリーンクッキー
単純に好きではない表現なんだと思います。 自分の意思がなく、いや意思に反していてもそれを殺して、奴隷のよう、飼い犬のよう みたいなイメージがあるのでは? 人によって、嫌いな言葉、表現はあると思うので、ああ嫌な感じがするのね、じゃあ使わないでおこう、くらいの気持ちでいいと思います。 ただ、考えてみたら「従う」って家庭では使わないなあ。「夫くんが決めて、お願いね」くらいで、従うとは言わないかも。

トピ内ID:0477f1651743013b

...本文を表示

たぶん

🙂
ぽっちん
トピ主さんが一方的に旦那さん任せにしたように捉えられて気分を害したんじゃないでしょうかね。 行事が重なって、ちょっと状況的に旦那さんもジレンマを感じる場面ですからね。 オレだけの責任にするなと内心で感じたのかもしれません。 もし旦那さんが心から希望する事に対して「従うわ」と言ったらそんな反応は無かったと思いますよ。

トピ内ID:a2ff93d3f32882b6

...本文を表示

「従う」です

041
丸パン
このような場合従う、でしょう。 他に、添う、付きそう、相伴する、同道とかも使いますね。 「逆いません」は、奴隷、従者、家来、奉公人など「帰属している関係」上で使われています。小説などは。 なので、ご主人、珍しい言葉使いをされるかたなのですね。 「従う」の基本的意味(通常広く使える意味合いとして)  ・目上の人のあとについて行動する。随行する     思い浮かべるなら、首相が移動するときに周りに居る人立ちです。  ・他からの働きかけを受け入れて,さからわない。      一般ではあまり浸透していない、ちょっと特殊な意味合いがあります。 ほぼ100%、ご主人は「従う」と言う言葉をなくでしか知らないです。 使ったこともない、聞いたこともない、そう言う環境で生きてこられたんだ思いますよ。 仕事柄によりますが、ご主人は文書業務などをされない仕事を、していらっしゃるんじゃないですか? こういう言葉や意味は、自然と身に付く言葉なのでそう思います。 間違った知識ですが、悪意はなさそうだし、そっとしておいてあげましょう。

トピ内ID:6db663903613967d

...本文を表示

合わせる、かなぁ。

🙂
のこ
私だったらそのシチュエーションでしたら「合わせる」を使います。 従うと言うと、命令されて、その言うとおりにするって感じ 合わせるだと、夫さんが自分で選んだことに、主さんも合わせるって感じ。 まぁ、ほとんど変わりませんが… 従うよりかは少し柔らかい?強制力が小さく感じます。 ただ、「従う」にそんなに敏感にならなくても?とは思います。

トピ内ID:9033f070c906c78a

...本文を表示

丸投げ感がイヤ

🙂
アジフライ
決定権を旦那さんに丸投げしてますよね。 息子さんの気持ちはどうなんでしょう。 文化祭に来て欲しいのではないですか? まさか、文化祭を休んで還暦祝いに行くって事? 家族のことなので、息子さんの気持ちも大切だし トピ主さん自身がどう思うのかも、一応伝えても良かったと思います。 その上で、旦那さんがどちらかに決めたらそれに従うのはいいけどね。 妻が夫に従属する必要があるとは思いません。 なぜ、話合いをしないのか理解できませんね。

トピ内ID:2fdbcd652fdc6a6b

...本文を表示

ご主人は

🐱
とら猫
丸投げしてきた、ということに腹立たしく思ったんじゃないの? お互い決められない状態だから。 それより、高校の学祭に親が来るって私の時(高校?)ではなかったなぁ。 両親揃って学祭に行くの?

トピ内ID:0e9dcaf93bb2251d

...本文を表示

逆かと思った

🙂
気付くと気になるかも
「俺に従え!逆らうな!」 と言う旦那に不審感嫌悪感を抱いた、というトピかと思ったら逆なんですね。 トピ主が何の気なしに言っただけなのは解りますが、従うというと主従関係とか暴力やハラスメントがあり怖くて従う、みたいに使われることも多いですから。 「合わせる」 が良いかもですね。

トピ内ID:57688a968e641943

...本文を表示

従うだと

🙂
オーツ麦
従うだと上下関係があって上に逆らえないから言う通りにするってイメージですね。 今回だと旦那様の親のことなので「本当は行きたくないけどあなたには逆らえないから仕方なく行きます」みたいな意味にもとれるかも? 言うとしたら「任せる」かな。 あとはそのまんま「決めてほしい」とか。 私だったら「どうしようか?」と言って相手の反応を見ると思います。

トピ内ID:270d1e652ad4f727

...本文を表示

レスします

🙂
みか
「したがう」は、夫婦間で使うのはちょっと違和感があります。 「○○にしたがう」は相手に判断をゆだねる意味ですよね。そういう意味では、「○○が決めて」と同じだと考えられます。でも、「したがう」は「決めて」より強い意味を持っているように思います。「したがう」の場合、全面的に相手に責任をおしつけ、こちら側はいっさいの責任を負わないようなニュアンスが発生してしまうからです。簡単にいうと、「丸投げ」と同じで、相手にしてみれば強制されているように感じるのではないでしょうか。ご主人の言葉の意味もそのような意味合いですよね。トピ主さんはご主人に逆らわないとは、つまり、ご主人はトピ主さんに判断を強制されている、と考えられるからです。「したがう」の場合、トピ主さんもご主人もおたがいに、相手に強制されている関係になってしまうと思います。これが、「○○が決めて」なら、そこまでの強い意味は発生しないように思います。 夫婦間の会話で、「したがう」を使うのはちょっと違和感がありますね。

トピ内ID:684728067dfa1826

...本文を表示

確かに「もっと言葉選べたやろ」とは思いますね

🙂
おばちゃんより
「ルールに従う」のように確かにただ単に「沿う」という意味もありますが、旦那さんが言う通り人に対して使う場合は「不満があっても(この場合大抵ある)文句をいわず服従する、言うことを(渋々)きく」というほうのニュアンスに感じてしまうと思います。 辞書的に正しいかはわかりませんが。 私なら夫にその状況でそう言われたらびっくりすると思います。 というかそんな人と結婚しません。 あなたの旦那さんも、いちいち突っかかってくると言うことはおおらかではない性格の男性。今までつきあってきてそれを分かってるのにそういう言葉を使うのは可哀想かなと思いますよ。 喧嘩をうってるみたい。 「どっちも同じくらい行きたいのよ~決められないからあなた決めてくれない?」とか「ごめん決められないからまかせてもいい?」とかに普通なりませんか? 「なたに従うわ」というのは、「普通子供の文化祭行くやろが!なんで親の還暦祝いなんかに行くという選択肢があるん?お祝い金と贈り物持って翌日家族で訪ねたらええだけの事ちゃうん?!なんで自分の親の事やのに自分が言わんの?私に決めさせて悪い嫁扱いする気か!!?」 みたいな強い抗議が込められてますよね。 だから男性さんも「俺が無理やり俺のええほうに来させるみたいやん」となったんじゃないですか? 自分の意見があるなら嫌みや放棄せずに話し合って決めるか、それは面倒で旦那さんに従うというのなら本音の「従う」じゃなくて「任せる」「決めてくれない?」などと相手に言わないとそのたびに喧嘩になるでしょうね。

トピ内ID:abd1f9397f165884

...本文を表示

夫婦ではとっさに出る言葉ではない

🙂
ティーザー
意味合いとしては、そちらに一任しますということなので「従う」で合ってるかもしれないけど、言葉のニュアンスとして上下関係、力関係があって、上の者に従属するという雰囲気があるように思います。 「上司に従う」「ルールに従う」「警察の指示に従う」「親の言う事に従う」「委員会の決定に従う」とはいうけど、あまり夫婦では使わないし、他意のない言葉としては「従う」は出てこないですね。 まして口頭では。 また「自分の希望とは違うかもしれないが、従う」ような要素も含みますよね。 今回は、夫婦ですり合わせたり話し合ったりして決めようとしている場面です。「私の意見なんか言いませんからお好きに決めてください」とか「私は納得してないけど もうあんたが好きに決めたらええやん」みたいな、従属や投げやりな気配を感じてしまったのかも。 我が家だったら「そっちに合わせるわ」とか「任せるわ」とか「決めてくれたらええよ」とか、そういう言い方になるのではないかと思いました。 とっさに出る言葉として夫婦の間に「従う」は出てこないですね。 夫や義母に「今回はこっちに従って」って言われたら何となく嫌じゃないですか? 他意はないと言われても私だったらカチンと来るし、とっさに「従う」が出るって常日頃上から目線があるってことでしょ、もっと違う言葉があるでしょって感じるだろうと思います。

トピ内ID:373d6b85012317f8

...本文を表示

おまかせする

🙂
愚鈍
は使っても「従うわぁ」は人生で一度も使ったことがないね。 確かに言われると投げやりで丸投げしているのに後々問題が生じたら全責任を押し付けて文句言われるだろうという悪い印象しか生じないね。 ってかこうやって「ワタシ悪くないよね、夫が細かいんだよね」って同意共感目的なトピもまたいやらしさ満載。

トピ内ID:65ed697f1e939616

...本文を表示

私も言われたらモヤッとします

041
詩音
トピ主さんは恐らく深い意味はなく言われたのだと思いますが、私もトピ主夫さんと同じでモヤッとします。 第一言語が日本語では無い方の言葉のチョイスの不適切は無言で流しますが、日本語を主に使用してる大人同士だと引っかかります。 トピ主さんの発言は言葉や文法としては間違っていなくても最適解ではないと思います。 他の方も書かれてますが「おまかせする。」とか「私だと、どちらを選んでも角が立つから決めてくれない?」とか他の選択肢があります。 もう少し、読書や芸術に触れて語彙を増やした方が良いのでは? 「そんなつもりは無かった。」という言葉のトラブルは歳を重ねるほどに修正が難しくなりますよ。

トピ内ID:fb72cb65120d3452

...本文を表示

ないなあ

🐶
おばみん
従うは言わんなぁ〜、言ったことないです。 聞くなら、決められないから付いてくわ〜どっちいくん?とかかな。 トピ主端折りすぎたんでは? 会話するのめんどくさい時変なワードでるよね。

トピ内ID:91fd65c080e4dfbf

...本文を表示

息子の高校の文化祭に?

🙂
りーず
お母さんが来て喜ぶ男子高校生大丈夫? 女子に引かれませんかね。 私の最優先は夫なので 子を優先はないですが 言うとしたら、あなたの気持ちに沿うわ。 あなたに任せるわ。 かな。 夫が私より娘を優先した上 従うなどと言われたら ガッカリするわね。

トピ内ID:8cd2ca459a6e0216

...本文を表示

えええ。

😍
愚妻あきあじ
うちのモラハラ夫なら、めっちゃ喜ぶのに〜。 「従う」とか!ゾクゾクしちゃう! ていうかうちの場合、息子が高校の文化祭やってる頃に夫が還暦迎えそうー。一緒に祝っちゃう!赤いちゃんちゃんこで文化祭行くぞ。 しかも夫が出身のトップ校に行ってくれていたのなら、満足! 夫の両親、崩壊してるし。義父なんて新しい家庭で祝ってもらってそうー。 優しいご主人に、穏やかなご子息、還暦を祝いたくなるような義両親。 いいじゃんいいじゃん。 「ごめんね、言葉のチョイスが悪かった。どっちも行きたいけどどうする?時間で分ける?」なんて言えばいいじゃない。 せっかくいい条件なんだから、賢く振る舞おう!

トピ内ID:9a4f14f1793d41c2

...本文を表示

面倒くさいなぁ

🙂
面倒くさがり
いちいち言葉尻を捉えるご主人でしょうか。 今まで今回のようなことはなかったのですか? 面倒くさいご主人だなぁと思います。 高校生の息子さんの文化祭に行くってのも面倒くさい母親だなぁ。 私なら迷うのだったらどっちも行かないかな。 どっちも行かず家のことしてた方が楽。

トピ内ID:02e0216f7a25c9ab

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧