学生です。
先日からバイト先で小さなトラブルが起きています。オーナーと社員さん(Aさん)のやり方が異なり、アルバイトがそれぞれのやり方に挟まれてしまう形です。
私はバイト側でAさんとシフトが被ることが多く、Aさんから指示に従わないことに文句を言われた際に「私ではなくオーナーと話すべきです。あなたに従ったら叱られるのは私です。」とお伝えしました。少しごねられましたが最後はそうですか、と言っていました。
これについて母に、少し前からオーナーとやり方を擦り合わせて欲しいこと、私が聞いたオーナーの言い分は伝えていたはずであること。そして何より近くに他の社員さんがいるにも関わらず私に文句を言うこと(同じ立場同士で相談し合えばいいと思います)。それが言う相手を選んでいるようで不快だし、言うタイミングも二人きりを狙われたようだったこと。などなど聞き苦しいだろうとは思いつつ、自分の対応はどうするのが良かったのか聞きたい気持ちもあって相談半分で愚痴っていました。
すると父が聞き耳を立てていたらしく、「でも綾(トピ主)、この間遅刻してたじゃん。遅刻してる奴の言うことなんか聞きたくなくない?」「その社員にも言えば?お前仕事中Twitter見てるだろ。そんな奴の言うこと聞きたくないって」。(Twitterは別件です)
こう言う父の理論は相手を黙らせるのには有効でしょうが…。黙らせてオーナーの言うことだけを聞くのがいいってことなのかもしれませんが、メリットデメリットを考えるとどれだけ有効なんでしょうか。こう言うやり方もアリですか?個人的にはあまり好きではありませんが、役に立った場面などご経験ありましたら併せて教えていただきたいです。
また、私は社員Aは言う相手を選んでいるようだと感じましたが、分かる範囲で構いませんので皆様どう思われますか?私が過敏だっただけ、とも今更思っています。
トピ内ID:87d770f1a8117556