本文へ

近所の子に仲間外れにされます

レス15
(トピ主 1
😭
koba優子
子供
小学3年生の娘の人間関係で悩んでいます。
同じ地域に同学年の女子が娘を合わせて3名います。

最初は一緒に登校していたのですが、そのうち2対1と、はぶかれるようになりました。
3人組が難しいのは昔からですし、一人で登校させるようにしました。

本人はすっきりしたと喜んでいるのですが、家が近いため、たまに、他の2人と遭遇してしまいます。
行先は一緒なので、必然的に同じ道を歩くことになるのですが、その際に、あえて無視されるようです。
様子を見にいったことがあるのですが、見えないバリアを作って、娘を除外し、クスクス笑うような…。
表現しがたいのですが、大人の私でも、なんとも嫌な気持ちになる女子の陰湿さを感じました。
娘も子供なりに感じるらしく、「今日も会ったら嫌だな」と憂鬱のようです。

明確に何か危害を加えてくるわけではないので、学校にも相手の親御さんにも言いづらく…。
女子あるあるなのかもしれませんが、悩んでいる子の姿を見ると胸が苦しいです。
アドバイスよろしくお願いいたします。

トピ内ID:643fd54aba3c470c

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数15

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

放置で良い!

🙂
果実の森の住民
なんかムカつく話ですね(汚い言葉でごめんなさい) そういうのって、何となくその二人の女の子から見たら、 ”主様の娘さん”に対して”何かのやっかみ”が有るのでしょうね。 で、娘さんには何か習い事などをやらせてみては? ぶっちゃけ、現在の地域(ご近所)以外でのコミュニティに参加させてはいかがですか? 先に書いた習い事でも、塾でも良いかと。 お子さんの好みにもよりますが、”劇団”等に入れたり…。 英会話も良いかもしれませんね。 とにかく、現在の地元の陰湿で嫌な関係を切り捨ててしまえば良いんです。 ぶっちゃけ、今は小学校でご近所ですが、 中学→高校→大学と進学していれば人間関係も広がるし、 そういった陰湿な子供は切り捨ててしまえば良いんです。 今のうちから頑張って私立中学へ入れても良いと思いますよ。 そのために塾へ行き、忙しくなれば くだらない低レベルな人たちは目に入らなくなります。

トピ内ID:c742f1c4039c23cb

...本文を表示

見守る

🙂
うみ
女の子が突然無視するにはそれなりの理由があるのです。 理不尽な理由かもしれませんが無視した友達が悪いとは言えません。 子供が頑張って耐えているなら 見守るしかありません。 帰宅してお母さんが温かく包み込み安心できる場所を作ってあげましょう。子供が何も言わないのに 「今日は無視された?」とか必要以上に聞かない。 母親が娘と同じように不安な気持ちを態度に出さない! 小学校高学年になったら無視→他のグループと仲良くする、、、こういった事は結構あるあるです。 必要以上に親が不安になると頼りない母親と見られ、娘は母親にも気を使うかもしれません。

トピ内ID:7180758e76167f85

...本文を表示

わかります

🙂
るんるん
女の3人組は嫌ですよね。 お子さんも別にその2人に執着してないなら早めに学校に着くように出発してはどうでしょうか。 要は2人と鉢合わせないようにすればいい訳ですよね? 私も同じ経験があり、いきなり他の2人からはぶかれたことがあります。 こちらとしては仕方ないと割り切っていたのに同じ行き先だから同じ道を後から離れて歩いてただけで、「ついてこないで!」と2人に怒られたことがあります。 同じ道なのに、ちゃんと離れてるのに、と悲しくなりました。 その2人の女の子も、お子さんが気にしてない素振りを見せると面白くなく、何か言って絡んできて、不必要にお子さんを傷つけることをしてくるかもしれません。 なにぶんクスクス笑って仲間はずれを楽しむような、ろくでなしな子達なようなので心配です。 もう会わないようにこちらから完全に距離を取った方がいいと思いますけど、家を出る時間を調整することはできますか?

トピ内ID:a773695c61e9a414

...本文を表示

予定がなければゆっくりめに帰ってくれば?

🙂
なな
少し時間をずらすだけでも違いますよ 途中までは一緒にお友達と帰ったり近所の他学年の子と帰ったり 二人組がゆっくりなら一番に帰るとか クラスが違えば一人なら待ち時間もなくスッと帰れますよね 防災訓練などで先生も同行するなど、どうしても必要なときは仲間に入れてくれるでしょう 相手を変えることは無理なので…… そして、やられる方が悪いみたいなことを言う人も多いですが、向こうだけの問題のことも多いのです ただ、やられやすい子というのがいるのも事実です 小3ならへこたれることも多いと思いますが、近所やクラスや同学年から外れた関係を作っておくと、圧も抜けるし、少し年上の人ならメンターにもなってもらえます 今は明るい子や運動能力が高い子が優位ですが、じきに得意なことがある子、その先は成績の良い子が強くなっていきます 少し先取りしておくだけで立ち位置が変わることもあります

トピ内ID:91aaf4d2c3f67e64

...本文を表示

皆さん、アドバイスありがとうございます。

🙂
koba優子 トピ主
身近なママ友にはちょっと相談しづらくて、こちらで相談しました。 話を聞いてくださっただけでも、少しホッとしました。ありがとうございます。 果実の森の住民さん 本当、ムカつくんです!家を見るだけでイライラするくらいです…。 共感していただき、それだけで嬉しいです。 中学受験は、もともと、検討はしていたのですが、今は真剣に視野に入れています。 学校以外の居場所を作ること、大事ですよね。 うみさん アドバイスありがとうございます。 確かに、娘にも何かの理由があるのかもしれません。早生まれで幼い上、 若干、風変りな部分もあり、そこが気に入らないのかもしれません。 「今日はどうだった?」と毎日聞いてしまっています…。よくないと思いつつ、 どうしても気になってしまい……。娘が安心できるよう、もっとちゃんとしたいです。 るんるんさん 「気にしていないそぶりを見せるのが面白くない」は、私もある気がしていす。 時間をずらしたいのですが、学校側から到着する時間幅が設定されておりまして、 調整が難しいんです。 もちろん、会わない日もあるのですが、たまたま会ってしまう日もあり…。 悪いことをしているわけではないのに、ドアを開けて見回して、 動向を確認させてから家を出るのも、ちょっと違う気がしてて…。 娘がいつかもっと強くなって、馴れてくれればいいのですが…。

トピ内ID:643fd54aba3c470c

...本文を表示

はいー?

🙂
まさ
女子あるある? 息子は大人ですが普通にありますよ。 何故に女子あるあると思うのですか? 男って別にあなたが思う程サバサバしていませんよ?

トピ内ID:a8a4777594d88fbd

...本文を表示

そういった事は

🙂
そらまめ
理由もなく始まりますよね。 優位に立つことは気持ちが良いですから。 私なら、相手の親に言います。 苦情ではなく、 何か事情があるかもしれないので、ちょっと気にして見てみてくれるかな? と伝えます。 自分の子どもが意地悪してたら、 ダメだよ! と親なら絶対に教えたいですよね。 小学生3年生ですよね。 私の経験として、そういう芽は早めに摘んでおいた方が良いと思います。 私なら先生にも伝えておきます。 どうにかしてほしいと要求するのではありません。 情報の共有が目的です。 もう誰もいじめの加害者にも被害者にもしたくない。 親としてももちろんですが、大人としての責任でもあると思います。

トピ内ID:ddec2313eae60241

...本文を表示

毎日。。。

🙂
はなこ
楽しくないことを毎日聞かれるなんてかわいそう。 ドアを開けて確認「する」ならともかく「させる」なんて わざわざ意識付けしなくても。。。 トピ主さんこそ強くなってくださいよ。。。 気になるなら担任に連絡してこういう状況なんですけど 学校内で何かあったらすぐ連絡くださいってお願いしたら? 時間だって8時ちょうどに全員到着するように来なさい、じゃなくて 7時45分~8時の間に、みたいになってませんか? ママ友にも相談したっていいと思いますよ。 相談と言うか、見てるこっちが辛くって。。。 みたいな感じなら別に相手の悪口でもないし。 帰ってきたらそんなこと忘れちゃうお楽しみを用意して 帰宅を待ってあげた方がいいと思いました。 早く穏やかに過ごせる日が来ますよう。 応援しています。

トピ内ID:bb88eb9443ebecd2

...本文を表示

相手親には言わない

🙂
ドーナツ
トピ主さんが胸を痛めるのは分かります。 でも、お嬢さんがその話をしたときに、「あなたはとんでもなく酷い事をされて、本当に可哀想だ!」と深刻な感じに言い換えたり、「お母さんも辛い海の底にいる」みたいな様子を見せたりしないほうが良いと思います。 「今日はどうだった?」「何された?」みたいに、毎日毎日、聞き出すのも止めた方が良いと思います。 本人自ら話した時に、「それは嫌だね」「とんだクサレね。あっ、今のは外で使わないでね」ぐらいで良いと思います。 相手の親に言っても解決しないと思います。 相手の子たちに何か言い分があったりした場合(こじつけの理由でも)など、こじれるだけです。 不快ですが、相手2人が仲良しでいる間、それも仲間外れについて同レベルの思考でいる間しか成立しないことです。 2人のほうが、お嬢さんに執着しているのでしょうね。 登下校のこと、2人はそれしかやりようがないのでしょう。 2人のうち1人でも、もうちょっと成長して他に目が向いたりしたら、自然と解消するかもしれませんね。 ひとまず、登下校のタイミングをずらしましょう。 どうしても誰かに言わずにはおれないのであれば、学校の先生に状況を説明して、「娘が『今日も会ったら嫌だ』と言ったりしているが、学校での様子で気になることがあれば教えて欲しい」とお話してはどうでしょう。 さすがに、先生に対して、2人に止めさせる事や仲裁を求めることは現状では難しいと思いますが、「学校での娘の様子をちょっと気に掛けて」とお願いすることは、可能かと思いました。 毎日報告してくれという要求ではないので、そういう相談もアリではないでしょうか。

トピ内ID:a70fcaa3cb1b7490

...本文を表示

三人組

🙂
颯人ママ
「三人組は難しい」とか「女子あるある」って書いてましたが、そうですか? 私は、いつも仲良くなるのは3人組で、どのグループでも誰かを省いたり、省かれることもなくうまくやってきましたよ。 3人だからこそ力関係が均衡になるのだと思ってました。 女あるあるというのも、私は良く分かりません。 陰湿なのは男も同じですよ。 私は理系なので、職場は男ばかりですが、ネチネチしてる人、お局的な人、男性でもいます。 嫉妬心などは、出世が絡んでいる分、男のほうが酷いのでは? 何を言いたいかと言うと、トピ主さんには、偏見があるのではってことです。 三人だろうが四人だろうが、その中で合う人合わない人というのは、必ず出てくると思います。 だからといって、無視するのは良くないですけど、合わない人と無理やりグループになる必要ってありますか? 合わなければ、合う人を探せばいいだけだし、そこに固執するから邪険にされるのではありませんか? また、小学生相手に「むかつく」と表現するところにびっくりしました。 小学生と同じ精神レベルになってどうするんですか。 娘さんが不憫なのはわかりますが、同じ目線でムカつくだの、イライラするだの、暇なんですかって感じです。 母親がイライラして毎日聞くのも逆効果では?そんなことしたら、娘さんもどうしていいのかわからなくなって可哀想です。 うちの子もちょっと変わっているので、好きな子にはすごく好かれますが、はげしく嫌われることもあるみたいです。 でも、だからといって騒ぎませんよ。 トピ主さんだって、その子たちが嫌いなんでしょ? だったら、その子たちも嫌いという感情を持つのは仕方ないのでは? 自分たちが嫌いになるのは良いが、むこうから嫌われるのは許せないというのは我儘です。 何かと親がイライラしてる人の場合、その子どもに罪なくても近寄りたくないです。

トピ内ID:e96827c0f6c52eaf

...本文を表示

あるあるです

🙂
まーちゃん
娘も息子もいますが、2人とも見事にやられてました。 可哀そうでしたが、口は出しません。 疎外して結束を固めるなんて男女共にある事。 またクスクスわかるように疎外するのが楽しいんです。 楽しさを増長させてはいけません。 先生には相談という形で伝えておいたほうがいいでしょう。 それよりチャンスだと思いませんか? 娘さんの好きな事はなんでしょうか? 料理なら一緒に作る。 本が好きならお互いに感想を言う お話をお互いがリレー形式で作る。 何でもいいんです。 母娘の時間をタップリ作って。 家に帰宅したら楽しみが待ってる空間作りがいいと思います。

トピ内ID:f55c2b6be6e3cb18

...本文を表示

そ?

🙂
まーま
女の子あるあるなんですか? 男子の世界はもっと陰湿でキツかったりしますよ。 何でか知らんけど男子はあっさりしてると思う人多いけどね。 相手に親に言えばいいのに。 危害は加えられなくてもそれは明らかに悪意を感じますよ。 娘さんの事大事ちゃうん?

トピ内ID:519e0be866f62b24

...本文を表示

娘さんみたいな立場でした

🙂
あ。
その2人に遭遇したら「バイバーイ!」って大きい声かけて、近寄らず去っていくのです。それこそ、除外もクスクス笑いも気にしませんよ~!っての。あちらは気に入らないでしょうが、泣きながらでも仲間に「いれてもらう」のを望んでるのでなければ、そういう人間には積極的に関わらないのがいいと思う。 近所に2人しかいなくても、学校にはたくさん子どもがいるでしょう?学校で友達をつくり、楽しくできればいいんですよ。放課後や休日は、仲良くなった子達と行き来すればいいんだから。私の場合、新しく友達ができるといつものメンバーが壊しにきてたんですけどね。 相手の親に言うようなことではなく、むしろそういう人間にどう対応しどういう心持でいるかを、自分のお子さんに教える時ですよ。うちの子には「学校には同級生が何十人もいるんだから、へーきへーき」といっております。 私が小学校の頃、母親は仲間はずれになる私を見てかわいそうだとか、母親として悲しいとか思ったそうです。が、まぁ親にできることはありませんよね。そろそろお子さんも自分で人間関係を構築しはじめます。一人はみじめで孤独だと思うのか、苦手な人と無理して付き合うなら一人の方がマシ、一人でも十分楽しめるのか。学校から帰ってきたら、親の心配そうな顔はみたくないかな。好きなご飯を食べられて、愚痴をいったら一緒に悲しんだり腹たてたりしてくれれば、とりあえず。複数~大人数でやる習い事させるのもいいですよ、そこでも友達できるから。

トピ内ID:2a1596121d48cc8b

...本文を表示

早く行くのはどうですか?

🙂
ニゲラ
きっと待ち合わせ時間が決まってますよね?アチラは 娘さんは自由ですから クラスで仲良くしている子と朝から遊べるなら早目に行き、楽しんでもいいし 我が子の小学校は朝の読書タイムがあって、早めに来た子は先に始められるらしいです ルートを少し変えると会わないかも うちの子は双子2組と登校していたのですが、娘だけを置いて走って逃げたりして、意地悪になったので、一緒に行くのをやめました うちの場合は、のんびり屋なので、かなり遅く行きました その後、4人で謝りに来たそうですが、一緒に行くのはそのまま止めました でも、クラスでは仲良くしていたり 中学の今もLINEで仲良く連絡取り合ったり、子どものことは分かりません まだ小3だと、本当に予測できませんよ

トピ内ID:bd3db564728e4eb7

...本文を表示

相手の立場

😅
mugicha
学校側からなるべく方向の同じ子は一緒に登下校するようにということも言われていないのですよね。 自由登校なのでしたら、気の合う子と登校していいのだと思いますけど。 近所に住んでいても一緒に行動をしたくないということはあっていいと思います。 一緒に登校するのを止めるまでに相手の子たちに思うところがあったかもしれません。 わが子は自分を貫くのに相手の子たちには合わせてほしいと言ってる部分もあるような気がします。 合わない子と無理に行動を共にすることはないと思いますよ。

トピ内ID:b53213e2f9473f22

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧