現在休職中の保育士(23)女です。
社会人にもなって恥ずかしいのですが、自己肯定感が低く生きづらさを感じています。
「自分を認められない」「自分を大切に思えない」というよりは、「自分は人より劣っていて価値が無いから頑張らなくてはならない」という感覚です。
学生の頃からずっとそうで、人一倍勉強をしたり、無理なダイエットをしたりしていました。「努力家だね!」と言われる事は多かったのですが、目標に向かって前向きに取り組んでいた訳ではなく、他人との差を埋めようと必死なだけでした。
保育士になったのは子どもの心の綺麗さに惹かれたのと、得意なこと(ピアノや絵)を活かせるからでした。しかし気付いたら子どもより周りの保育士や保護者の目ばかり気にして勝手に限界を迎えていました。保育は正解が無く、やろうと思えばどこまでも手をかけられる仕事である為、自分を追い込みやすい私にとっては向いていないのかもしれません。
最近は何かを純粋に楽しむ心を忘れてしまい何事にも無気力です。
小さい頃から真面目でプライドが高く完璧主義な性格だったので、大人になっても変わらないだけなんだろうと思います。
環境や現状に不満があるわけでは無いです。だからこそ、この拭えない不幸感は自分が悪いのだと確信しています。
自己啓発本に載ってる内容に感心はします。「何者でもない自分を認める」「他人と比較しない」「与えることこそ幸福」など、本当にその通りだと思います。しかし実行するとなると本心からかけ離れすぎていて、自分に嘘をついているような気持ちになります。
人間誰もがこういった苦しみを抱えながら過ごしているのかもしれませんが、自分の場合あまりにも生きるのが下手すぎると思います。このマイナス思考から抜け出し、精神的に自立して過ごす事はできるのでしょうか。
支離滅裂ですみません。最後まで読んで頂きありがとうございました。
トピ内ID:231f1415c3a71399