本文へ

ダメだと思っているのですが。

レス6
(トピ主 0
😱
さとみ
子供
小学校4年生の娘を持つ母です。

私はついつい、娘に『宿題やったの?』『お風呂に入らないと〜』『明日の準備しちゃいなさい。』『早く◯◯して〜』など、いってしまいます。

それでも動かなかったら明日の準備などしてあげちゃったりします。

娘が自分でやらないといけないとは思っているのですが夜、早く寝ないと朝起きられないし。などと思ってやってしまいます。

これからは自分でやるように、口出し、手出しをしないようにしようと思っているのですが、いきなり全てをしないようにしてもいいものでしょうか?

それとも少しずつのほうがいいでしょうか?

私が小さな頃から何でも先にやってしまうほうだったので、私が娘の成長の邪魔をしてしまっていたと反省しています。

今からでも間に合いますか?

トピ内ID:87f970013a2f505c

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

うちの小3息子も

🙂
ママ
言わないとやらない事が多くて、ついつい言ってしまいます。 でも、代わりにやってあげることはないかな。 宿題も、翌日の準備も、やらないで困るのは息子本人なので。 小学2年生の時、寝る前の歯磨きすら自分からやらない息子に嫌気が差して、紙に『朝やること』『帰ってきたらやること』『寝る前にやること』を書かせました。事細かに。 で、私はたまに『紙見て動きなさい〜』と言うだけ。 これで、だいぶ自分で動くようになりました。 それでも、テレビやゲームに集中してて忘れてる時には『あと30分で9時だよ〜寝る時間ですよ〜』とか、ぼーっと朝食食べてる時には『あと15分後に家出るよ〜』とか、言ってます。 今まで何でもしてくれてたお母さんが、いきなり何も言わず何もしてくれなくなるのは娘さんも戸惑うと思うので、まずは口で促す程度はしてあげて、代わりに準備してあげるとか手を出すのはやめてみては。

トピ内ID:0fdf9de9a1283019

...本文を表示

彼女の経験を奪っている

🐤
さよよん
親心として先回りしてあれこれ、ヤキモキする気持ちは私にもあります 小4ですと、あっという間に第2成長期(思春期・反抗期)が、やって来る年頃ですね そこで口うるさく言うとお互い上手く行かないと思いますので、今が見守るラストチャンスかと いきなりではなく、娘さんに「私は今まであなたが困らないように手出し、口出ししてきたが、これから見直したい。どうしたらよいか。」「これからは私も我慢して、手出し、口出ししないようにしようと思うがどうだろうか」といった話し合いがあると良いと思います 小中学校のうちに散々自分で困れば良いと思うんです 痛い目に合わないと身につきませんから そしてそんなに痛い目でもないはずです 母は子どもに関心が行き過ぎないように、自分の時間を少しずつ持つといいと思います お互い子育て楽しみましょ

トピ内ID:f869661394dfd861

...本文を表示

レスします

🙂
はる
まぁ女の子は甘えん坊さんですからね笑 一度放置してみて下さい。 風呂に入らず汚いまま学校に行って同級生に嫌がられたり、宿題を忘れ先生に叱られ恥をかいたり、そう言う方が親に叱られるより余程効果あると思いますよ。 可哀想なんて思わずに一度試してみて下さい。

トピ内ID:e9a1293cf0f6d310

...本文を表示

世話焼きもほどほどにしないと害

🙂
ゆかたん
わが家では、ほとんど声かけしません。 同じくらいの学年の子どもがいますが、全て自己責任で準備しますよ。 朝慌てても、後の祭り。 その代わり叱りません。 経験させるのが早道ですから。

トピ内ID:48999e26f192aa5c

...本文を表示

療育?みたいになっちゃうかな?

🙂
兄妹の母
うちの発達障害の息子が小学校の時にやってた事なんですが、100均でホワイトボードを買ってきて、それに一日にやらなきゃいけない事を子供と相談しながら箇条書きにして、終わったら消していくと言うことをしてました。 主に学校から帰ってきた後のスケジュールとして ランドセルを所定の場所へ置く 上着、帽子をラックに掛ける 手洗いうがいをする 宿題をする 予習をする(当時スマイルゼミをやっていた) 時間割をする お風呂に入る 夕食を食べる 歯を磨く 明日の洋服を準備する って感じでルーティーンを作ってました。 ここに「時間割まで消せたらお風呂の時間までゲーム(他にもアニメとかYouTubeとか)してて良いよ」って言うとすんなりやってくれました。 夜寝る前には「今日のホワイトボードは全部消えてるかな?」って聞いて、忘れてたらやるし全部消えてれば誉めればOKなので、小言を言う機会がグンと減りました。 3つ下の妹ちゃんにも同じようにして上手くやってたので、女の子でも効果あるかな?と思います。

トピ内ID:165a200e4c108166

...本文を表示

声掛けぐらいはいいと思う

🙂
はにわ
ただその先のトピ主がやってあげるのはやめた方がいい。 小4にもなればいつ何をすべきかもうわかっているのだから、娘にやらせましょう。娘がやらなかったら困るのは娘自身。 私も娘がそれくらいの頃にはそうさせてました。宿題をやらなくても忘れ物をしても悪いのは娘、学校で叱られるのも娘。それで娘が危機感を覚えて帰ってきたらいいのです。その経験をさせてやればいいと思う。

トピ内ID:eb79486a1404d7e6

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧