本文へ

婚活の手順

レス8
(トピ主 0
🙂
もうもう
恋愛
婚活って、結婚をするための活動ですよね。
保活、離活、いろいろありますが目的達成のための活動。目的無い活動は存在しない。

結婚はゴールではなくスタート。でも、婚活は結婚をゴールとして考えないと出来ない。目的は結婚。
とにかく結婚することを目的として、その後にその人との価値観のすり合わせがある。
男女とも、結婚相手として相手をふるいにかけながら活動をし落ちたら終わり。

そんな感じで良いのでしょうか。

婚活とは言うけど、イメージ的にはそんな感じ。婚活していると言う人いますけど、実際何をやっているかと言えば、ただ出会いを求めているだけ。出会いを求めるのが婚活?なんか違う気がするので、私の考え方客観的にどうなんでしょう

トピ内ID:bd4dae6b2f2195c6

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数8

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

違うと思う

🙂
有津子
確かに結婚をゴールと、考えるのが婚活です。 目的は、結婚です。 > とにかく結婚することを目的として、その後にその人との価値観のすり合わせがある。 いくら何でも、これはリスキー。 価値観のすり合わせは、出会ってから比較的早い段階でするのが婚活です。 お互いに生活を共にする相手として、考えるのよ。 それをクリアしたから、結婚出来るの。 > 男女とも、結婚相手として相手をふるいにかけながら活動をし落ちたら終わり。 そうは言っても、色々あるのが人の面白い所よね。

トピ内ID:c41d07b47211a93a

...本文を表示

婚活の目的は「幸せな結婚生活」です

🙂
チュン夫
65歳男性です。70人以上と見合いしましたが、ほとんどの女性から見合い当日に「お断り」されました。 >婚活は結婚をゴールとして考えないと出来ない。目的は結婚 違います。婚活は「幸せな結婚生活をおくる」のが目的です。単に「結婚さえできれば良い」のなら、70人もの女性から断られなかったはず。 >その後にその人との価値観のすり合わせがある 価値観のすりあわせのため、見合い当日のデートで、いろんなことを話しました。それで相手と自分の考え方・価値観の違いが分かるから「お断り」されたのでしょう。 >結婚相手として相手をふるいにかけながら活動をし落ちたら終わり 相手と考え方や価値観が違えば、結婚しても幸せにはなれません。不安な点があれば、お互いに「お断り」するしかない。 「お断り」されても、別の婚活相手がいるので終わりにはなりません。70人以上と見合いして、ほぼ相手から「お断り」された私も、幸せな結婚生活をしています。(もし50人で結婚を諦めていたら、今も独身のはず) >出会いを求めるのが婚活? 幸せな結婚生活のために、まず「出会う」ことが必要です。誰かに紹介された時点で「この人が運命の人だ!」と分かるはずがない。 私は70人以上と見合いし、見合い後のデートで2人と意気投合しました。1人目で双方が「これで結婚できる」と思いましたが、超痩せ(165cm47Kg)の私を見た相手親の反対で破談に。 自暴自棄になりましたが、見合いを続けました。ある日、見合い写真を見て、私の2倍位の体重の超太い女性だったので「体格が釣り合わない」と思い、見合いを「お断り」しました。 でも、仲人さんが直々に電話してきて「会うだけでも会って欲しい」と懇願するので、仕方なく見合いしたら、見合い後のデートで意気投合し、デートを繰り返して相思相愛になり、半年後に結婚しました。今も妻が大好きです。

トピ内ID:3e3ccef1e7d34222

...本文を表示

経験は大事

🙂
色々な人がいると思います。 自然な出会いに全く恵まれず、出会いそのものを求めるために相談所やアプリを利用する人。 結婚生活がどのようなものであったら自分が満足かがしっかりあって、その生活を実現できる相手を求めるために、条件のそろう婚活(自然の出会いも含む)をする人。 あなたがいうのは前者でしょう。 多くの人は、後者寄りなのではないかと思います。 後者の場合は、いくつかの恋愛経験があるので、結婚相手としての条件、価値観や金銭感覚など、付き合う前の会話や、デートをしながら相手を観察し、その人と付き合うかどうか、その時点で精査していくと思います。 問題ありとして何かしら引っ掛かる人は、そもそも交際にはならない。 出会いはあっても、相手に求められても、ダメなものはダメということです。 >男女とも、結婚相手として相手をふるいにかけながら活動をし落ちたら終わり。 後者の人達は、篩の目が大きいと思いますね。つまり瑣末な条件を切り捨てることが、選択肢を広げることを経験上知っているので、沢山の人が残るということ。 前者の人は高望みと言われるような厳しい条件をいつまでも重要と考えるので、篩の目は細かく、そこを通り抜けられる人自体数が少ないということ。 更に、前者の人達は恋愛経験がないことが多いので、数少ない出会いそのものに価値を見出して、その人の中身を冷静に精査することができないのかもしれません。 >とにかく結婚することを目的として、その後にその人との価値観のすり合わせがある。 長く出会いがなかったために、この人を逃すと後がない、という強迫観念で、価値観が合わなくても、結婚をゴールにしてしまう人もいるでしょう。 前者の人も、婚活で多くの出会いを経験して、自分の希望に近い結婚を見極めていく、そうした力を持てばいいだけです。 経験に勝るものなし、という話かと思います。

トピ内ID:5651702b673b4736

...本文を表示

条件先出し!!

🙂
コンカッツ
わりと男性が婚活真剣です!と言いながら、それ婚活?と思う事多々。 挙げ句に、婚活とは、と話をするとキレたりブロックされたり。 誰にでも結婚に対する拘りや譲れない事があると思います。 男性なら同居とか転勤族で帯同とか。 私はその条件が合わないと先に進めないので条件先出しにしているのですが、それを理解してくれる人は半分くらいでしょうかね。 フィーリングが大事だとか雰囲気とか、それは条件とは言わない!てのばかり言う男性が多くてウンザリします。 しかも婚活してると言いながら貯金がないとか。同棲してお金を貯めよう!だとさ。何言ってるの?と相手にしません。

トピ内ID:ff6f9a94f174b9ea

...本文を表示

むしろ価値観の確認とすり合わせがメイン

🤔
めめ
婚活は結婚がゴールというより、自分と合う価値観の人、互いの価値観をすり合わせることが出来る人を見つけ出すことがゴールだと私は思います。 とにかく結婚を…価値観は後から…というのは結婚相談所などの言い分なのでは。 本当にみんな結婚だけをゴールとしているならこんなに苦戦しないでしょう。結婚したいといいつつ価値観が合わないから合う人を見つけるために結婚相談所などで出会いを求めているのです。 私の周囲で婚活のすえ結婚した方はみんなかなりの人数とお見合いして成婚しました。価値観を互いに合わせられる相手とはそれほどまでに見つけにくいものなのだと思います。

トピ内ID:d445cd621e92e9a2

...本文を表示

婚活の手順と言われても、人によって色々あり過ぎますよね。

🙂
まるあんぱん
国民のほぼ全員が結婚出来た時代は、とっくの昔に終わっていて、今は、選ばれた人しか 結婚出来なくなりました。だから、婚活=結婚のための活動=結婚相手の獲得競争です。 まあ、結婚も競争社会に晒される、世知辛い世の中になったものですなぁ。まあ、当たり前か。 用意周到な人は、かなり若い頃から、結婚のための活動をスタートさせているようです。 (婚活の手順1)周囲にそれとなく、自分が結婚したい意思をアナウンスする。自分でも、       適当な異性がいないか探し、言い寄ってくる異性とは、積極的に交流する。 〇魅力的な男女は、この段階でほぼ間違いなく成婚する。まあ、結婚の勝ち組ですね。 (婚活の手順2)ちょっと焦り気味になり、友達の応援を頼むとか、親戚縁者を当たったり、       マッチングアプリ等色々試す。スポット的な婚活パーティにも参加する。 〇まあ、そこそこ見られる程度の平凡な男女は、この段階で成婚し、全て売り切れる。 (婚活の手順3)狂ったように結婚を焦りだす。やむなく、大金を投入し、結婚紹介所に入会。       条件を大幅に緩和し、生理的嫌悪感さえ感じなければ、何とか必死にしがみ付く。 〇手順としては、まるでゴミ捨て場から、食べられそうなものを探すような、苦しい作業  となる。恋愛ではなく、とにかく成婚するための妥協を要求される。まあ、負け組です。 代表的な婚活の手順は、上記になります。自信がなければ、婚活は早めに開始しましょう。

トピ内ID:95aa7e06747ac4d2

...本文を表示

婚活は異彩をはなっている

🙂
アキ
就活、保活と色々な活動がありますが婚活だけは特殊。 世の中のあらゆる活動というのは自身が努力してその目的に到達するもの。 しかしながら、婚活は相手をふるいにかける。 条件を決め、それに満たなければ落とす。 本来であれば就活と同じで選ばれるために努力しなければならない。 本当に男女共に完成物を求めている。 完成された相手との結婚なんて本当につまらない。 すぐに離婚でしょうね。 極端に容姿・収入が悪い人と結婚しろとは言いませんが、お互いの力を合わせて望む生活を手に入れるという考えはないのかと。 2人で目的をかなえていくからこそ絆が深まるのだと思います。

トピ内ID:ba9df62d1dcc554a

...本文を表示

自分の存在価値の為

🙂
エクレア
就活・婚活・保活・終活、みんな、学びで、自分の存在価値を体感する為だよ。 全部、自分の為。そして、なにかしらの○活をしてないと、自分の存在価値を感じられなくて不安になるのが、人間なんです。 それは、子孫繫栄の為の進化で、それがあるから、こんなにも長い時間、人間は子孫を増やし続けてきていられる。 だから、仕事をバリバリしていたり、趣味があって、自分の存在価値を肯定できる人は独身が多い。 人は、誰かによって、自分の存在価値を得たい生き物なので、自分の存在を認め、受け止めてくれる人を求めるのが、結果的に婚活になっているのであって、それが、出会いを求めるものであっても、入籍というのがゴールであっても、得たいのは、自分の存在価値なんです。 だから、自分の子ども、家族を求める。究極的に、自分の存在価値を得られる存在ですから。 >結婚相手として相手をふるいにかけながら活動をし落ちたら終わり そんな偏屈的な考えじゃなくて、純粋に、自分と相手の存在価値を認め、受け止められるかを考えたら、違うというだけです。 人混みの中もいても、もの凄い数の人がこの世にいるのに、自分に向けて、笑顔で手を振ってくれる人は少ないです。 だから、その笑顔で手を振ってくれる人を求めているのが、恋活・婚活です。 物語の中の章や幕と一緒。「もうもう結婚の章」みたいなもんです。 本を読んでても、とりあえずこの章は読み切りたいと同じで、婚活・結婚の部が終わるだけ。人生はその人だけの物語ですから。起承転結ないとつまらないでしょ。

トピ内ID:dff3c207fd7bcb4a

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧