32歳、専門職で勤務していますが
現在妊活をしております。
結婚は3年前にして、新婚旅行に海外に行けたり色々仕事も落ち着いてきたので
妊活を2ヶ月前から開始しました。
今の職場はすごく自分には合ってるなと思っていて、やりがいもあります。
ですが、妊活をしてて1番懸念していることは職場の人数が少ないこと、産休・育休を取ったことのある社員がいないことです。
今いる職場はわたしを含めて正社員は4人です。あとは派遣さんがたまにくるくらいで。社歴でいうと、わたしは1番上になります。
わたしが妊娠した時、はたして出産でいなくなる間ちゃんと組織が回るか少し心配でいます。現場を主導で回してる立場です。
職場の代表は気さくに相談できる方なので、2人でお茶した時に、わたしが将来子供は欲しいというのはサラッと伝えたことはあります。その時は具体的に妊娠した場合の働き方をどうするかなど、今まで取得した方がいないから対策を考えないとなとと話してはいました。
ただ、後輩達にしわ寄せは確実にいってしまうとおもうので、小さい組織で(新たな採用はしないそう)どうしたらいいか、
今から考えられることはあるでしょうか。
迷惑は確実にかけてしまうと思うと、
何とかできないか思ってしまいます。
少ない人数の組織で妊娠をして働かれている方がいれば今後のアドバイスいただきたいです。
トピ内ID:3f06c55cc87ba4bd