野良猫について教えてください。
(猫のことはほぼ知識がありません。)
最近、野良猫の親子が我が家の庭に糞をしたり寝床にしているようで、これ以上増えないよう、捕獲して避妊去勢手術をしようと思っています。
様々な団体や猫カフェ・役所に相談しましたがどこも猫の引き取り手については飽和状態らしく、役所の進言に従いTNRとするつもりです。
捕獲するにあたって数日前から夜同じ時間に餌を置くようにしていると、縄張りのボス猫らしいオス猫も来るようになりました。
そのオス猫が道路を挟んで向かいの住宅街を縄張りとする(おそらく)オス猫と睨み合いをしている姿も見かけました。
そこで質問なのですが、このボス猫らしきオス猫も捕獲・去勢した場合、縄張り意識が薄れて他の猫がこちらの縄張りに来ることはあり得ますか?
増やさないためにはボス猫だけは去勢しないほうがいい、などありますか?
TNRの目的は、当然これ以上野良猫を増やしたくないためです。
ある程度は他所から別の猫が来ることはあるでしょうが、それを最小限にできる方法があれば教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。
トピ内ID:d44475921a4504ab