出産後、実母と関わるとしんどくなることが増えました。
心のもって行き方、処理の仕方について、アドバイスが欲しくて投稿しました。
書籍など読みすぎて大袈裟に捉え過ぎているのかもしれませんが、母は過干渉、過保護の気質があり、思い込みも激しいです。
たとえば、旅行に行くと言えば「どこに泊まるのか?」からはじまり教えるまで聞いてくる。そんなこと自分が知る必要ない、とは毛頭考えない。「こっちに変えたほうがいい」と勝手に調べ、断ると、頑固だと責める。こういう小さな事件が積み重なる感じです。
母は変わらないです。私が我慢しきれずやめて欲しいことを言っても「ひどい、あんたは本当にキツイ、批判ばかり。こんな子だと思わなかった。人格否定するな。○○(兄弟)は優しいのに」と倍返しで、受け止める余裕がもはやないみたいです。
口論になると徹底的にわざわざ傷つくこと、言葉をぶつけて、打ち負かそうとする攻撃性があり、私からは決して言わないような暴言もこれまで言われてきてるのですが、それは忘れてるみたいです。
私の望みは、私が母とは別のひとりの人間であると認め、尊重してほしいだけ、ほっといてほしいんです。
母の望みは多分、私が一生、母を一番の心の頼りとし、尊敬し、全肯定することでしょう。
でも、それはお互い今後も叶うことはなく、普通にしてると揉めます。これから何十年も、自分の気持ちや本音は殺しながら、母の満足する自分を演じて関わらないといけない、と思うと憂鬱です。たまにのことだし、楽しく過ごせることもあるので、きっと割り切って揉めそうなとき我慢すれば丸く治るんでしょうが、それをしなきゃと思うと強く嫌!と思う自分がいます。
でも、疎遠にする覚悟もない。堂々巡りです。心の整理の仕方がわかりません。
トピ内ID:f84a8aa63d682df1