私はもうすぐ還暦、母は80代前半です。
子どものころから、母の価値観で育てられてきました。(母子家庭ではないです)
でも大人になると、当然ですが、自分はこうしたい、こう思うっていうのが出てきて
だんだんとわずらわしさを感じるようになりました。
特にここ数年は年齢も関係しているのか、ますます頑固です。
例えば、「今BSでやってる番組みなさい」とわざわざ電話をかけてきたり。
それも「面白いよ」「楽しいよ」じゃなくて、「知識として知ってたほうがいいから」とか「ロシアとウクライナのニュースだから」と・・・私が見たいものを見ればいいじゃないって思うんですけど。
なので、「わかった」って言いますが、自分の見たい番組をそのまま見ています。
あと、日頃の会話でそんなこと言わなくても!っていうようなことまで言うので
それを指摘すると「あなただから言うのよ」と。
多分、実の娘だからよかれと思ってっていうことなんでしょうが、私だって一人の人間、大人です。
あなただからって親切ごかしに、不愉快なこと言われたくありません。
土日にどこかに出かけようものなら「どこに行くの?」「行かなくていい」って。
それ、あなたが決めることじゃないでしょって思います。
年齢的にもうそんなに長いこといっしょにいられないと思うと、強く言えず
でも私もストレスが溜まって限界です。
ああいう風にはなりたくないって感じながら育ってきたので、
性格は母とは似ていません。
お金がないわけじゃないのに、「お金がない」も口癖。
いっしょにランチにいっても「安いのにして」
あと、コンプレックスがあるのか、TVに出てる人の「この人〇〇大学なんだって」っていうのが大好きみたいです。
母は気づいてないようですが、いっしょにいるときには必ず大学の話題が出ます。
母も大学出てるのに、なんなんだって思います。
トピ内ID:aa451891d71e5134