先日、兄の妻(義姉)のお父様が亡くなり、家族葬がありました。
日頃の関係もあり御霊前に実母と同じ10万円を包むことにしました。
前日にぴったり下ろして銀行の封筒に入れていました。
不祝儀袋は、当日にコンビニで購入し、表と中身に「金壱拾萬円也」と記載しました。
書き慣れないため「拾」の字を間違えたので、袋を再購入して書き直し、中身も枚数を確認して10枚入れたことも覚えています。
葬儀場には受付がなく、出棺の準備で一旦、部屋から出た時に、他の出席者数名と同時に喪主(義姉の弟)に渡しました。
そして、最近、母宅にお香典返し(カタログギフト)が届き、私には小さなお茶が2つ入ったお返しが届いたので、そこで不安になりました。
私は入れた金額を間違えたのか?と。
とりあえず兄に直接聞いてみることにしました。
「私のお香典はいくらだったか記憶にある?」と聞いたら「1万円だった」と即答が。
「確認したから間違いない」ときっぱり言われました。
でも母と同じ10万円を包むことはやんわり伝えていたので、もし1万円なら兄は変だと思うはず。
即答したのは「1万円かよっ」って思って覚えていたから?
でも封筒には「金壱拾萬円」と書いてあるはずなので、1万円しか入ってなければ、兄が私に「金額違うよ」と連絡をくれるのでは?と思ったり。
兄に聞いたその日に、義姉に確認するように言ったようで、表も中袋も漢字で「壱萬円」と書いてあり間違いないとすぐに連絡が来ました。
え?そこも書き間違えた?字を間違って、買って書き直したのに?とさらにビックリ。
今まで何度も葬儀や結婚式で受付を担当し、お金の間違いには気を遣ってきたはずなのに。
1万円と10万円の違いはお悔やみの気持ちに違いはないとはいえ大き過ぎだし、
伝わらないのは残念だし、確認する術もなく、こういう場合どうすべきか悩んでいます。
トピ内ID:dd0fee544576ff82