本文へ

海外赴任に帯同するか

レス4
(トピ主 0
🐶
りり
ひと
初めて書き込みをさせていただきます。
今回夫の海外赴任が決まり、帯同するかどうか決めかねているのでご相談させてください。

この4月から3〜5年の任期で夫の海外赴任が決まりました。
子どもは3人いまして
小4、小2、2歳で私の地元ではない土地で今は暮らしています。
小4の子どもは自閉症スペクトラムを持っておりまして、学力は問題ないのですが落ち着きがなく協調性は全くありません。会話も成り立たない事が多いです。

下二人は特に問題はないのですが一番上の子のことを考えると海外帯同は難しいのかな‥と考えてしまいます。
私としてはイタリアへ行くのであれば付いていきたいと言うのが本心なのですが、どうしても二の足を踏んでしまいます。
皆さんであればどうしますか?
また、現地でも日本と同じような支援をしてくれる学校が存在するなど知っていることがあれば教えていただけると幸いです。

トピ内ID:345c803b236124fa

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

そういう話は

041
そぉねぇ
せめて赴任先(予定地・候補地)を明確にして聞かないとね。 イタリアならって仰いますが、この言い方だと他の国になる可能性もあるのかな、と思ってしまいます。 海外は勝手が違うので「こんなはずじゃ」が日常茶飯事です。 3人のお子さんを抱えてワンオペ(赴任直後は特に夫さんに余裕がなくなりがち)、 言葉や文化の違い・医療体制の違い・教育制度の違い等々 会社が手厚くフォローしてくれるなら、旦那様が現地に少し慣れた頃に行く手もありますね。

トピ内ID:6b3f193657be40a8

...本文を表示

1年いってみたら?

🙂
あ。
国にもよるし、その中でもいく地域、通う学校によって大きな差はありますよ。迷ってるならとりあえず半年から一年行く事にし、半年なり1年たったら残るか帰国するか決めるのは駄目ですか?小4の子が、5年いたら帰国したら高校生ですよね。5年いれば帰国子女枠があるのかしら。 赴任先に日本人学校はあるのか。補習校は近いのか。あったとしても週1で一日中じゃないので、日本の勉強についていくなら家庭で勉強する必要有じゃないかな。教科書は大使館経由で無料でもらえます(申請必要)。現地校へ行かせるなら、おそらくお子さんたちは大変苦労します。現地校は現地語ですし、国によっては小学校でも留年します。国語は日本語でなく現地語ですし、算数・数学も専門用語が現地語です。上の子の特性を考えると、親も学校に呼び出され担任や校長、児童精神科医と面談することなるんじゃないかな?そういう際には通訳雇うんでしょうか。 支援をする学校があったとして、それを探しあちらと面談・相談できるかな?日本のやり方・考えかたと違うだろうし。 自分だったら、多分1年いってみてその先を決めるかな。さらに帰国後の子どもたちの生活、進路のことも考えておかないといけないしね。一年ならうまくいかなくても帰国すれば子どもたちも日本の生活にすぐ戻れるし、案外子どもたちが楽しむかもしれない。父親は一人になってしまうけど…。年に1,2度一時帰国できるかな?

トピ内ID:7911a197d2632999

...本文を表示

海外赴任していました。

🙂
ルル
海外赴任でしたら、安全を確保する為にもある程度住む地域や行く学校は決まっているのではないでしょうか?会社の方のお子さん達が通っている学校にお子さんの特性を伝えて受け入れてくれるかどうか問い合わせてはいかがですか?誰もいない学校に受け入れてくれるからと入れるのは本当に大変です。赴任帯同はうまくいけばいいですが、不登校になり途中で帰国する子もいますし、日本でも行けなくなったと言う子も知っているので、子供の性格や年齢で慎重に考えた方がいいかと思います。先にご主人が行って、体験入学や見学に行ってから決めてはいかがですか?ただインターや現地校なら子供にとって語学の習得が大きなメリットですが、それ以外の教科は本当に相当努力しないと日本の子に追いつけないです。お子さんは会話が苦手みたいですし、語学の習得はあまりメリットが無いような気がします。今落ち着いて学校に通われているなら、そのままの方が良いような気がしますが・・・。

トピ内ID:8afa6d97dcb2b685

...本文を表示

お子さんの受け入れ先があるのか

🙂
ペンディーラ
赴任地はイタリアですか?トピ主様かご主人はイタリア語は堪能ですか?イタリア人は英語はあまり上手ではない人、多いですよ。 海外赴任にいまだに憧れを持っている方は多いようですが、言葉が不自由だということはそれだけ社会的スキルが低下するに等しくなります。上のお子さんのコミュニケーション力と似たような状況になると考えたら、どれだけストレスフルなことになるか想像できるでしょう。 会社が全てケアしてくれるとは限りません。自分でどれだけできそうか。生活基盤を整える(ガス水道電気の契約、銀行口座開設、通える病院を見つける等)からトラブル時の対応(水漏れ、ひったくり、お子さん関連のいざこざ)まで、具体的にイメージしてみてください。そして特に上のお子さんがどういった所でどんな教育を受けられるのか、しっかり調べてください。 話はそこからです。

トピ内ID:678a40d737482b8a

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧