アラフィフ(女)です。
数年前、「高いなあ、でも」と思って購入した服があります。
なぜか着る機会を逃し、結局、数える程度の着用回数。でも「いつか着るから」と大切に保管。月日が経ちました。
先日、なんだか嫌な予感がして、そのタンスの肥やしを出しました。こっそり着てみました。鏡の中の現実を直視すると、やっぱりそうでした。似合いません。今の私にはまったく合いません。
若者言葉で言うなら”なんかダサい“のです。でも捨てられないのです。もったいないのです。そんな時こそ、フリマアプリですね。
出品することにしました。「どなたか着てください、引き継いでください」と、ほんの数百円の利益が出る値段を付けました。
しかし、さらなる現実。売れないんです。
処分できない、売れない。こうなったら意地です。自分で着ると。
服をリフォームすることを思いついたのです。
まず、ブランドのベルボトムジーンズ。
太ももの線から裾まで直線にして切り、ミシンで縫いました。
タイトなストレートジーンズが出来上がり。お見せしたいくらいです。「あらかっこいい、どこで買ったの?」レベルです。
次に赤の、ウールのとっくり(=タートルネック)セーターです。
とっくり部を切り取って、前身ごろの中心にハサミを入れて開きました。切った部分を赤糸でササっとかがって、ボレロ風カーディガンの出来上がりです。“ステキ!“以外の言葉が浮かびません。
どちらも、初めからこの形だったんじゃないかと思うくらいです。
自己満足かもしれませんが、皆さんにもお勧めします。
トピ内ID:c47c357d6064932a