母とは昔から折り合いがつかなかったように思います。小さいときは「食べなくても1週間は生きていける」と押し入れに閉じ込められたり、兄と比べられたり…生理がきても打ち明けることもできず、進学したかった高校は断固反対されて、しょうがなく別の高校へ。小学校に上がるころには「そんなにいらない存在なら養護施設に預けてくれたらいいのに」と母に言ったことも。そうして、高校にして家を出ました。お金には不自由なく育ててはくれましたが、愛された実感はありません。
月日は流れ、子どもが生まれたのはコロナ禍のこと。郷里からは遠く、手伝いにくると言った母はコロナを理由に手伝いにはきてくれませんでした。
それでも孫は可愛いと思ってくれているようなところはあります。
娘が3歳になり、七五三の前撮りを今年の春に夫、私、娘3人でしました。両親が来てくれたことがあり、そのとき平服でしたが御祈祷も済ませました。
11月に郷里に帰る予定はもともとなかったので、それだけでいいかなと思っていたところ、ちょうど郷里に帰る用事ができました。せっかく11月に帰るなら、両親に娘の晴れ姿を見せてあげたいと思い「もう写真撮ったし、御祈祷もしたけれど、15日は美容室で着付けしてもらって神社さんにお参りだけするのはどう?」とたずねたら「もう写真も撮ったし、祈祷してもらったからいいじゃない。写真見せてくれただけでじゅうぶん。これ以上なにをする必要があるの?」との返答。たしかにやることはやったけれど、15日は娘に着物を着せて御祈祷なしで神社を参るだけ・両親に晴れ姿を見せてあげたいと思っただけなのに…
娘(私の両親にとっての孫)の晴れ姿を見たいと思ってくれないのかなと悲しくなった私がおかしいんでしょうか。
せっかくだから15日は家族3人だけでもなにかお祝いしてあげようとは思っています。
トピ内ID:78c9f07acf8c5939