保護猫5歳:1か月前に我が家に来ました。多頭飼いの現場にいたので
他猫と暮らした経験はありますが、小さい時から一緒に育った子ばかりだったと思います。
先住猫5歳:ブリーダーから子猫の時に我が家に来たため、他の猫と遊んだ経験はほとんどないです。
ーーーーーーーー
保護猫が我が家にきて3週間くらいしてから、先住にマウントをとりはじめ
先住の首もとを強くかみます。
通常は先住が噛まれる前に逃げるのですが、先住が動かないでいると、そのまま噛み続け
先日留守中に動画をとっておいたところ、
動画内で噛まれた先住が「キャアアアア」といった悲鳴をあげていました。
雄の成猫を迎える時点で、縄張り争いはあるのが当然と思っていましたが
こんな感じでどちらかが痛めつけられてるのをみてしまうと、本当に胸が痛くなりました。
これが逆の立場で、もし先住が保護猫を噛んでいたとしてもとても悲しいです。
だからといって手放すつもりは毛頭ありません。
ただ多頭飼いがはじめてなので何でもよいので皆さんのご意見もらえると嬉しいです。
例えば、
・雄同士はあるあるだから、一生このままなのでけがしないように気を付けてあげて
・そこから大喧嘩に発展して動物病院に行くことになったので
できればもう部屋を完全にわけたほうがいい
など。
今のところお互い近づいてもシャーや猫パンチはでません。
先住がくつろいでいると、保護猫がゆっくり近づいて、最初は顔周りのにおいをかいているような感じで
その後マウントをとって首元をガブリ、もしくは横からそのまま首元をかんでいるようです。
保護猫が臭いをかいでいる時点では、先住がシャーといったり、猫パンチはしていません。
先住は噛まれても逃げるだけで、シャーはでません。(シャーを言わない子、ではなく人間に対しては知らない人が家に来て触ろうと知ると、シャーがでます)
トピ内ID:65f194b817a9f154