父方の叔父は国際結婚しています。
拙宅は祖父母と同居してしていたので、叔父は拙宅を実家と見做していました。
家自体は、建てるときに祖父母からは一切、援助はなかったと聞いています。
地方の非常に保守的な土地柄だったので、長男が親と同居するのは当然でした。
ある年のお正月に、遠方に住んでいる叔父が外国人の彼女(当時。後に結婚)を急遽、我が家に連れてくることになり、親族の者は皆、驚きました。祖父母は彼女を大歓迎し、祖父は「何でも食べたい物を奢るよ」と言い、彼女はお寿司を所望しました。彼女はお肉が食べられないので(宗教上の理由?)、滞在中は一切、お肉は食卓に上りませんでした。
叔父が正式に結婚すると、夫婦で我が家に帰省し、親戚の行事にも参加するようになりました。
外国人の義理の叔母は会食の席で自分の席がないことに文句を言い、叔父が「息子の嫁とはそういうもの」と諫めたようですが、最終的には義理の叔母だけ特別に席を用意しました。
私の母をはじめ、親族の女性は席で飲食などできず、台所で働くばかりだったのですが。
義理の叔母は和食どころか、自分の国の料理もあまり作らないと叔父が言っており、我が家に帰省すると私の母の和食をたらふく食べ「うちの料理は最高だ」と言っていました。「うちの」ではなく「兄嫁の」でしょう。
祖母は私の母のすることには、いろいろと不満があったようですが、義理の叔母に対しては非常に甘く、叔父宅では和食どころか、祖父母の口に合う料理が一切出なくても、不平一つ言いませんでした。
母は「外国人というだけで、何でも大目に見てもらえていいわよね」と言っていました。
祖母は既に故人ですが、もし叔父夫婦と祖父母が同居していたらどうなったかな、と思います。
お身内が国際結婚をしている皆様、いかがでしょうか?
当然、祖父母を介護したのは私の母です。
トピ内ID:960c05e2e1a75273