タイトルの通り、鼻が酷く詰まっている60半ばの義母に困っています。
蓄膿症か何かの病気なのか分りませんが、義母は鼻が常に酷く詰まっていて、話す声は常に大変こもっており発する言葉の発音がハッキリしない位モゴモゴしています。
鼻が詰まっている事で耳鼻が繋がっている関係か、耳もとても悪く叫ぶ手前まで大きく声を上げないと聞こえないようです。普通に話しかけているといつもトンチンカンな答えが来るのですが、きっとちゃんと聞こえてないのに拾えた単語単語に対して聞こえなかった部分を勝手に想像して補い、それに対して返答をしているのだと思います。
また、ずっと洗っていないブーツ等の靴を履き続けているので、脱いで家に上がられると足がものすごく臭いです。鼻が詰まっているから、クサイ臭いも気付いてないようです。
年末年始の家族の集まりなど義母がお料理を作るのですが、鼻が詰まっていて味覚もおかしくなっているのか、いつも全部美味しくないです。鼻が詰まっているので常に口呼吸をしていて、きっと歯もちゃんと磨かないので虫歯だらけです。
前置きが長くなりましたが、上記のような状態で、私の乳児のお世話をしてくれるのですが、正直色々とモヤモヤします。
モゴモゴした声で話しかけるのは声なので仕方ないのでしょうが、強烈なニオイのする足のそばで子供と遊ぶ、お手洗い後や子供の食事の手伝いの前に手を洗って下さいというのですが(言わないと洗わないのです)、せっかく洗ってもらっても、しょっちゅう鼻をかむのです。その鼻をかんだ手で子供にご飯をあげています。食事中にも遊び中にも何回もかみます。虫歯だらけの口を大きく開けてあっー、ばぁー、とか言って子供の顔に近づくのも嫌です。
義母は優しい方で人物的には非常に良い方なのですが、上記のような点が本当に嫌です。言っても理解力が乏しい方なのであまり効果がありません。
どうしたら良いでしょうか。
トピ内ID:dcd37693f5675ceb