共働き30代子ども1人の夫婦です。
2人目を考えており、不妊治療にも取り組んでいますがなかなかうまく進めないでいます。結果が出ず、生理が来るたびに不機嫌、イライラの繰り返しです。そうなってしまうのも当たり前であることは理解していますが、日に日にエスカレートしている気がしたので相談させてください。
普段は妻を仕事帰りに迎えに行き、帰った後は妻が子どものお迎え、私が夕食の支度をしています。今週私の仕事が夜遅くなる日があり、それが引き金となりました。ちなみに夜遅くになるのは毎週一日あるかないかの頻度で、もちろん私だって早く帰宅したいです。
私ばかりが頑張っている。あんたはいいよね自由に休めて。しんどいって言ってるのに遅くまで仕事するんだ。子どもの都合で休むのもいつも私。仕事の人間関係だってしんどいし出来れば辞めたい、お迎えママ友の付き合いだってもうしんどい。ちなみに、ママ友へは否定的なことを私に話す割に、私が仕事でなかなかその付き合いに参加できないことに対しては不満を言われます。そろそろグループから離れたいと言ってたはずなのに…。
私の職種的に土日休みではなく、平日に一日休みがあり、家族で揃う休みはその一日しかありません。たいがい家族の予定がはいることが多いですが、私が子どもを連れ出す日も作れるようにはしていました。私が平日一日休んでいることすらイライラすると言われました。なんとか相談して休みを変えようかと言いますが、そんなのどうせ無理と聞いてもらえませんでした。
共働きなので、家事育児は夫婦で当たり前であることは十分理解しています。これからは土日休みに変えて妻の1人時間を作り、お迎えも私が毎日行くべきなのでしょうか。
毎日仕事、育児を頑張っている妻へは当然感謝もしています、がなかなか伝わりません。
私もそろそろ限界なのかもしれません。
トピ内ID:0c6e688e9f980420