現在26歳で3つ下に弟がいます。
私自身家を出たことがなく、来年の4月から同棲で初めて家を出ます。
自他共に認めるズボラで、几帳面とは程遠い性格です。その真逆の性格が弟です。私も弟の方が家庭的な性格だと思います。ただ、私の性格でも人には迷惑をかけないようにしたり、優しくしたり思いやりも人並みにあると思います。平凡な26年間だったと思うのです。家事が得意ではない私が心配と母はいいます。それもそうだろうなと納得しています。私なりに頑張っていこうと思って過ごしているここ最近、母の言葉がとても憎く思い始めました。弟が自分のズボンを畳んで置いてあるのを見て、「あの子はちゃんと畳むんよ、あんたと違って」
「あの子は綺麗に並べるんよ、あんたと違って」などと、いちいち比較します。私もさすがに自分の衣服は自分で畳めます笑
私のいいところを褒めて欲しいわけでもないし、弟のいいところを褒めている話を聞いたところで、特に何も感じませんし、嫉妬などありません。ただ、私にあって弟にない部分だってあるはずです。そこをいちいち見つけて褒めてほしいなんて思っていないのですが、なぜ弟を褒めるたび、必ず私が嫌な思いをするようなことを言うのでしょうか。それがとても嫌で、やめてほしい。と伝えたのですが、弟が女に産まれて、あんたが男だったら良かったのにねって言ってるだけ、と言われます。そんなこと産まれてから何度も母から言われてきましたので、そうだよねーと受け流せるのですが、なぜ弟を褒めるだけで終われないのでしょうか。なぜ、弟を褒めて最後、私を落とさなければいけないのでしょうか。
ちなみに、弟とは仲はいいです。
母とも悪いわけではないですが、特別仲がいいわけでもありません。
トピ内ID:8c50a24f0f3d7999