2歳の時に内斜視が発覚した息子はほとんど度数(ちょっとだけ遠視の度が入っている)の入っていない眼鏡にフレネル膜という縦線の入った膜のシールを貼った眼鏡を処方されかけていますが、いまだになかなか家でかけてくれずに困っています。。
最初のうちは全くかけてくれませんでしたが、YouTubeなどの動画を見るときは絶対にかけてという約束でその時間だけはかけてくれるようになりました。
途中、夫がそのルールに乗っ取らなかったこともあったりして一進一退を繰り返しながら、先生たちの協力もあり、今は保育所に行っている間はかけつづけていられるようになりました。
眼鏡と共に生活する、ことにはだいぶ慣れてくれたと思います。
しかし、家では外してもいいと思っているらしく、帰りの車の中になるとすぐに外したり、保育所がお休みの日はなかなかかけてくれず、ほとんどかけられずに終わる日もいまだにあります。
また、かけて見やすくなるタイプの眼鏡ではないため(ここが難しいところ)、最近はかけていても頻繁に老眼鏡のように上の隙間から見ようとしてきます。。
私はかなりこまめに、厳しく注意しますが、夫は注意するのも疲れるし、私から見るとどこかでかけなくたっていいと思っているようなところもある感じで、あんまり注意してくれません(ちなみに夫は子育て疲れもあって今は元気ですが少し前に鬱になったりもして心療内科に受診していました)。
眼科の先生たちは優しいのですが、眼鏡頑張ってください、と言う割にはイヤイヤ期の幼児にどうやって眼鏡をかけさせたらいいのか、協力してくれたり、対策を教えてくれたりはあまりしてくれません。。見えにくい眼鏡だから仕方ないですね。と言うくらいで...子供は私に注意されていちいちイライラするし、親はお医者さんと子供の板挟みでイライラするし、と言う感じでお互いにストレスが溜まります。
レスに続く
トピ内ID:dd7f575d138b90f9