小学3年の上の娘が、隣の市のスポ少のバスケを始めて1年ちょっと経ちます。
同時期に入ったママさんとは気兼ねなく楽しく話せるのですが、私は古株のママ達と合わず(ちょっと怖い)、いまだに敬語が抜けません。
同時期に入ったママや、私より後から入ってきたママが古株達に「ちゃん付け」で呼ばれ、古株のことも「ちゃん付け」で呼び、仲良く話している姿を見ると、なんとも言えない気持ちになります。
私はいまだに「◯◯のママ」と呼ばれ、距離感を感じます。
昔から見た目がしっかりしてそうと言われるのが原因かもしれません。(中身は抜けまくっています)
毎回、付き添った練習後にはそんなことで落ち込みグッタリです。子供はバスケが大好きでキャプテンをやりたい、と言っているのでできる限り続けさせてあげたいです。
私的には「ちゃん付け」で呼びあうことで、距離がぐっと縮まり、気兼ねなく話せると思い、それを希望しています。
一歩前進するにはどうしたらいいでしょうか。
もしくは、子供が楽しくスポーツできることが目的なので、疎外感を感じつつも2年は「◯◯のママ」で居続けるのか。。
(1番の古株ママはあと2年は在籍します。うちは3年。。)
ご意見・アドバイス等よろしくお願いします!
トピ内ID:cd024b24c86eb021